CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 【平成23年度】百人一首かるた会 資料編 | Main | 【5月親学講座】高橋史朗先生講演 »
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【平成23年度】百人一首かるた会[2011年02月07日(Mon)]

新春 こどもかるた会 大盛況!

指導:横矢 美恵子 先生
全日本かるた協会 東京都かるた協会会長

日時  平成23年2月6日(日) 午後2時〜4時
会場  天沼八幡神社  東京都杉並区天沼2−18−5
       (JR 荻窪駅 北口下車 徒歩 5分 )
参加費 子供100円 大人200円 (お茶、会場費を含む)


沢山のご参加ありがとうございました。今年も格調高い かるた会となりました。 親子でご参加の方も多く、子供さんの奮闘振りや、大人顔負けの気迫に感動しました。

最後に先生からも温かいご挨拶を頂き感動でした。例年この中からも優秀な方が巣立つそうです。 ありがとうございます。 また来年も宜しく御願いします。

沢山の皆様がお集まり下さり ありがとうございました。
お子様方の奮闘ぶりを写真紹介します。


今年は天沼八幡神社様で開催となり役員一同参拝し、1時過ぎには早くもお集まり下さるお子様がおられました

会場の天沼八幡神社  歴史ある神社の静かな境内の1室が会場です       



開会ご挨拶の後、先生のお話と、模範試合が行われました。 会場が一瞬シーンとなり、カルタを読む声と、取る音だけが響く、すごい気迫でした。 


小学生の模範試合  リンと張り詰めた空気、大変な気迫です!


その後、先生からご説明があり、グループに分かれ試合が行われました。 百人一首の札を <覚えている> <半分位覚えている> <あまり覚えていない>等のグループ区分けで、試合が行われました。 初めてのお子様も 楽しく参加でき とても嬉しそうでした。  その後、上級者と<1対3>他、いくつかの組み合わせで対戦、皆さん親子共々、本当に白熱した試合となりました。


会場一杯の子供達  親子共々大変な気合と熱気です! 


かるた取りの あまりの速さに大人が敬服する場面も多々ありました。 杉並区では小学生から百人一首の練習をしている所も多いそうです。 日本の伝統文化や、高い教育レベル維持に一役かっているように感じました。


取った! 子供の笑顔と 見守る先生のお姿が とても印象的でした



個人的にびっくりしたのは 「神社で正座して模範試合を見る」 そんな流れの中で、子供たちの礼儀作法が自然にきちんと行われている事です。 格調高い先生のお姿、立ち振る舞いやお話、場の雰囲気もあるのでしょう。 とても素晴らしいなあ!と感銘した一日でした。

最後に、簡単なお茶とお菓子で歓談後、天沼八幡神社 宮司様、横矢美恵子先生、松浦芳子理事から温かいご挨拶があり、解散となりました。御祭神に手を合わせて帰っていく子供達の姿も また とても印象的でした。


先生、今年も 本当にありがとうございました。天沼八幡神社様にも大変お世話になりました。お子様方、父兄の皆様、ご参集、ご参加 ありがとうございました。

どうか いい思い出にも なりますように!


Posted by 事務局 島本、橘 at 22:57 | かるた会 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/jyanken/archive/49
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/325193
 
コメントする
コメント
事務局からご紹介
ジャンケンポン 事務局様

今晩は。
本日の子供かるた会、とても楽しく拝見させて頂きました。下の子供がうるさくしまして、申し訳なかったです。

ところで、娘はあまり札を取れなかったようなのですが、楽しかった!また参加したい!と言って、競技かるたに興味を持ったようです。

お友達と参加されている方が多いのでしょうか?

高井戸まで送迎できそうなら、入会させてやりたいのですが。。
何曜日に活動されてますでしょうか?

急ぎませんので、お手数ですが、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

(M.H)

事務局宛上記メールがありましたので、先生のご相談、快くOKして下さり直接メールご紹介しお話する事になりました。
Posted by:事務局  at 2011年02月13日(Sun) 09:57

プロフィール

日本児童文化教育研究所 「じゃんけんぽん」さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/jyanken/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jyanken/index2_0.xml