CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

こどもユニットWakabaさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/k_unit_wakaba/index2_0.xml
サンサンゴーゴー 2017年7月「流しそうめん&水遊び」 [2017年08月04日(Fri)]
7月22日(土曜日)参加者51名(+3歳未満14名)、スタッフ6名
毎年、山崎さん自宅前でやらせていただいた流しそうめんですが、
今年はサンサンゴーゴーの原っぱで初めて行いました。
そうめん流し用の竹、日よけ用のタープテントとセッティングもばっちり。
P7220001.JPG

プールも大小3個を用意して水を入れました。
そして、今日の水遊びのメインイベントは、ウォータースライデングプール!!
いつも板渡りを楽しんでいる窪みの草むしりを前日のはっぱのお母さんに手伝ってもらい、
そこにビニールシートを敷いて水を入れました。
ところがいつまで待っても一向に水がたまる気配がありません。
なんと、2枚のシートの重ねたところから水が漏れているではありませんか!
早速ガムテープで張り合わせ修復作業完了です。
時間になると初めての人や、顔なじみのメンバーが次々にやってきました。
初めての人は竹の長さに「凄い!」と驚きの声。
全員集まったところでいよいよそうめん流しスタートです。
流れてきたそうめんをうまくキャッチ出来て喜ぶ顔、取り損なってちょっと残念そうな顔。
P7220010.JPG

P7220013.JPG

取れたてナスとカボチャの素揚げ、ほくほくゆでじゃがいもがこれまた絶品です。
冷たく冷えたキュウリ、ミニトマトを頬張るおいしそうな顔、顔、顔。
P7220007.JPG

こども達のお腹が満足してきたところでいよいよお世話係をしていた大人達が本腰を入れて流しそうめんを食べる番です。「まだ、食べられますか?」に「は〜い」と何人かのお父さんが元気に手を挙げてくれ、そうめん追加です。
P7220020.JPG

食べ終わった子ども達はそれぞれ水遊びを始めました。
小さなプールに陣取った小さな子、友達と水を掛け合って遊ぶ子とそれぞれ自由に楽しんでもらいました。
P7220022.JPG

そうそう、手作りウォータースライデングプールは大当たりでした。
滑り台とまではいきませんでしたが、お父さんにシャワーを振らせてもらい
寝っ転がったり飛び跳ねたりしながら大喜びで遊んでいました。
P7220027.JPG

P7220025.JPG

「泥遊びがしたい」という要望でシートを外してみると、
そこははっぱのゴミが浮いていてとても入る気にはなれません。
P7220031.JPG

「また、もどして!」という子ども達の声を受けて再びシートを入れましたが、
水が濁ってしまい、引き上げてしまった子どももいました。
簡単にシートを外してしまい、本当にごめんなさい。決断の甘さを反省したスタッフでした。
虫取り大好き男子組は虫かごにバッタを数え切れないくらい捕まえていましよ。
今日の室内は赤ちゃんの授乳やおむつ替え、お昼寝専用のスペースとしました。
みんな、きちんと約束を守ってくれましたよ。生後2か月からの赤ちゃんが数人利用してくれました。
なかなかお昼寝ができない赤ちゃんはかわるがわる大人の腕に抱っこされて過ごしていましたが、
いつの間にか木陰の涼しい風を首筋に感じながらスヤスヤ。
今回は乳幼児の参加が多かったため、お腹いっぱい食べて水遊びをした子ども達は疲れが出たのか
早々に帰り支度を初め、2時頃にはみなさんさよなら。
残された小学生2人は「まだ、遊んでいたい!」と
もっともな主張で時間までゆったり過ごしていましたよ。
連日の猛暑日で外遊びを控えていた子ども達は井戸水と
大きな木と土が作ってくれる涼しい空間で思いきり遊ぶことができました。
台所スタッフさん、無理な注文も引き受けていただき、本当にありがとうございました。
まだまだ夏は始まったばかり。時にはクラーの効いた部屋を飛び出し自然の中で遊ぼうね!(it)
ワンコインカフェ 2017年6月 レポート [2017年08月04日(Fri)]
6月21日(水) 参加人数5名 スタッフ1名
今回の『毛糸のミニバッグ作り』は、4月のワンコインカフェの参加者のママたちのご要望で急遽実現した企画です。
日頃Wakabaの活動にご協力いただいているAさん&Kさんに教えていただきました。
残念ながらいろいろなご事情でキャンセルが相次ぎ、ちょいと寂しい感じになってしまいました
が、初めて参加してくださった方もいらして…。
何でも「編み物を教えてもらいたくて探していた」とか!?タイムリーな感じで良かったです♪
初めのうちは何やらいつもとは違う静かな時間が流れておりまして、
「あらっ、どうしましょ?」てな感じでしたが、しばらくすると和やかないつもの雰囲気になり、
ホッとした私でございます。ほとんどの方が編み物経験者でしたので割合スムーズに進み、
お帰りの時間までには全員が可愛らしいミニバッグを編み終えることが出来ました!
IMG_20170621_103152.jpg

