CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

特別養護老人ホーム楓の丘

社会福祉法人湖成会が平成25年4月1日開設の“特別養護老人ホーム楓の丘”について、準備段階から開設後日々の運営状況をリアルタイムにお届けするブログです。
法人全体で3拠点目となる特別養護老人ホームとなりますが、皆様のご指導・ご支援を頂きながら、愛されて、信頼される施設運営に努めてまいります。
尚、職員採用やサービスのご利用等のお問い合わせについては、次をご利用下さい。
≪住所≫〒419-0316 富士宮市羽鮒2505−1
≪電話≫0544−65−3800(代表)


特別養護老人ホーム楓の丘・正面玄関の夜の画像です。
4.jpg
 ■特別養護老人ホーム 100床(全室個室ユニット)
 ■ショートステイ 20床(全室個室ユニット)
 ■デイサービス 30名(一般型)
大型の複合型福祉施設として、富士宮市南西地域を中心に高齢者向け介護サービスを提供致します。
建物はヨーロッパの山岳リゾートのモチーフに富士山を一望できるロケーションにあり、薪ストーブのある施設として、随所にこだわりある演出を施しましたので、是非一度ご見学へいらして下さい。(事前予約は原則として不要)また、介護サービスは、目配り・気配り・心配りを以って、ご高齢者・ご家族・そして地域の皆様から愛されて、信頼される介護サービスの提供、施設運営を行います。
◆静岡県知事選挙 不在者投票◆ [2017年06月22日(Thu)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
昨日は静岡県でも大雨が降り、身延線も一時運休となってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)今日は雨もあがり心地よい風が吹いていますね晴れ

本日楓の丘では、6月25日(日)に行われる静岡県知事選挙の不在者投票を実施しましたexclamation×2
楓の丘に住所を移されている方の中から、投票したい手(パー)と強い意志のある方、総勢28名が投票に臨みましたひらめき

入口で受付し投票用紙に記入しますペン
即決でさらさらっと書かれる方、政策をじっくり考えてから書かれる方、様々でしたが清き一票をご自身で投じられましたぴかぴか(新しい)

選挙2.png

若い世代の投票率が低い時代に、選挙に積極的に参加して下さるお客様がたくさんいらっしゃることは嬉しい限りですexclamation×2
若者も見習ってちゃんと選挙に行きましょうね手(グー)
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 12:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
✿おでかけ日和✿ [2017年06月20日(Tue)]
すっきり晴れて風も気持ちいい今日はおでかけ日和かわいい
お花好きなお客様と富士宮の花鳥園に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

平日ということもあって花鳥園は貸切状態わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
まずはフクロウを見にいきます目
とり.jpg
アカアシオオフクロウとメンフクロウ(のはずあせあせ(飛び散る汗))
ふだんなかなか見ることのできないフクロウに興味津々ぴかぴか(新しい)
同じように見えて、みんなちょっとずつ違うんですね〜
ちなみに、フクロウ以外にもペンギンやウサギのふれあいスペースもありましたわーい(嬉しい顔)

そしてこちらはお花のスペースかわいい
IMG_0169.jpg
入ってすぐ、天井一面に飾られたベゴニアが圧巻ひらめき

オリジナルのあじさいやここでしかみられないフクシアなど、珍しい品種もたくさんるんるん
ベゴニアもとっても種類豊富で、上にも横にも下にも、とみるところがたくさん目
かちょう.jpg

花に囲まれてお食事をしたり記念撮影をしたりカメラ
記念さつえい.jpg
ハウスなので、天気や花の時期をきにすることなくゆったり楽しめました黒ハート

帰りにはバッチリ売店にも寄って
IMG_0203.jpg
ふくろうは「不苦労」で幸せの象徴ということで、かわいい白フクロウちゃんをゲットしてきましたよ黒ハート
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 15:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
◆◆H29年度 第2回 プリプリ交流会◆◆ [2017年06月19日(Mon)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
梅雨入りしたものの、あまり梅雨らしくない天気が続いていますねあせあせ(飛び散る汗)

さて、6月も半ばを過ぎ新入職員が入職して約2か月が経過しましたダッシュ(走り出すさま)
悩んでいることも多くあるのではないかと思い、今回のプリプリ交流会は
ひらめき悩みを一人で抱え込まない、仲間と共有して解決する場ひらめきにしたいと思い企画をしましたexclamation×2

