CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
訪問看護は現在約30万人が利用しています。
病院から退院したとき。
介護が必要になったとき。
そのようなときをきっかけに、看護師が家を訪れるのが訪問看護です。

ただ、まだ一般には、
聞いたことがない、
訪問介護と区別がつかない、
といった声が寄せられます。

私達は、訪問看護を知ってもらい、安心な療養生活のために活用していただけるようにと
考えています。

2009年07月10日

きれいなお顔で

訪問看護では
ご自宅での看取りに関わることがよくあります。

そのようなとき、訪問看護師はご家族とともに、
お身体をきれいにし、
ご本人やご家族が選んだ身支度に着替え、
そして、お顔を安らかに整えるお手伝いをいたします。

日本財団で助成を受けた事業のなかで、
今年は看取りのときのお顔のケアについて、
セミナーを開催します。
(詳しくは日本訪問看護振興財団のHPで)

こうしたケアを私に教えてくださったのは、
亡くなっていった利用者さんたちです。

その方の一番お幸せそうな表情に、
できるだけ近づけることができるよう、
私が学んだ方法をお伝えし、
よりよいケアを一緒に考えていきたいと思います。

2009年07月07日

今年は今までの倍の数

先月の中旬に、
今年度の認定看護師の審査結果が公表されました。
今年は66名〓が合格しました。
これまでの3年間で65名が認定されてきたことを考えると、
3年分を1年で・・・と最初から関わった私は
感慨もひとしおです。悲しい笑顔

晴れて認定看護師になっても、
その先にはいろいろな迷いや悩みがあり、
大変な思いをして資格を手に入れても、
そう楽しいことばかりではありません。

しかし、いい仕事をすれば、
仲間が増えるし、女の子女の子女の子
仲間が増えれば、辛いことも乗り越えられる。

そうやって、一歩一歩走る積み重ねていって欲しいです。

改めて、今年合格した皆さん、おめでとうございます。続きを読む・・・

2009年06月18日

コミュニケーションをスキルアップ

「連携調整のためのコミュニケーションスキル」を来る7月4日開催します。

日時:7月4日(土)10:00〜17:00(9:30〜受付)
場所:東京都看護協会(最寄り駅:JR総武線電車飯田橋)

これは、職場内外の連携調整を効果的に行うための、
コミュニケーションスキルウインクの研修です。

職場のスタッフとのコミュニケーションに悩む管理者。
ケアマネさんや病院の退院調整看護師とすれ違いを感じる管理者。
主治医病院との連携をもっと深めたいと願う管理者。
利用者との会話に課題を感じる訪問看護師。
利用者のことでヘルパーさんにうまく話せないと悩む訪問看護師。

このような皆さんの悩みが軽く出来れば、
と考えて企画しました。

財団の今年の研修は、早くから満員ダッシュになる傾向があります。
ただ、この研修は多少余裕がありますので、
まだ研修参加の予定がない方には、お奨めです。

それではお申し込みをお待ちしております。ラブ

2009年06月09日

福井は日本のデンマーク?

6月8日は福井県看護協会でお仕事でした。
日曜日にも拘らず、たくさんの方にお集まりいただき、
感謝いたします。ラブ

さてさて福井県は、いろいろな日本一が多い県だそうです。
そして暮らしやすさも日本一だそうです。冠
共働きが多いので、女性の就業率も日本一。冠
社長さんの出身地も福井県が日本一。冠

なぜ、女性がたくさん働くのかとお尋ねしたら、
3世代同居が多く、祖父母が孫の子育て支援をするそうです。
やっぱり、子どもを安心して預けられることが鍵かしら。

デンマークでも、保育所の待機期間は短く、
保育所がストライキなら、みんなで子連れ出勤を認めるのだそう。

デンマークでコーディネーターをしてくださった方が、
福井県出身というのも、何かのご縁があるのでしょうか。
女性が働きやすい国乾杯、働きやすい県魚を、見習って、
一人でも多くの看護師が仕事をやめずにすむように
しなくてはなりませんね。

posted by at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣のお仕事

2009年06月03日

デンマークの利用者さん

私は5月の下旬の10日間、デンマーク・スウェーデン飛行機に行ってきました。
木村看護教育振興財団の高齢者看護研修でした。
とても充実した毎日で、
木村看護教育振興財団の皆様、その他関係者皆様に、
心から感謝いたします。ハートハートハート

