CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 理事会勉強会 | Main
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
日豪文化交流ご報告[2016年11月09日(Wed)]
じゃんけんぽんは、
国際親善オーストラリア展覧会(11月開催)
を応援、折り紙人形のプレゼントは 大好評でした!

松浦芳子副理事長が、11月9日から国際親善オーストラリア訪問し、倭人形「好香」を出展しました。「好香」ちゃんは、文化使節の一員として美文化外交人形となり、現地の学校で展示、現地の子供に大好評を博しました。

好香小.jpg
写真は著作権により保護されています(コピー厳禁)

美しい芸術は、海外の方の心を和ませ、オーストラリアに住んでいる日本人も日本の素晴らしさを再認識して頂けたようです。「好香」ちゃんご苦労様でした。

NPO法人日本児童文化教育研究所は、
国際親善オーストラリア展覧会
を応援します


子ども かけっこ教室[2014年12月07日(Sun)]
子ども かけっこ教室 開催!

かけっこ1.jpg

元気一杯!みんな真剣です!

師走の初め、子供かけっこ教室が開催されました。晴天に恵まれ、沢山の子供達が参加、普段 なにげなくしている「かけっこ」ですが、新倉先生から、正しい走り方を教わってみんな興味しんしん! 教わった走り方で元気一杯、楽しく学べた一日となりました。 沢山集まって下さってありがとう! 先生ありがとうございました。

日程:2014年 12 月 7日(日曜)
集合 場所:和田堀公園 陸上競技場 (済美山運動場 )
(グラウンド駐車場側の広場)...
参加費:無料


指導者: 日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員
主催: BUSHIDOキッズクラブ
     NPO法人日本児童文化教育研究所(通称:じゃんけぽん)

■幼児 クラス(4 歳〜6歳 )
9時00分〜 9時 45 分
■小学生クラス
10時 00 分〜11時 00 分
※事前予約制(各 クラス 定員 10 名)


※指導内容は幼児 、小学生そして集まった子どもちの能力により 対応しますので初心者も気軽に参加してください 。


かけっこ8.jpg

(詳細は続きをクリックしてください)

続きを読む...
敬老の日”ありがとうの手紙”を書こう![2014年09月03日(Wed)]
敬老の日”ありがとうの手紙”を書こう!

作品展示会


展示日時; 平成26年9月1〜3日
展示場所; 杉並区役所2F 区民ギャラリーB面  展示

じゃんけんポン主催で、敬老の日に、感謝を込めて、子供達から「ありがとうの手紙」を募集したところ、大変沢山の皆さんからからお便りを頂きました。ありがとうございました。区役所を訪れた おじいちゃん おばあちゃん....笑顔でご覧になっていました。区役所での展示会後は、おじいちゃんおばあちゃんの施設や集まりでもご紹介できればと思っています。皆すばらしいはがきでしたが、特に心温まる作品に「じゃんけんぽん賞」賞状と商品が贈られました。沢山のご応募ありがとうございます。

**********よい子の皆さんへ**********
おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こう
(心あたたまる作品に「じゃんけんポン賞」をおくります)

あなたのお父さんやお母さんにもお父さんやお母さんがいます。そのおじいちゃんおばあちゃんにもお父さんお母さんがいます。たくさんの人に 見守られて大きくなってきました。敬老の日に向けておじいちゃんおばあちゃんにありがとうの手紙をかいてみましょう!
***********************************

IMG_0472.JPG IMG_0481.JPG
(詳細は続きをクリックしてください)
続きを読む...
モンゴルの子供達と親善交流![2014年01月24日(Fri)]
日本ーモンゴルとの 文化交流
「じゃんけんぽん」も お手伝いさせて頂きました!

平成25年9月、日本とモンゴルとの文化交流が行われました。
日本からは大変貴重な日本人形(神話に出てくるお姫様等)を運び、展示会を開催、現地の子供達も参加し深い感銘を呼びました。又、現地ナラン学校で理事 松浦芳子先生が、沢山の子供達に、折り紙教室を開催しました。大好評でした。折り紙、紙風船や折り紙の教本等は、「じゃんけんぽん」で購入、寄進させて頂き、松浦先生よりプレゼント!子供達の笑顔が印象的です!紙風船は特に好評だったそうです。
25.9モンゴル草原.JPG
モンゴル草原(大自然がすばらしい!)



日本からの人形が現地の学校に運ばれ展示されました。興味津々の子供達!奥の屏風の前に、小さく見えるのが 人形です。そばで見ると結構大きいのですが....
25.9人形ナラン学校へ.JPG
日本の人形ナラン学校へ



現地のナラン学校では、松浦先生が日本の伝統である折り紙を 子供達にご披露しました。わかり易いものを選び、子供達も先生の真似をして熱心に作成!日本人と とても良く似た 礼儀正しい子供達が印象的です。
25.9ナラン学校で折り紙教える.JPG
ナラン学校で折り紙を教える松浦先生(皆とても熱心!)


松浦先生が紙風船を膨らませて紹介!またまた興味津々の子供達!!(この紙風船大人気だったそうです!)
25.9モンゴルの子供と紙風船.JPG
モンゴルの子供と紙風船



折り紙教室の後、松浦先生からナラン校校長先生に記念品を贈呈! モンゴルも日本も 子供が喜ぶ笑顔は同じ! とても感動的でした!
25.9良いナラン学校校長へ折り紙渡す.JPG
ナラン学校校長へ「じゃんけんぽん」 記念品をプレゼント!




写真、資料を元に熱弁の松浦先生と 熱心に聞き入る校長先生!
25.9ナラン学校校長にファイル見せる.JPG
資料に見入るナラン校校長先生


海を越えた人形はとても貴重なもので、神話時代の主人公もあります。丁寧な手作りで見る人を感動させます。しかし、諸般事情により、日本でもあまり公開された事がありません。すぐそばで見る事が出来たモンゴルの生徒達はとても幸せかもしれません。貴重な機会を作って下さったお人形の作者他、関係者の皆々様、有難うございました ! (編集とご報告が送れて申し訳ありません。事務局島本)
プロフィール

日本児童文化教育研究所 「じゃんけんぽん」さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/jyanken/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jyanken/index2_0.xml