ぷり111.png

本題の『悩み相談会』の前にまずはプリセプターチーム、プリセプティーチームにわかれ、
対抗ゲームを行いました手(グー)
ゲームの内容は、3人の共通点をできるだけ多く見つける!という簡単な内容ですが、
あれも違う、これも違う…と新人さんたちは悩んでいる様子でしたあせあせ(飛び散る汗)
一方プリセプターは新人さんたちの倍の数、共通点を見つけていましたひらめきひらめき

ぷり222.png

『悩み相談会』では、事前に挙げてもらっていた悩みを1つ1つ皆で話し合いましたわーい(嬉しい顔)
新人さんたちには1人ひとり現場に入って約2ヶ月経過しての感想も発表してもらいましたひらめき

IMG_0153.JPG

今年の新人さんを指導しているプリセプターは、3人とも楓の丘が開設した時の同期の新入職員の3人ですexclamation×2
今年度の新人3人も先輩たちのように成長してくれると思います手(グー)手(グー)
これからも一緒に頑張りましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 09:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
楓の丘 新入職員歓迎会!! [2017年06月12日(Mon)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
楓の丘では毎年恒例ひらめき新入職員歓迎会ひらめきを開催いたしましたぴかぴか(新しい)
今年度、楓の丘の新入職員は3名ですわーい(嬉しい顔)例年に比べるとちょっと少ないのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
その分濃密な指導と関係性が築けて来ていると思いまするんるん

乾杯の後、まず初めに新入職員さんからの挨拶ですひらめき
自分が介護職を目指したきっかけや、今後の目標など、本当に新人exclamation&questionと思ってしまうほどすばらしい挨拶をしてくれましたぴかぴか(新しい)
また大勢集まるこの機会に、中途採用職員の紹介も行いましたわーい(嬉しい顔)
経験、未経験、みなさん経歴はいろいろですが、今後も一緒に働く仲間として心強い挨拶をしてくれました手(グー)

新人2.png

恒例のカラオケ大会を行っているなか、会場の後ろの扉がおもむろに開き…
なんと富士宮市長が会場に来てくださいました目
たまたま同じホールにいらっしゃり、別会場で楓の丘新入職員歓迎会をやっていると知り、わざわざ足を運んでくださいましたexclamation×2

須藤市長は、地域に根付く楓の丘の発展を願い新入職員と堅い握手を交わしてくださいました手(パー)

新人1.png

こちらは会場の様子ですぴかぴか(新しい)
この笑顔を見れば会場の雰囲気は伝わりますよねわーい(嬉しい顔)

新人3.png

初司会で緊張の中プログラムを進めてくれた職員さん、会場準備を進めてくれた親睦会委員さん、
カラオケで会場を盛り上げてくれたたくさんの職員さん、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
また明日からみんなでよりよい楓の丘を築いていきましょうわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 12:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
涼しげデザート [2017年06月01日(Thu)]
じゃんっ
IMG_9661.jpg
理科の実験ではございません手(パー)

気温が高い晴れ日もあれば雨が降ってじとじと雨な日もある6
なんだかすっきりしないこんな日は、見た目も涼しいくずきりを食べよう!ということで、急きょショートステイでくずきり作りが行われましたわーい(嬉しい顔)

柔道整復師Mくんがリーダーでつくり始めたのですが、ナースをはじめ女性陣も応援にきてくれましたるんるん
IMG_9664.jpg
お客様もちょっと心配そうexclamation&question

ですがexclamation×2
IMG_9671.jpg
完成はとってもおいしそう黒ハート

お好みできなこと黒蜜をかけていただきますレストラン
この日は食形態もバラバラだったのですが、くずきりはみんなでそろって食べることが出来ましたわーい(嬉しい顔)
IMG_9667.jpg

たまにはこんな手作りデザートもいいですねかわいい
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 17:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ぴかぴか(新しい)君は○○より美しいぴかぴか(新しい) [2017年05月31日(Wed)]
4月から行っている春のお花見ツアーシリーズ、本日で最後もうやだ〜(悲しい顔)

