CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 平成27年 新春かるた会 | Main | 【親学講座】 英語と日本人 »
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
理事勉強会  演題「日本の神話と君が代のうた」[2015年02月02日(Mon)]
「じゃんけんぽん理事勉強会」

本会理事勉強会で、「日本の神話と君が代のうた」の演題で、勉強会を行いました。

小雨ふる寒い日でしたが、御参加希望の方、理事各位熱心な方が御参集くださり、充実した勉強会となりました。 
途中休憩をとりましたが、2時間20分びっちり行い、熱心な皆様に圧倒されてしまいました。 

質疑応答も大変活発で、会場借用時間限界になり、最後の方は十分にお答えする余裕がなくなってしまいました。記してお詫び申し上げます。
(本日御参加の方でさらに質問等おありの方は直接島本まで御問い合わせ頂ければ事情の許す限り御返答したく存じます。)

奥深い「君が代」の心、琴線に少しでも触れ、日本に生まれた幸せを感じて頂けたら幸いです。そして、次の次の世代へ大切な「日本の心」を伝えられる じゃんけんぽんでありたいと思いました。

皆様、ありがとうございました。


時間; 3月1日(日) 13時〜15時30分
場所; セシオン杉並 第6集会室
演題; 「日本の神話と君が代のうた」

講師; 島本昌彦(本会理事、三潴(みつま)修學院常務理事)
会費 300円

【理事会勉強会の最新記事】
Posted by 事務局 島本、橘 at 15:25 | 理事会勉強会 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/jyanken/archive/79
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1059836
 
コメントする
コメント
先日はありがとうございました。
前回の神話のお話のおさらいから
さらに踏み込んだ話まで
また、どのように君が代に結び付けるのか
興味深く聞かせていただきました。
時間一杯までお話ししてくださり
あっという間の2時間半でした。 HT
Posted by:  at 2015年03月07日(Sat) 14:04

とても勉強になりました。知っていたつもりでしたが、初めて聞くことがたくさんありました。ありがとうございました。
Posted by:匿名  at 2015年03月07日(Sat) 14:03

プロフィール

日本児童文化教育研究所 「じゃんけんぽん」さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/jyanken/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jyanken/index2_0.xml