CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 事務局便り | Main | 理事会勉強会 »
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
H29年度かるた会[2017年02月12日(Sun)]
新春子供かるた会

今年も超大盛況!
ご参加 ありがとうございました
スタッフ一同 御礼申し上げます


DSCN2451.JPG
横矢先生ご指導の下、模範試合の風景

S1530043.JPG
格調高い声が響く会場(みんな真剣!)


指導:一般社団法人 全日本かるた協会

杉並かるた会会長 横矢 美恵子 先生

日時 :平成29年2月12日(日)午後2時〜4時
会場 :天沼八幡神社
会場費:300円 (入場者御一名様)
参加/見学、大人/子供を問わず会場協力費として一律料金

主催: 日本児童文化教育研究所(通称じゃんけんぽん)
後援: 杉並区教育委員会


お子様ご両親、皆様 熱戦で、始めての方もご参加、楽しい一日となりました。横矢先生、スタッフの皆様、天沼八幡神社様、今年も大変御世話になりました。ありがとうございました。

***********************************
☆当日の写真集(別リンク)ご紹介します。
(個人映像があり当日ご紹介したパスワードが必要です。当日参加で、忘れた方はメール頂ければご紹介いたします。)
ログインのユーザー名; someone
ログインのパスワード ; 当日ご紹介したパスワード

ここをクリックで、かるた会 写真集(外部クラウド)へリンク


***********************************
☆じゃんけんぽん メールアドレス
janken_pon_oyagaku@ac.auone-net.jp


☆【杉並かるた会へご興味がある方】
ご希望があれば、杉並かるた会様へご紹介等させて頂きます。


☆JCOMが取材にこられて下記放映されました。ありがとうございました。

かるた会JCOM_000007.jpg

*かるた会パンフレット(下記よりダウンロードできます)
Microsoft Word - かるた会パンフレット.PDF
Posted by 事務局 島本、橘 at 13:30 | かるた会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
平成28年度 新春 百人一首 子供かるた会[2016年01月19日(Tue)]
新春 百人一首 子供かるた会

大勢のご参加ありがとうございました!


DSCN1659b.JPG


指導:一般社団法人 全日本かるた協会
杉並かるた会会長
横矢 美恵子 先生


日時:平成28年2月14日(日)
     午後2時〜4時
会場:天沼八幡神社

会場費:300円 (入場者御一名様)

参加/見学、大人/子供を問わず会場協力費として一律料金
(お茶、会場費、参加費を含む)



大好評のこどもかるた会、皆様のお陰様で、本年も楽しく開催させて頂きました。横矢先生、天沼八幡様、皆様、ありがとうございました!

DSCN1637.JPG


見学者も参加、大人も子供もありません....真剣!
横矢先生の読み声がひびきます!

PIC_0847.JPG



続きは、下の「続きを読む」をクリックしてください。
続きを読む...
Posted by 事務局 島本、橘 at 23:22 | かるた会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
平成27年 新春かるた会[2015年02月01日(Sun)]
新春 子供かるた会

楽しい一日、ありがとうございました!

PIC_0654.JPG
ご挨拶される横矢恵美子先生、そして市野玲子先生と模範試合や指導をして下さった選手達(中央)。  先生 皆様 ありがとうございました。

S1110020.JPG


本年も百人一首子供かるた会が開催されました。ご参加ありがとうございました。スタッフ一同御礼申し上げます。

指導:一般社団法人 全日本かるた協会
杉並かるた協会会長
横矢 美恵子 先生

日時:平成27年2月8日(日)午後2時〜4時
会場:天沼八幡神社
会場費:300円 (入場者御一名様)

参加/見学、大人/子供を問わず会場協力費として一律料金です。

S1110016.JPG

お母さん達も 大人も 大激戦!


先生、今年も 本当にありがとうございました。天沼八幡神社様にも大変お世話になりました。お子様方、父兄の皆様、ご参集、ご参加 ありがとうございました。

どうか いい思い出にも なりますように!

当日の写真公開期間は終了しました。
(閲覧希望の方はメールにて御問い合わせ下さい。)
Posted by 事務局 島本、橘 at 09:35 | かるた会 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
平成26年新春かるた会[2014年01月26日(Sun)]
新春こども かるた会
今年も大盛況!

PIC_0110.JPG
南あゆ子先生の格調高い声が響く会場 (子供達も真剣です)

指導: 社団法人 全日本かるた協会
     東京都かるた協会 会長
横矢 美恵子 先生

今年も大好評の「新春かるた会」が開催されました。東京は近年稀に見る大雪でしたが、かるた会前日の大雪にも関わらず沢山の親子皆様がご参集下さいました。会場は熱気で暖房を切った程です。
PIC_0071.JPG
百人一首の解説をされる 横矢美恵子先生 (中央)

PIC_0106.JPG
1対3人での勝負 (3人でかかっても大変!)

PIC_0125.JPG
最後に笑顔でご挨拶下さった先生方

途中でお茶とお菓子の休憩もあり、楽しい一日となりました。先生ありがとうございました。 皆様、ありがとうございました。

日時: 平成26年2月9日(日) 午後2時〜4時
会場: 天沼八幡神社
東京都杉並区天沼2−18−5(JR 荻窪駅 北口下車 徒歩 5分 )

(見学者/参加者、大人/子供を問わず 一人一律300円<お茶、参加費、会場費を含む> )
続きを読む...
Posted by 事務局 島本、橘 at 00:30 | かるた会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【平成25年度】かるた会[2013年01月12日(Sat)]
新春こども かるた会
ご案内

沢山のご参加ありがとう御座いました!