今日は、バラ見学に岩本山公園にいってきましたるんるん
毎日、OTのNさんが岩本山公園のバラ開花情報をチェックしていたおかげで、ちょうど満開の見頃ぴかぴか(新しい)
回廊.jpg

あまり見たことのないオレンジやグラデーションのかかったピンクのバラや、牡丹のように花びらのたくさんついた大ぶりの品種などバラエティ豊かハートたち(複数ハート)
bara .jpg

展望台に続く回廊の合間合間には撮影スポットがあり、みなさんもれなく記念撮影カメラぴかぴか(新しい)
記念撮影.jpg

展望台はちょっぴり曇っていましたが、駿河湾もみえました目
展望台に行く途中にとてもかわいいわんちゃんにも出会いましたよ犬
展望台.jpg

昨年のバラ見学ツアーに参加したお客様から「今年もバラを見にいきたい」と要望があり企画しましたが、昨年よりも満開のバラを見ながら自然と笑顔があふれ、話もとても盛り上がりました
グッド(上向き矢印)
集合.jpg
まさにあの名曲のとおり、薔薇よりも美しい笑顔がたくさん見れた1日でした黒ハート
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 17:23 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
GO!GO!肉の日!(*゚∇゚)ノ [2017年05月29日(Mon)]
5/29は、楓の丘毎年恒例行事レストランGO!GO!肉の日レストラン
肉の日は北棟・南棟の2箇所同時開催なのですが、目の前で焼いたお肉を食べながら、屋外で他のユニットのお客様と交流を図りながら楽しく食事をしたいパンチという目的で行われていまするんるん

無題1.jpg

今年は天候にも恵まれものすごい晴天晴れ
むしろ暑いぐらいで、準備段階から職員たちが汗だくになるほどあせあせ(飛び散る汗)
焼きたてのお肉はもちろん、お魚、やきそば、ちゃんちゃん焼き、焼きおにぎりなどさまざまな食事が提供され、みなさんお腹いっぱい召し上がっていらっしゃいましたぴかぴか(新しい)

無題2.jpg

同じユニットで過ごされているお客様はもちろんですが、他のユニットの職員やお客様との交流もあり、笑顔が絶えないひとときでした黒ハート

無題3.jpg

晴天の屋外の企画ということでとても暑かったのですが、おいしいお肉やいつもと違う場所でのお食事にお客様から多くの笑顔が見られましたわーい(嬉しい顔)
汗だくになった甲斐がありますぴかぴか(新しい)
今年度もお客様に楽しんで喜んでもらえる企画を実施していけるようにがんばりますひらめき
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 17:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
✿屋上菜園 その後✿ [2017年05月25日(Thu)]
4月に植えた屋上菜園の苗たちが順調に育っていますわーい(嬉しい顔)
無題.jpg
クロコスミアはこんなにながーく葉が育ちグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
いちごもジワジワと赤くなってきました黒ハート
メロンとトマトはまだまだかな???

苗植えに協力してくれたお客様も成長ぶりにビックリ目ぴかぴか(新しい)
収穫.jpg
そして、大きくなっていたきゅうりとピーマンを初収穫しましたひらめき

さっそく、ユニットに持ち帰ったきゅうりを全員で試食会キスマーク
梅ソースディップでシンプルにいただきますレストラン
IMG_0557.jpg
お味は???
試食.jpg
農家だった方や、料理のお仕事をされてた方、長年台所を預かってきた主婦の方などなど、お客様やわたしたち職員もいただいたのですが
試食2.jpg
この表情からわかるように、とてもおいしかったですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
まだ収穫には早いのではexclamation&questionとも思われましたが、みずみずしくて味がぎゅっとつまった上出来きゅうりでした決定
これから他の野菜も収穫できるかと思うととても楽しみでするんるん
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 14:58 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
☆事務所麻雀 開催☆ [2017年05月23日(Tue)]
以前行われたどんっ(衝撃)事務所麻雀大会どんっ(衝撃)
本日は、営繕のT居さんと相談員A澤さんを迎えた新人歓迎戦が行われましたわーい(嬉しい顔)
無題1.jpg

事務所麻雀がおひさしぶりのKさんと、日々麻雀ゲームで腕を磨いてきたTさん
記念すべき1戦目はKさんの勝利ぴかぴか(新しい)
そのあと、2戦、3戦とTさんの勝利が続いて、思わずOTが駆け寄ってきて喜びの握手を求めていました
無題2.jpg
がっちり握手パンチ