デンマークでは、ハルスネスという町で訪問看護に同行しました。
糖尿病の独居の高齢女性にインシュリン注射をしたり、
糖尿病と胃がんのやはり独居の高齢男性のお宅では、
インシュリン注射、血糖測定、2週間分の内服薬のセッティングなどを、
訪問看護師さんがしておられました。

訪問看護の内容は日本との共通点も多く、
デンマークのナースがすっかり身近に感じました。

ただ、利用者さんは、福祉の制度や価値観の違いから、
一人暮らしで自分なりの生き方をかなり楽しんでおられました。
高齢者住宅やグループホームの利用者さんも、
みなさん心安く笑顔で生活の場に私達を招き入れてくださり、
ケアをするスタッフとの信頼の強さも感じました。

日本も、年齢を重ねても不安や心配がない仕組みにしたいものです。

続きを読む・・・

2009年05月20日

新型インフルエンザの影響

新型インフルエンザの患者さんが日に日に増えていますね。
訪問看護では、高齢者の通所サービスが中止になった結果、
訪問看護の予定が変更になってきています。

ご家族が介護できるお宅家は、
人との接触をなるべく少なくするために、
訪問看護や訪問介護を中止する選択もあるようです。

一方では、通所サービスやショートステイを利用しながら
療養している方は、それが無くなることによって介護が大変になり、
訪問看護や訪問介護を増やした方もいらっしゃるようです。

インフルエンザに対する過度の恐れをもたないようにして、
感染予防としては、手洗い拍手やマスクの着用を心がけ、
睡眠ZZZ、栄養ごはん、清潔温泉という日頃からの健康な生活を
大切にしましょう。

2009年05月15日

看取りのケアセミナー東京は申し込み殺到

東京で行う、看護師対象の「看取りのケアセミナー」
日本財団で助成を受けた事業のひとつです。

とても嬉しいことに、東京会場が満席になってしまいました。
東京会場を希望されていた方々には、本当に申し訳ありませんでした。すいません
ただ、福岡、愛媛、秋田の各会場は、まだまだゆとりがあります。
よろしければ、こちらの会場の参加をご検討ください。

思い切って飛行機バス新幹線遠くに行くと、
その地区の訪問看護師との交流なども図れ、
思わぬよい気づきもあるかもしれませんよ笑顔

2009年05月12日

追加教材の撮影が終了

今年初めて実施した訪問看護e-ラーニング本
800名を超える方が受講をしてくださり、
とても感謝していますラブ
あらためてニーズの大きさも感じたところです。


先日21年度追加になる教材の収録をいたしました。
汗と力と笑いのなかでの撮影汗
さて、どんなところの教材でしょう。
楽しみにしていてください。

尚、20年度の受付は終了しましたが、
4月末までに申し込まれた方は、6月末までは受講できます。
また、21年度は7月1日から申し込み受付開始で、
開講は8月3日からです。

5月18日からは日本訪問看護振興財団のHPに、
21年度分のご案内もUPします。
こちらもぜひご覧ください。パソコン

2009年04月28日

今年は訪問看護サミット!

今年の訪問看護・在宅ケア研究交流集会は、
第15回を記念して、「訪問看護サミット」山として開催します。

本日企画運営のための第一回検討委員会が開催されました。
今年は、このなかで市民講座も予定しています。
詳しくは、ホームページ等パソコンで随時ご案内いたします。

これからの情報を、乞うご期待ダッシュ
posted by at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 交流集会

2009年04月20日

認定看護師 二次募集実施中

認定看護師教育課程では、21年度の二次募集を行っています。
募集人数は、若干名です。

今年は新しく兵庫にも開講されたためか、
やや広き門走るになっていると思われます。

いつかいずれ・・・と考えていらっしゃった方は、
今年がチャンス!!!キラキラ
募集期間は5月12日消印有効です。
お問い合わせは、まずは電話黒電話
03−5778−7008
日本訪問看護振興財団
認定看護師教育課程まで