例年同様 あつ-い 一日?!となった「かるた会」でした。

IMG_0854.JPG

指導:横矢 美恵子 先生(中央)
全日本かるた協会 東京都かるた協会会長


IMG_0853.JPG

皆さん本当に真剣です! 気が伝わってきます!

IMG_0855.JPG

やさしく先生が見守って下さっています。

IMG_0866.JPG

横矢先生 ご指導の先生方、本当にありがとうございました!
子供達一同大変な思い出深い一日となったことでしょう!
(天沼八幡様にも心より御礼申し上げます。)


日時: 平成25年2月10日(日) 午後2時〜4時
会場: 天沼八幡神社  東京都杉並区天沼2−18−5
(JR 荻窪駅 北口下車 徒歩 5分 )
会場費: 一人 300円 (見学者/参加者、大人/子供を問わず 一人一律300円<お茶、参加費、会場費を含む> )

Posted by 事務局 島本、橘 at 19:03 | かるた会 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
【平成24年度】百人一首かるた会[2012年02月10日(Fri)]
ご好評の かるた会 大盛況!

ご両親共々、沢山のご参加を頂き楽しい1日となりました。沢山のご参加ありがとうございました。




 

新春 こども かるた会

指導:横矢 美恵子 先生
全日本かるた協会 東京都かるた協会会長

日時: 平成24年2月12日(日) 午後2時〜4時
会場: 天沼八幡神社  東京都杉並区天沼2−18−5
       (JR 荻窪駅 北口下車 徒歩 5分 )
会場費 一人 200円  (見学者/参加者、大人/子供を問わず 一人一律 200円
<お茶、参加費、会場費を含む>でご協力を御願いします。 )
Posted by 事務局 島本、橘 at 11:00 | かるた会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【平成23年度】百人一首かるた会[2011年02月07日(Mon)]

新春 こどもかるた会 大盛況!

指導:横矢 美恵子 先生
全日本かるた協会 東京都かるた協会会長

日時  平成23年2月6日(日) 午後2時〜4時
会場  天沼八幡神社  東京都杉並区天沼2−18−5
       (JR 荻窪駅 北口下車 徒歩 5分 )
参加費 子供100円 大人200円 (お茶、会場費を含む)


沢山のご参加ありがとうございました。今年も格調高い かるた会となりました。 親子でご参加の方も多く、子供さんの奮闘振りや、大人顔負けの気迫に感動しました。

最後に先生からも温かいご挨拶を頂き感動でした。例年この中からも優秀な方が巣立つそうです。 ありがとうございます。 また来年も宜しく御願いします。
続きを読む...
Posted by 事務局 島本、橘 at 22:57 | かるた会 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
【平成23年度】百人一首かるた会 資料編[2011年02月06日(Sun)]
新春 こどもかるた会 資料編

かるた会、沢山のご参加ありがとうございました。
当日、かるたの本が出来たお話、ご紹介がありました。
事務局へのお問合せもあり、下記ご紹介させて頂きます。
横矢先生も登場されている本で、題名は、
「百人一首」かるた大会で勝つための本です。

詳細は、下記 続きを読む をクリックして下さい。

続きを読む...
Posted by 事務局 島本、橘 at 10:35 | かるた会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【平成22年度】百人一首かるた会[2010年02月25日(Thu)]

新春 子ども かるた会 大盛況!

指導:横矢美恵子氏
全日本かるた協会東京都かるた協会会長

日時 平成22年2月14日(日) 午後2時〜4時
会場 高円寺 天祖神社   杉並区高円寺南1−16−19
    (杉並第三小となり 丸の内線東高円寺下車 徒歩3分)


沢山のご参加ありがとうございました。親子でご参加の方も多く、子供さんの奮闘振りや、大人顔負けの気迫に感激しました。
 
最後に、先生からもお褒めの言葉を頂き感動的でした。例年この中からも優秀な方が巣立つそうです。ありがとうございます。また来年も宜しく御願いします。

        
後援 杉並区教育委員会
続きを読む...
Posted by 事務局 島本、橘 at 20:21 | かるた会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【平成21年度】百人一首かるた会[2009年02月09日(Mon)]
平成21年 百人一首かるた会

指導:横矢 美恵子氏
全日本かるた協会東京都かるた協会会長
2月8日(日)午後2時〜4時
高円寺 天祖神社 


 お疲れ様でした、楽しいかるた会になりました。

まずは代表のお姉さんによる競技かるたの実演です。畳の上の格闘技と呼ばれることもあるかるたとりはかなりの迫力でした。

かるた読みが始まると、和やかながら真剣な雰囲気になりました。

源平戦は白熱しました。子ども達の中には、ちゃんと上の句から覚えている子もいて、家で練習してたりしたようです。
熱気一杯の会場、沢山のご参加ありがとうございました。


後援 杉並区教育委員会
Posted by 事務局 島本、橘 at 15:05 | かるた会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

日本児童文化教育研究所 「じゃんけんぽん」さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/jyanken/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jyanken/index2_0.xml