‥が!
その後、なんとな〜く不穏な空気が漂い始め‥
みんな、なかなかほしい牌来ないご様子ふらふら

「来いっっっ!!!」と全力で願いを込めるT居さん
IMG_9215.jpg

「…来なかった…」と落ち込むT居さんに思わず笑ってしまいます
IMG_9216.jpg

「みんながほしい牌、僕が持ってるかもしれません…あせあせ(飛び散る汗)」とA澤さんがきったとたんに、なんとT居さんがあがりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_9217.jpg
「さっきまで全然こないって言ってたじゃないのよー!」とお客様に責められていました(笑)

あっという間の1時間時計
また次回の事務所麻雀大会も楽しみですハートたち(複数ハート)
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 15:42 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
快晴なので [2017年05月11日(Thu)]
今日の静岡市は28℃まで気温が上がると天気予報が言っていましたが、富士宮市も快晴でパキっとした日差しがとっても気持ちいい朝晴れ
こんな日にやることといえば
IMG_9138.JPG
アチェロの日向ぼっこという名の虫干しひらめき

楓の看板熊(?)として愛されているアチェロさん、めちゃくちゃ大きいので今日は机2台をくっつけた特別台の上でゆっくり横になっています眠い(睡眠)
普段とは違うレアなアチェロの姿に、通りがかる人がみな足を止めていきます
お客さんと比較するとこの大きさ↓
IMG_9135.jpg

キッズスペースにあるぬいぐるみたちも一斉洗濯ダッシュ(走り出すさま)
IMG_9137.jpg

気持ちよさそうわーい(嬉しい顔)
わたしも一緒に昼寝したーい眠い(睡眠)

Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 10:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お花見ツアー 〜in下之坊〜 [2017年05月09日(Tue)]
先日の大石寺に続き、本日は下之坊にてお花見ツアー決行かわいい
駐車場から見える藤棚がすでにスゴイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_9129.jpg
新聞に掲載されたばかりらしく、平日ですがとても混雑ふらふらしていましたあせあせ(飛び散る汗)

外から見るのもいいですが、やっぱり藤の花のトンネルを歩くのは別格
無題.png

藤の紫×白×緑のコントラストが素敵ハートたち(複数ハート)
無題2.png

下之坊のお花見ツアーも毎年恒例になっていますが、何度でも来たい美しさでしたひらめき



Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 10:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
✿ガーデニング✿ [2017年04月20日(Thu)]
だいぶ暖かくなって、上着なしでも外に出られるようになってきましたひらめき
今日は、屋上テラスにてガーデニングが行われましたかわいい

屋上テラスは昨年植えたイチゴが終わった後そのままの状態だったので、大量の苗を購入してきましたわーい(嬉しい顔)
花上.jpg
バーベナ、ガザニア、ペチュニアなどなど、カラフルな花の中からお客様にお好きなものを選んでいただいてそれぞれのポットに植えましたぴかぴか(新しい)

IMG_8935.JPG
カラフルになったポットぴかぴか(新しい)
富士山もキレイ晴れ


そして、今年はさらに追加のプランターを購入るんるん
コチラにも苗を植え植えかわいい
花上2.jpg
コチラのプランターは、ポットとは違って実るシリーズ手(チョキ)
nae.jpg
きゅうり、ナス、ピーマンや初挑戦のメロンもexclamation

天気が良かったので、そのまま屋上でおやつのイチゴをいただきました黒ハート
花上3.jpg
今日植えたいちごやメロンがしっかり実るといいな〜るんるん
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 17:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地域クリーン大作戦 [2017年04月14日(Fri)]
今日は、毎年恒例の手(グー)地域クリーン大作戦手(グー)を決行しましたexclamation×2

毎年新入職員が参加し、一致団結すべくみんなおそろいの赤いユニフォームで楓の丘周辺の市道、約1kmに渡り清掃しましたexclamation×2
初々しい新人職員、一つでも多くゴミを拾おうと汗を流しながら一生懸命取り組んでいます手(グー)

