CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 日豪文化交流ご報告 | Main | H29年度かるた会 »
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【親学講座】 学力や性格を決めるものは何か?[2016年11月20日(Sun)]
大勢の皆様にご参加頂きました。
有難うございました!

盛況!大変有意義な講演会でした!


親学講座
遺伝と環境
 -学力や性格を決めるものは何か?-
( 教育を生物学から見ると )

PIC_0012.JPG

親なら誰でも、子供の「学力や性格」が気になるのではないでしょうか?

実はそれが いくつか重要な要因のもとに形成されているようです。勿論努力も大切ですが、生まれ持って育った条件にも秘密があるようです。今回親学講座は、その秘密?を紐解いて下さいました。

PIC_0013.JPG
分かり易く 熱のこもった 中田先生のご説明

音楽家の子供は音楽家、芸術家の子供は芸術家.... 御両親から受ける遺伝は、とても大切な要素だったんですね!

一卵性双生児の事例や貴重な資料をもとに、奥深いお話を頂きました。受験勉強するのに塾に通うのは やはり良い事だったんですね! 

質疑応答も活発で、楽しく中身の深いお話を頂きました。
中田先生、貴重なご講演 ありがとうございました!


日時: 平成28年11月20日(日)午後2時〜4時
場所: 阿佐ヶ谷地域区民センター 第8集会室
演題: 遺伝と環境 -学力や性格を決めるものは何か?-
講師: 前私立成城中・高等学校長 中田 秀夫 先生
会費: 300円 (入場者ご一名様)

主催:
NPO法人 日本児童文化教育研究所
(通称 じゃんけんぽん)

ご来駕頂いた皆様のアンケートをご紹介します。
  じゃんけんぽん 事務局

・毎年 恒例化して欲しい。

・話がとても楽しくひきまれる時間でした。こんな先生に子供時代習ってみたかったです。今日参加できとてもよかったです。

・難しいことを、やさしく、楽しく、お話頂きありがとうございました。

・参考になりました。 高校受験生の親

・さすが学校で長く教えていらっしゃった先生で、話がとても聞きやすく感じました。生物学的に多くが遺伝することが分りました。生まれ持ったものには差があることを理解してその生まれもったものを生かすような子育てをしたいと思いました。

・先生のお子さんの話がとても興味深かったです。私も母も胴朋女子のOGです。自分にも息子がいますが、自分の子供には学力はもちろん考慮しつつ、性格にも合った校風の学校を探したいと思いました。(A)

・成城P18〜19が最高に良い。話術が最高 (前半30分の内容は不必要かな?)

Posted by 事務局 島本、橘 at 00:00 | 親学講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/jyanken/archive/85
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1216241
 
コメントする
コメント
プロフィール

日本児童文化教育研究所 「じゃんけんぽん」さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/jyanken/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jyanken/index2_0.xml