IMG_20170621_140102.jpg

スイーツは、『ガトーウィークエンド(レモンのケーキ)』と『はちみつレモンゼリー』でしたぁ(^^)/(km)
IMG_20170621_124815.jpg
“はっぱのおうちwithおそと”つれづれ便り 2017、6月 [2017年08月04日(Fri)]
6月の開設日:9回、利用者数述べ:こども77人、大人55人、スタッフ20名
今年のはっぱスタートは、利用者さんの出産からでした。
そのご続々と嬉しいお知らせが届き生まれた赤ちゃん達がはっぱデビューして、
私達スタッフはどんなに心待ちにしていた事でしょう。
ほんわかした春を楽しみながらと思いきや、夏本番を待たずに暑い季節が早々にやって来て、
大急ぎで夏野菜の植え付けや、そろそろ蚊も出るから草刈りしなくちゃね!と思っていたら
野菜達と共に草も伸び放題!その頃たわわに実が付いたミニトマトの収穫は、
ちょうど子ども達の背丈にピッタリ。
ズッキーニの成り立ちを初めて目にするママ達もプチファームで食育体験の場になっているようです。
P_20170718_112324.jpg
毎回たくさんの野菜をスタッフが即席でランチの一品に料理してくれます。
子ども達にも好評でうれしい限りですね。
また草刈りも地域の方の申し出を頂いたり、利用者さんの自主的な協力を頂いて本当に感謝です。
夏休みに入るとはっぱは一層賑やかになります小学生、幼稚園児が一緒に来てくれます。
プールや虫取りなどワイルドな遊びを楽しみにして、それが出来る場所だからです!
ママ達も慌ただしい1日の中でホッと出来る時間を過ごして帰ってほしいと思います。
スタッフは久しぶりに見る顔を楽しみにそして可愛い赤ちゃんに癒やされ、
頑張るパワーをいただいています。まだまだ一歩が出ないママ達もいますよね?
色々な形で発信していますのでアンテナ張って一歩踏み出してください!!
夏休みはっぱデビュー待ってますよ〜風鈴(kf)
こどもユニットWakaba 2017、8月の予定 [2017年08月01日(Tue)]
毎週火曜・木曜 10:00〜14:00 子育てひろば“はっぱのおうちwithおそと”
               (10、15、17日はお休み)
 8日(火)       はっぱのおうちマルシェ
   〜〜〜利用者のママ達が中心となって手作り雑貨、スイーツ、ワークショップなど
      竹林に出店します。雨天中止。
      子育てひろば”はっぱのおうち”も普通にやっています。
      (駐車スペースに限りがあるので、乗り合わせなどご協力をお願いいたします。)

21日(月) 9:30〜11:30 理事会・はっぱ便り発行

26日頃           若葉区子育て通信「○○ほっぺ」の発行

26日(土)         レンタル使用
若葉区の子育て通信2017、6月号 [2017年07月25日(Tue)]
○○ほっぺ8月号です。
若葉区の子育て支援情報と、イベント情報の2ページをwebで発行します。

必要に応じて、印刷するなどしてご活用ください。
こちら 1708ほっぺ.pdf のPDFファイルでご覧になれます。

子育てひろば”はっぱのおうちwithおそと”では印刷したものを置いています。

子育て支援イベントの案内や情報などメールでお寄せください。
20日締め切りで、翌月号に掲載となります。
メールはこちらまで、、chibaw@yahoo.co.jp
7月のある日のスタッフのつぶやき [2017年07月11日(Tue)]
とある日のはっぱのおうちが終わるちょこっと前に、1組の親子が見学に来てくれました。
お散歩で通り掛かったようで、何かな?と気にされるものの遠慮がちでしたので、
中へどうぞとスタッフがお誘いした次第です。
また来ます…とのことでしたので、楽しみにしていたいと思います♪

さて…!!

いつも、はっぱのおうちの様子をご紹介しているブログやフェイスブックをご覧いただき、
ありがとうございます♡

「楽しそうだな〜」「どんなところなのかな〜」…などと思っていただけると嬉しいです。
「行ってみたいな〜」と思っていただけると尚更のことですが、
いざ行くっとなるとなかなか勇気がいることだと思います。
そりゃそうです!そのお気持ち良ーくわかります(・_・)(._.)ウンウン

実際に、はっぱのおうち利用者のママも「勇気が出なくてなかなか来れなかった」
とおっしゃっていました。
でも「もっと早く来れば良かった」…と、今では毎回のように来てくださっています。

もし、はっぱのおうちにご興味をお持ちいただいているようでしたら、
まずは見学にいらっしゃいませんかぁ?
5分でも10分でも、それこそお散歩の途中にでも…。
開設時間内(毎週火曜日・木曜日の10時〜14時)でしたらいつでもどうぞ〜大歓迎です('-^*)ok

もしよろしければ、この時期はプールなどもしていますので、
水着や着替えをお持ちくださいませ。

そして、もしよろしければ、お弁当などもお持ちいただいて…。

結局最後まで居ちゃった…なーんてことになれば、嬉しいです♪♪♪

とにもかくにも、軽ーい気持ちで、一度覗きに来てみてくださいな〜皆でお待ちしていまーす(*^^)/
(km)
サンサンゴーゴー 2017年6月「パチンコ作り」 [2017年07月03日(Mon)]
6月11日(日曜日)参加者22名、スタッフ3名
今回はパチンコを作りました。木をSさんのご主人にパチンコの形に切ってもらい、輪ゴムを通す穴を開けてもらって、素敵な木のパチンコが出来ました。
輪ゴムをつなげて、パチンコの穴に通すのですが、子どもたちに教えるのが難しい。
自分はできていたはずなのに、教えているうちにわからなくなってしまったりして。
P6110006.JPG

P6110003.JPG

なんだかんだとやっているうちに出来あがり、ドングリや丸めた新聞紙を飛ばして遊びました。
P6110012.JPG

上手く飛ばせない子の方が多かった気がしますが、1時間くらい遊んだら、それぞれ違う遊びをしていました。
秘密基地を作った子たちは、大人が入ってこられないようにと、
竹に「大人ホイホイ」なんてものを付けていました。
P6110023.JPG

虫とりをしていた子たちは「草を抜いたら虫がいた」と言って、たくさん草を抜いていました。
大人は針金ハンガーでパチンコ作りに挑戦。柔らかそうで曲げるのが難しい針金ハンガーですが、
そこは大人、それぞれに工夫して、皆さん違う形のパチンコが出来あがりました
おやつは果物のヨーグルト和えと、ビワでした。
ビワは山崎さん家になっているのを穫らせてもらいました。甘くておいしかったです。
P6110014.JPG

その後もたっぷり遊びました。(hy)
ワンコインカフェ 2017年5月 レポート [2017年07月03日(Mon)]
5月22日(月) 参加人数7名 スタッフ2名、【ソープカービング】
女性がやってみたい趣味として人気が高まっているとかのソープカービング…。
講師のKさんは、誰かにプレゼントしたいと言う想いから始められたそうで、
今回は基本の『ダリア』を教えていただきました。
一見難しそうですが、やり方がわかれば夢中になっちゃう楽しさで、器用な方はとても綺麗に、
そうでない人(=私)もそれなりに出来ちゃいました。
P5220017.JPG
P5220016.JPG

最初は香りを楽しんで、その後は普通に石鹸として使えば良いそうですが、
もったいなくてずっと飾って置くことになりそうです。
終始、石鹸の甘ーい香りに包まれて、何とも幸せ気分のワンコインカフェとなりました♡

スイーツは『豆乳ムースのケーキ』と『フルーツゼリー』でした。
IMG_20170522_214901.jpg

動会の振替休日でお母さんと一緒に参加してくれた小学生の女の子と、ママに付き添って
来てくれた2歳の男の子に、スタッフのHさんが『いちご牛乳』を用意してくれましたぁ♪(km)
“はっぱのおうちwithおそと”つれづれ便り 2017、5月 [2017年07月03日(Mon)]
5月の開設日:8回、利用者数述べ:こども53人、大人43人、スタッフ16名
この頃のはっぱのおうちは、第二子、第三子の誕生が続いていておめでたムードです。
Wakabaはパワースポットかもという噂も出ているほどです。

そして、Wakaba プチファームもまた出荷最盛期です。
山崎さんのご両親の協力と、ファーム部長(Kさん)のお世話もあり、
ミニトマトは真っ赤に実ってきているし、インゲンもまた次々となっています。
IMG_20170620_100331.jpg

IMG_20170620_100902.jpg

スタッフは収穫した野菜を使って、簡単手料理で利用者さんをおもてなし!?
IMG_20170622_120720.jpg

家では食べない野菜を、ここではおいしそうに食べる子どもの姿に、ママたちは不思議そうです。
新鮮さと仲間と食べることが刺激になって、ついつい食べてしまうのかもね。

お天気が良ければ、原っぱでバケツに水を張って水遊び。みんなのびのびと遊んでいます。
IMG_20170622_111238.jpg
水しぶきとともに、子どもの笑顔もはじけるはっぱのおうちです。(sm)
2017、7月の予定 [2017年06月29日(Thu)]
毎週火曜・木曜 10:00〜14:00 子育てひろば“はっぱのおうちwithおそと”
 
 7日(水)10:00〜14:00 ワンコインカフェ(ワイヤーアート)※ 

16日(日)10:00〜15:00 わかば子育てフォーラム(実行委員として)
              植草学園小倉キャンパス

22日(土)11:30〜15:30 サンサンゴーゴーあそぼうズ 
              流しそうめん&どろんこ水遊び※   
              (こどもユニットWakabaはらっぱ) 

26日頃           若葉区子育て通信「○○ほっぺ」の発行

29日(土)         レンタル使用

31日(月) 9:30〜11:30 理事会・はっぱ便り発行 
※は要申込み
| 次へ