クリーン1.png

毎年この時期に清掃活動をしていますが、今年も出るわ出るわふらふら
落ちているごみの中には、お弁当の空容器やビール瓶の破片、大きい物では石油ファンヒーターが捨てられていて危険なゴミもたくさんありましたどんっ(衝撃)

クリーン2.png

こちらはベテラン職員exclamation×2道具を駆使し新人さんに負けじと頑張りますパンチ
ケガしないでねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

集合.JPG

今年は90リットルのゴミ袋15袋分のゴミを回収することができましたひらめき
新入職員が参加することで、楓の丘職員の一員としての自覚が芽生えたと思います手(パー)
日頃から楓の丘を支えてくださる地域を大切にし今後も毎年続けていきます手(グー)


Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 18:31 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お花見ツアー〜in大石寺〜 [2017年04月14日(Fri)]
みなさん、こんにちはexclamation
しばらく雨が続いた後、春らしい陽気になりましたね晴れ
この絶好のお花見日和を逃すまい!と、4/12(水)〜4/14(金)の3日間お花見ツアーにでかけてきましたかわいい

行き先は大石寺ですひらめき富士宮市北部に位置する桜で有名な観光スポットで、境内には150本ものシダレザクラが咲き乱れるそうですかわいい

hanami.png

30分ほど車を走らせ大石寺に到着exclamation×2
車を降り満開の桜を目にすると「わぁ〜きれいぴかぴか(新しい)すごいねわーい(嬉しい顔)」と、お花見に来られたことをとても喜んでおられましたぴかぴか(新しい)仲良しのお客様同士や職員と写真もたくさん撮りました手(チョキ)

アマガー集合.JPG

ハイマー集合.JPG

バラチュー集合.JPG

3日間ともお天気や気温に恵まれ、たくさんのお客様にお花見を楽しんで頂けました手(パー)
富士宮のさくらも今がピークexclamation×2
雨や風に負けずもう少し頑張ってきれいな花をみせてくれることを願っていまするんるん
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 16:01 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絵手紙教室アート [2017年03月17日(Fri)]
2ヶ月に1度行われるアート絵手紙教室アートが本日開催されましたわーい(嬉しい顔)
IMG_7908.JPG
これまでの参加者に加えて、今月は新しい方も加わって総勢12名で開催しましたぴかぴか(新しい)
今回のテーマは「春」ということで、イチゴやさくら、タケノコなどのお手本から皆さんに選んでいただきましたかわいい

お手本をみながら色塗りされる方や、
塗る方.jpg
下絵からご自分で描かれる方もアート
かくほう.jpg

最後は作品のお披露目でするんるん
けっか.jpg
今回初めて参加された方は「恥ずかしいよ〜」と顔を隠す場面もありましたが、同じ題材でもみなさんの個性が光っていますぴかぴか(新しい)
春の明るい色使いが素敵ですねハートたち(複数ハート)

次回は初夏あたりの開催になりそうですひらめき
またたくさんのみなさんの参加をお待ちしていますよー!
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 15:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
♪日本の伝統文化 お箏の音色♪ [2017年03月16日(Thu)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
外はだいぶ春らしくなってきて桜のつぼみもちらほら見え始めましたねかわいい
さて、今日楓の丘1Fフロアでは日本の伝統楽器であるお箏の演奏が行われましたるんるん
演奏して下さるのは、山田流筝曲『紫瑤会』の皆様です黒ハート

IMG_7884.JPG

まず初めに、有名な曲がメドレーで聞ける「ことうた慕情」、そして「さくらさくら」の合奏曲を優雅な雰囲気に包まれながら聞きましたぴかぴか(新しい)

お琴.png

次は一緒に楽しもう!ということで、ふるさとの演奏に合わせて軽い体操を行ったり、昭和のヒット曲、赤城の子守唄や東京音頭をお箏に合わせて一緒に歌いましたるんるん
お客さまの中には船頭小唄は思い入れがあってねぇ!と昔を思い出される方もいらっしゃり、アンコールもたくさん演奏してくださいましたexclamation×2

また近々、別のフロアでも優雅な音色と楽しい体操を披露して頂きたいと思いますひらめき
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 10:54 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしのハーモニカコンサート♪ [2017年03月10日(Fri)]
みなさん、こんにちはexclamation×2
本日、楓の丘2Fユニットにて寺田顧問によるハーモニカコンサートが開かれましたるんるんるんるんるんるん

