• もっと見る
«“はっぱのおうちwithおそと”つれづれ便り2,018年2月 | Main | 若葉区の子育て通信〇〇ほっぺ5月号»
プロフィール

こどもユニットWakabaさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index2_0.xml
“サンサンゴーゴーあそぼうズ2月「うどん作り」報告 [2018年04月06日(Fri)]
2月18日(日)参加者29名、スタッフ3名 はらっぱにて
予定を変更して、うどんを作りました。
晴れてはいるけど風が吹いて寒いから、みんな来てくれるかなぁ…。と心配しましたが、
なんのなんの“子どもは風の子”たくさんの親子が来てくれました。
作り方:@丈夫なビニール袋に強力粉50gと薄力粉50gを入れてよく混ぜる。
A塩水(塩小さじ1/4+水50cc)を入れてこねる。踏んでもよい。
B生地がまとまったら30分寝かせる。C打ち粉をして生地を伸ばす。
D細く切る。E茹でて出来上がり。
意外と簡単!と思えますが、小さい子達にはこねるのが難しく、
袋の角に入り込んだ粉がなかなか混ざらなかったり、こねてもこねてもまとまらなかったり。
でも、上手く出来ない子に大きい子が教えてあげたり、手伝ってあげたりする姿が見られ、
これがサンサンゴーゴーのいいところだなぁ。と思いました。
P2180008.JPG

P2180041.JPG

P2180050.JPG

P2180005_1.JPG

P2180006_1.JPG

P2180008_1.JPG

P2180011_1.JPG

P2180014_1.JPG

うどんを寝かせている間に、久しぶりにみんなでゲーム!「ステレオゲーム」、
「なんだなんだ班会議」は難しいところもあったようですが、盛り上がりました。
P2180021.JPG

P2180031.JPG

みんなで作ったうどんをみんなで食べ、その後はドッジボールを楽しみました。
P2180040.JPG

子ども達は大人との対決が楽しいようで、最近は毎回やり、
何回戦もするのは中年の私にはキツいが、帰るときには体がポカポカなので、
また来月も頑張るぞ!と思うのでした。(hy)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント