• もっと見る
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【一言】 温かいまなざしを [2008年07月18日(Fri)]
出産後の苦しいことといえば、深刻なのは、新米ママにありがちな産後ウツでしょうか。狭い家のなかで話し相手もおらず、赤ちゃんと始終向き合い過ごしている核家族特有の現象ですね。

この育児の孤独とドツボにはまると深刻な社会現象も引き起こすし、虐待とかは結構身近な存在のように感じられるようです。本当に紙一重、気晴らしもできない、夜鳴きが続き寝不足でイライラしていたと私も今思えばそんな毎日だったような気がします。

でも、ほんのちょっとのきっかけで、救われるものであったりもするのです。例えばあいさつしてもらっやり、ベビーカーでエレベーターに乗る時にボタンを押してくれたり、バスで降りるときにベビーカーを出すのを手伝ってくれたり、泣いている子供に声をかけてあげる、など、ほんのちょっとの心配りだけで「ああ、私は一人じゃないんだな〜。」って実感できたりするものだったりします。

今の若い人たちは・・・というまえに子育ての先輩たちこそ温かい目で見守ることが大事なんだと思います。
Posted by 事務局 島本、橘 at 22:45 | 一言 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/jyanken/archive/17
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

日本児童文化教育研究所 「じゃんけんぽん」さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/jyanken/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jyanken/index2_0.xml