• もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
最 新 記 事
月 別 記 事
リ ン ク 集
2月施設内研修 [2011年02月28日(Mon)]


先週の24日、25日の2日間

2月の施設内研修を開催しましたメモ



今回の研修内容は

事例検討です電球

グループワークを中心に

事故の対策や今後の対応について

より良い介護の仕方を

グループごとに話し合うものです笑い



介護の質を上げる為各グループごとに

真剣に話し合いを行いました音符

Posted by HIRAISHI&USAMI at 12:43 | 研 修 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
風月手作りおやつ [2011年02月26日(Sat)]


昨日風月ユニットで

手作りおやつを行いましたいちご



他ユニットと少し時間が開いてしまいましたが

風月ユニットでもチョコレートフォンデュを実施しました音符



「ずいぶん珍しいものがあるんだね」と

皆様チョコレートファウンテンに感激されていましたキラキラ



チョコレートフォンデュ初体験です猫



「美味しいね。もっと食べたいかな」と

笑顔でチョコレートフォンデュを楽しんで下さいましたウインク

駅弁の日in2月 [2011年02月25日(Fri)]


昨日 2月の駅弁の日が

行われました電車



2月の駅弁は札幌駅

ご出世弁当です音符



いつもの様に駅長さんが

お弁当の説明をして下さいましたラブ


駅長さんの話によると電球

冬を代表する魚 寒ブリを使用したお弁当で、

この駅弁も名称にもある「ご出世」ですが、

これはブリが出世魚であることに由来しているそうです音符



「毎月珍しいお弁当が食べられていいね」と

毎月駅弁の日を楽しみにされてる方も居て

好評のイベントですウインク



今回のお弁当も「美味しい」と

喜んで召し上がって下さいました笑い
Posted by HIRAISHI&USAMI at 08:47 | 駅 弁 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
しだれ梅 [2011年02月24日(Thu)]


先月星ユニット南側に植えた

しだれ梅が先日開花しました花



綺麗な薄ピンク色の華を咲かせ

入居者様からは「綺麗だね。鶯が来そうだよ」と

喜びの声があがっていましたウインク



まだまだ七分咲き位でしたが

これから春の訪れと共に満開へとなり

桜や花々が咲き誇っていくのが今から楽しみですラブ
Posted by HIRAISHI&USAMI at 17:35 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
居酒屋真ほろばin2月 [2011年02月23日(Wed)]


昨日2月の居酒屋真ほろばが

開催されました拍手



今回のおつまみは

枝豆とつくねです料理



今回も多くの入居者様が

参加して下さいましたウインク



「賑やかに飲むお酒は美味しいなぁ」と

男性の方も楽しまれている様でしたウインク




来月もお楽しみにラブ
Posted by HIRAISHI&USAMI at 17:40 | 居酒屋 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アマリリス [2011年02月22日(Tue)]


先日、訪問介護の職員が大切に育てている

アマリリスの花が開花しました花



綺麗に咲いてくれたので先日行った喫茶店時に

飾らせて頂きました音符


アマリリスは中南米を中心としておよそ70種が

分布している球根性の植物です。球根は大きな

ものでは球周が30cmを超します。在来種と外来種

があり、在来種は花が中輪で細めの花びらを付け、

比較的寒さに強いのが特長です。


今年は新しく作られた中庭の花壇にも

綺麗な花を咲かせて行きたいと思いますキラキラ

乞うご期待笑い
Posted by HIRAISHI&USAMI at 08:45 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
喫茶店真ほろばin2月 [2011年02月19日(Sat)]


本日、2月の喫茶店真ほろばが

開催されました〓



こちらが本日のケーキです音符

今回は新町のアルルさんのケーキですりんご

色鮮やかで美味しそうです料理



和やかな雰囲気の中

ご自分の好きなケーキを選んで頂き

皆様美味しそうにケーキを召し上がっていました笑い



「美味しいよ、もっと食べたいくらい」と

喜んでケーキを召し上がって下さいましたラブ



来月はどこのケーキにしましょうかはてな

お楽しみにぃウインク
Posted by HIRAISHI&USAMI at 17:30 | 喫茶店 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
鍋パーティー [2011年02月18日(Fri)]


本日 宙ユニットの昼食時

鍋パーティーを開催致しました〓



パーティーと言うことで今回は

お酒付き(希望者のみ)ですメロディ



各テーブル毎に鍋が置かれ

「鍋食べるのも久しぶりだよ」と

楽しそうな様子ですウインク



お味の方も「味が染み込んでて美味しいよ」と

好評を頂きましたゴハン1



鍋の具を食べ終わった後には

雑炊作りです目がハート



「鍋の締めにおじやはいいねぇ」と

皆様も喜んで下さいましたほえー


次回は夢ユニットで行う予定となっていますので

夢ユニットの皆様楽しみにしていて下さいねお銚子&杯
星光手作りおやつin2月 [2011年02月17日(Thu)]


先日 星光ユニットでも

手作りおやつが行われました〓



メニューは他のユニットと同じ

チョコレートフォンデュです音符



「チョコレートいっぱいで贅沢だね」と

皆様やはり甘い物がお好きな様子で

目が輝いています笑い



105歳の入居者様も

チョコレートフォンデュ初体験ですキラキラ



お味も「甘くて美味しいよ」と

皆様に喜んで頂けました猫



来月は何を作りましょうか電球

今から楽しみですウインク
宙夢手作りおやつin2月 [2011年02月11日(Fri)]


本日 宙夢ユニットで

手作りおやつを行いましたウインク



バレンタインデーも近いことで

2月の手作りおやつは

チョコレートフォンデュです〓

湯煎したチョコレートを

チョコレートフォンデュの機械に流し込むと

ユニットに甘い香りが広がりましたラブ



「美味しそうだねぇ」と話しながら

皆様嬉しそうにバナナやマシュマロに

チョコレートを付けていました音符



お味の方も皆様に満足して

頂けた様子笑い



明日は星・光ユニットで行う予定になっていますので

星・光ユニットの皆様お楽しみにしていて下さいねウインク
| 次へ