• もっと見る
«ワンコインカフェ 2018年1月 レポート | Main | サンサンゴーゴーあそぼうズ 12月「こどもたこ焼き忘年会」報告»
プロフィール

こどもユニットWakabaさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index2_0.xml
里親支援≪やまびこプレーパーク≫ [2018年01月28日(Sun)]
毎月最終土曜日に「こどもユニットWakaba」をレンタル利用させていただき、
やまびこプレーパークを開催しています。
里親子が自由に集い、庭で走り回ったり、板の上で飛び跳ねたり、
穴にビニールシートを広げた天然プールで遊んだり、
疲れるとお部屋でお弁当を広げ、くちゃくちゃおしゃべりしたり・・、そんな自然の中での
木の温もりにあふれる時間を過ごすようになって1年近くが経とうとしています。

里親とは、さまざまな理由で実の家族と暮らすことのできない子ども達を、
ご自分の家庭に受け入れ養育してくださる方々のことです。
施設養護が中心だった日本では、まだまだ馴染みのない制度と言えます。
子どもの自然な成長のために、家庭という単位で養育される大切さが叫ばれるようになり、
今後は日本でも里親家庭が増えていくだろうと思われます。
いろいろな家族の形が当たり前になるような地域の理解は欠かせません。
里親さんや里子たちが、たまには同じ立場同士似た悩みを語り合い、
何の気兼ねもなくおしゃべりしたり遊んだりする時間を持てたらいいなと
場所を探していた時、Wakabaの理事のsmさんと知り合いました。

たくさん里親家庭が集まった夏の縁日やクリスマスの月もあれば、
2組くらいでまったりと過ごす月もあります。
どちらも、大切な「やまびこ」の時間です。
これからもよろしくお願いします。(双葉学園 n)
Posted by サミー at 17:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント