CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
じゃんけんぽん
ホームページへ ようこそ!

飛行機


毎日暑いですね! 皆様!
お体を大切に!


S1680008.JPG

8月6日(日)、今年も大好評!
David Thayne 先生!

楽しい講演会!そして皆様!
ご参加ありがとうございました!

夏休み特別企画
「どうすればいいの?子供の英語!」
英語と日本人



感謝と御願い
本会は、少額の参加費で、子育て中の主婦、年少者、他どなた様にも参加しやすい様心がけています。 本会趣旨を説明して講師の先生方にもご無理を御願いし、運営は、会員皆様の会費、ボランテアの皆様、そして「日本財団の助成」により行われてまいりましたが、震災等が重なり、現在は助成無しでの運営をしております。何卒、皆様の旧倍のご支援ご協力を伏して御願い申し上げます。

理事会(年間反省会)開催[2015年12月06日(Sun)]
理事会(年間反省会)開催

12月4日理事一同、今年一年の反省会を開催しました。ご参集頂いた沢山の皆様、会員の皆様、そして協力頂いた沢山の皆様のお陰様で本年も一年を終える事ができました。本当にありがとうございました。
理事会終了後、ささやかな忘年会となり、さらに忌憚のない意見交換の場となりました。重ねて皆様から頂いたご意見を取入れさらに発展するジャンケンポンを目指します。

又、来年もかるた会に始まり、親学講座等 精進する所存でございます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
                              感謝御礼
Posted by 事務局 島本、橘 at 21:33 | 事務局便り | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【親学講座】 英語と日本人[2015年10月19日(Mon)]
親学講演会

どうすればいいの? 子供の英語!

演題 「 英語 と 日本人 」

IMG_1009.JPG


英語を学ぶ子供が増えています。悩んでいるお父様お母様多いのではないでしょうか?

今回は、英語教育界で有名なDavid Thayne 先生より御講演を頂きました。流暢な日本語でユーモアたっぷり、楽しい講演でした。先生ありがとうございました。


講師 David Thayne(デイビッド・セイン)先生 

アメリカ出身。累計400万部の著作を刊行してきた英語本のベストセラー著者。翻訳、英語書籍・教材制作などを行うクリエーター集団「エートゥーゼット」( http://www.smartenglish.co.jp )の代表を務めると共にエートゥーゼット英語学校(東京根津)の校長を務める。


日時 平成27年11月15日(日)
午後2時〜4時
(1:30 開場)
場所 阿佐ヶ谷地域区民センター
     第1会議室(定員30名)
参加費 300円 (先着順)



講演趣旨
 小学生で英語を習い始める今、子供たちのみならず大人たちも含め日本人が同様に英語と向き合っていけばよいのかをネイテイブの視点を通して語ります。(一元的ではなくそれぞれの人が置かれた環境によってよりよい方法を考えたい)
Posted by 事務局 島本、橘 at 11:04 | 親学講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
理事勉強会  演題「日本の神話と君が代のうた」[2015年02月02日(Mon)]
「じゃんけんぽん理事勉強会」

本会理事勉強会で、「日本の神話と君が代のうた」の演題で、勉強会を行いました。

小雨ふる寒い日でしたが、御参加希望の方、理事各位熱心な方が御参集くださり、充実した勉強会となりました。 
途中休憩をとりましたが、2時間20分びっちり行い、熱心な皆様に圧倒されてしまいました。 

質疑応答も大変活発で、会場借用時間限界になり、最後の方は十分にお答えする余裕がなくなってしまいました。記してお詫び申し上げます。
(本日御参加の方でさらに質問等おありの方は直接島本まで御問い合わせ頂ければ事情の許す限り御返答したく存じます。)

奥深い「君が代」の心、琴線に少しでも触れ、日本に生まれた幸せを感じて頂けたら幸いです。そして、次の次の世代へ大切な「日本の心」を伝えられる じゃんけんぽんでありたいと思いました。

皆様、ありがとうございました。


時間; 3月1日(日) 13時〜15時30分
場所; セシオン杉並 第6集会室
演題; 「日本の神話と君が代のうた」

講師; 島本昌彦(本会理事、三潴(みつま)修學院常務理事)
会費 300円

Posted by 事務局 島本、橘 at 15:25 | 理事会勉強会 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
平成27年 新春かるた会[2015年02月01日(Sun)]
新春 子供かるた会

楽しい一日、ありがとうございました!

PIC_0654.JPG
ご挨拶される横矢恵美子先生、そして市野玲子先生と模範試合や指導をして下さった選手達(中央)。  先生 皆様 ありがとうございました。

S1110020.JPG


本年も百人一首子供かるた会が開催されました。ご参加ありがとうございました。スタッフ一同御礼申し上げます。

指導:一般社団法人 全日本かるた協会
杉並かるた協会会長
横矢 美恵子 先生

日時:平成27年2月8日(日)午後2時〜4時
会場:天沼八幡神社
会場費:300円 (入場者御一名様)

参加/見学、大人/子供を問わず会場協力費として一律料金です。

S1110016.JPG

お母さん達も 大人も 大激戦!


先生、今年も 本当にありがとうございました。天沼八幡神社様にも大変お世話になりました。お子様方、父兄の皆様、ご参集、ご参加 ありがとうございました。

どうか いい思い出にも なりますように!

当日の写真公開期間は終了しました。
(閲覧希望の方はメールにて御問い合わせ下さい。)
Posted by 事務局 島本、橘 at 09:35 | かるた会 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
子ども かけっこ教室[2014年12月07日(Sun)]
子ども かけっこ教室 開催!

かけっこ1.jpg

元気一杯!みんな真剣です!

師走の初め、子供かけっこ教室が開催されました。晴天に恵まれ、沢山の子供達が参加、普段 なにげなくしている「かけっこ」ですが、新倉先生から、正しい走り方を教わってみんな興味しんしん! 教わった走り方で元気一杯、楽しく学べた一日となりました。 沢山集まって下さってありがとう! 先生ありがとうございました。

日程:2014年 12 月 7日(日曜)
集合 場所:和田堀公園 陸上競技場 (済美山運動場 )
(グラウンド駐車場側の広場)...
参加費:無料


指導者: 日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員
主催: BUSHIDOキッズクラブ
     NPO法人日本児童文化教育研究所(通称:じゃんけぽん)

■幼児 クラス(4 歳〜6歳 )
9時00分〜 9時 45 分
■小学生クラス
10時 00 分〜11時 00 分
※事前予約制(各 クラス 定員 10 名)


※指導内容は幼児 、小学生そして集まった子どもちの能力により 対応しますので初心者も気軽に参加してください 。


かけっこ8.jpg

(詳細は続きをクリックしてください)

続きを読む...
敬老の日”ありがとうの手紙”を書こう![2014年09月03日(Wed)]
敬老の日”ありがとうの手紙”を書こう!

作品展示会


展示日時; 平成26年9月1〜3日
展示場所; 杉並区役所2F 区民ギャラリーB面  展示

じゃんけんポン主催で、敬老の日に、感謝を込めて、子供達から「ありがとうの手紙」を募集したところ、大変沢山の皆さんからからお便りを頂きました。ありがとうございました。区役所を訪れた おじいちゃん おばあちゃん....笑顔でご覧になっていました。区役所での展示会後は、おじいちゃんおばあちゃんの施設や集まりでもご紹介できればと思っています。皆すばらしいはがきでしたが、特に心温まる作品に「じゃんけんぽん賞」賞状と商品が贈られました。沢山のご応募ありがとうございます。

**********よい子の皆さんへ**********
おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こう
(心あたたまる作品に「じゃんけんポン賞」をおくります)

あなたのお父さんやお母さんにもお父さんやお母さんがいます。そのおじいちゃんおばあちゃんにもお父さんお母さんがいます。たくさんの人に 見守られて大きくなってきました。敬老の日に向けておじいちゃんおばあちゃんにありがとうの手紙をかいてみましょう!
***********************************

IMG_0472.JPG IMG_0481.JPG
(詳細は続きをクリックしてください)
続きを読む...
親と子で日本の神話を聞こう[2014年03月02日(Sun)]
親学講座講演会
親と子で日本の神話を聞こう!

日本の神話、昔話を親子で聞ける様に優しく講演!
ご家族一緒に神話の世界を学びましょう!

日時:  平成24年3月2日 2時〜4時
場所:  セシオン杉並(視聴覚室)
参加費 300円(資料代を含む)
講師:  島本 昌彦

NPO法人 日本児童文化教育研究所(じゃんけんぽん)理事
三潴(みつま)修學院 常務理事


セシオン杉並で、理事の島本が神話の講演を行いました。神話の映画も交え、わかり易く講演を行いました。親と子で神話の話を聞く集いでしたが、大多数が大人でしたので、一部内容を大人向けに変更して講演を行いました。沢山のご出席ありがとうございました。

Posted by 事務局 島本、橘 at 14:21 | 親学講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
平成26年新春かるた会[2014年01月26日(Sun)]
新春こども かるた会
今年も大盛況!

PIC_0110.JPG
南あゆ子先生の格調高い声が響く会場 (子供達も真剣です)

指導: 社団法人 全日本かるた協会
     東京都かるた協会 会長
横矢 美恵子 先生

今年も大好評の「新春かるた会」が開催されました。東京は近年稀に見る大雪でしたが、かるた会前日の大雪にも関わらず沢山の親子皆様がご参集下さいました。会場は熱気で暖房を切った程です。
PIC_0071.JPG
百人一首の解説をされる 横矢美恵子先生 (中央)

PIC_0106.JPG
1対3人での勝負 (3人でかかっても大変!)

PIC_0125.JPG
最後に笑顔でご挨拶下さった先生方

途中でお茶とお菓子の休憩もあり、楽しい一日となりました。先生ありがとうございました。 皆様、ありがとうございました。

日時: 平成26年2月9日(日) 午後2時〜4時
会場: 天沼八幡神社
東京都杉並区天沼2−18−5(JR 荻窪駅 北口下車 徒歩 5分 )

(見学者/参加者、大人/子供を問わず 一人一律300円<お茶、参加費、会場費を含む> )
続きを読む...
Posted by 事務局 島本、橘 at 00:30 | かるた会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
モンゴルの子供達と親善交流![2014年01月24日(Fri)]
日本ーモンゴルとの 文化交流
「じゃんけんぽん」も お手伝いさせて頂きました!

平成25年9月、日本とモンゴルとの文化交流が行われました。
日本からは大変貴重な日本人形(神話に出てくるお姫様等)を運び、展示会を開催、現地の子供達も参加し深い感銘を呼びました。又、現地ナラン学校で理事 松浦芳子先生が、沢山の子供達に、折り紙教室を開催しました。大好評でした。折り紙、紙風船や折り紙の教本等は、「じゃんけんぽん」で購入、寄進させて頂き、松浦先生よりプレゼント!子供達の笑顔が印象的です!紙風船は特に好評だったそうです。
25.9モンゴル草原.JPG
モンゴル草原(大自然がすばらしい!)



日本からの人形が現地の学校に運ばれ展示されました。興味津々の子供達!奥の屏風の前に、小さく見えるのが 人形です。そばで見ると結構大きいのですが....
25.9人形ナラン学校へ.JPG
日本の人形ナラン学校へ



現地のナラン学校では、松浦先生が日本の伝統である折り紙を 子供達にご披露しました。わかり易いものを選び、子供達も先生の真似をして熱心に作成!日本人と とても良く似た 礼儀正しい子供達が印象的です。
25.9ナラン学校で折り紙教える.JPG
ナラン学校で折り紙を教える松浦先生(皆とても熱心!)


松浦先生が紙風船を膨らませて紹介!またまた興味津々の子供達!!(この紙風船大人気だったそうです!)
25.9モンゴルの子供と紙風船.JPG
モンゴルの子供と紙風船



折り紙教室の後、松浦先生からナラン校校長先生に記念品を贈呈! モンゴルも日本も 子供が喜ぶ笑顔は同じ! とても感動的でした!
25.9良いナラン学校校長へ折り紙渡す.JPG
ナラン学校校長へ「じゃんけんぽん」 記念品をプレゼント!




写真、資料を元に熱弁の松浦先生と 熱心に聞き入る校長先生!
25.9ナラン学校校長にファイル見せる.JPG
資料に見入るナラン校校長先生


海を越えた人形はとても貴重なもので、神話時代の主人公もあります。丁寧な手作りで見る人を感動させます。しかし、諸般事情により、日本でもあまり公開された事がありません。すぐそばで見る事が出来たモンゴルの生徒達はとても幸せかもしれません。貴重な機会を作って下さったお人形の作者他、関係者の皆々様、有難うございました ! (編集とご報告が送れて申し訳ありません。事務局島本)
理事会:理事勉強会「日本と日本の神話教室」[2014年01月24日(Fri)]
理事役員勉強会 

日本と日本神話の話

本年度末理事会を開催、合わせて理事役員勉強会、ミニ忘年会を行いました。

日時: 平成25年12月12日(木) 18時〜22時
場所: アンサンブル荻窪 第1会議室

理事会では本年度総括を行いました。

理事役員勉強会では「日本と日本神話の話」と題し、当団体理事の島本が講演しました。2時間近いお話でしたが、レベルの高い方の参加で、内容が盛り沢山となり、多少理解しずらい所もありましたが、久々の勉強会となりました。(本日の内容の一部が来年の「神話教室」講演のお話となる予定です)

ミニ忘年会では、お茶とお菓子で歓談となり親学と来年へのご奉仕への結束が深まった一日でした。
皆様ありがとうございました。(記)島本
Posted by 事務局 島本、橘 at 14:20 | 理事会勉強会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

日本児童文化教育研究所 「じゃんけんぽん」さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/jyanken/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jyanken/index2_0.xml