曲目は季節のうた”こいのぼり”や”せいくらべ”、昭和のヒットソングなどなど、
全20曲以上披露してくださいましたひらめき

顧問の古くからの根強いファン黒ハートのお客様もたくさんいらっしゃり会場は満員となりましたexclamation×2

IMG_7790.JPG

みなさんご存知の曲も多く、歌詞カードを見ながら歌って下さったり、たくさんの手拍子手(パー)
合いの手で会場はとても盛り上がりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

komon1.png

アンコールもかかり、さらにプラス2曲手(チョキ)
「次はいつ来てくれるの~?」と次回の開催を熱望されるお客様も多くいらっしゃいましたカラオケぴかぴか(新しい)

次は春の歌を中心に披露して頂く予定ですかわいいかわいいかわいい楽しみですねハートたち(複数ハート)

Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 17:31 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
★楓の丘 ウェルカムボード★ [2017年03月08日(Wed)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
外は春の陽気になってきましたねかわいい
花粉の飛散が増えて辛い症状が出る方もいらっしゃるのではないでしょうかふらふら

さて、今日は楓の丘のマスコット「アチェロ」の横にある黒ハートウェルカムボード黒ハートをご紹介をしますひらめき

IMG_7564 (2).JPG

木製のウェルカムボードはアチェロの足元でお客様をお迎えしておりまするんるん

看板2.png

看板1.png

このボードを書いているのは、栄養課の今年度の新入職員O畑さんですハートたち(複数ハート)
足しげく事務所に通っては、その時々の季節にちなんだイラストや、施設行事のお知らせ、今日は〇〇の日など、色彩豊かに描いてくれていまするんるん

楓の丘にお越しの際には、アチェロ共々ウェルカムボードにも注目してみてください目ぴかぴか(新しい)
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 12:23 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
✿ひなまつり✿ [2017年03月06日(Mon)]
ひらめきじゃんっひらめき
IMG_7731.jpg
楓の地域交流スペースにお雛様がでましたトイレ
「こんなギリギリの時期に出すのexclamation&question」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、富士宮市は4/3にひなまつりのお祝いをするので、4月までお雛様を飾っておけるんですかわいい

ただし、本日のお昼はひなまつりメニュー
ぴかぴか(新しい)色鮮やかなちらし寿司ぴかぴか(新しい)
IMG_7727.jpg
職員給食も今日はおなじくちらし寿司だったので、わたしもいただきましたわーい(嬉しい顔)
とてもおいしかったです揺れるハート
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 16:08 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハート(トランプ)バレンタイン企画ハート(トランプ) [2017年02月14日(Tue)]
本日はハートたち(複数ハート)バレンタインハートたち(複数ハート)ということで、スイーツバイキングが行われましたわーい(嬉しい顔)

今年のメニューは↓↓コチラ↓↓
バイキング.jpg
生チョコや焼き菓子はもちろん、お客様の食べやすい水ようかんやゼリー、プリンも今年はカスタードとチョコの2種類を用意しましたぴかぴか(新しい)

どれにしようかな〜と悩むのも楽しいんですよねるんるん
なんどもおかわりに来てくださる方や、全種類制覇のお客様もいらっしゃいましたレストラン
選別.jpg

バイキング会場で昔のお友達と偶然再会し、そのままスイーツを囲んでお話されている方の姿も目
IMG_7541.jpg

そして今年の目玉は黒ハートチョコフォンデュ黒ハート
このために購入した新兵器を投入ですexclamation×2
職員に促されて、恐る恐るイチゴを機械に近づけるお客様たちかわいい
フォンデュ.jpg
途中、チョコレートが固まってしまうハプニングもありましたがあせあせ(飛び散る汗)、とっても好評でした手(チョキ)
「わたしもやりたい!」と、終了後には職員もフォンデュしてました(笑)
IMG_7611.jpg
ぴかぴか(新しい)

今日のスイーツバイキングは、あった家のみなさんも来てくださったおかげで、終始とても賑やかでした晴れ
アチェロもバレンタイン仕様でお迎え揺れるハート
IMG_7564.jpg
またお待ちしていますよー!
Posted by 特別養護老人ホーム楓の丘 at 18:51 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