• もっと見る
« 2010年02月 | Main | 2010年04月»
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最 新 記 事
月 別 記 事
リ ン ク 集
芝桜 [2010年03月30日(Tue)]


本日、真ほろば敷地内に

芝桜を植えました花





数年後には花壇一杯に広がり

花を咲かしてくれるそうですウインク



「綺麗だねぇ音符楽しみにしてるよキラキラ」と

入居者様も喜んでくださいましたラブ



花壇満開のシバザクラが見られる日が

今からとっても楽しみです笑い



シバザクラ(芝桜)とは電球

 
 北アメリカ西部原産の草花で、茎は立ち上がらずに横に這うように広がり毎年4〜5月に花を咲かせます。環境が良ければ一株で径50cmほどに広がり、満開時の地表を埋め尽くさんばかりの花は見応えがあります。 花は桜のような形をしており、色は白、ピンク、藤色などがあり、その中でも品種によって濃淡の色幅があります。また白い縁取りやすじ模様が入るものなどもあり、非常にバラエティー豊富です。
 シバザクラの名前の由来は芝のように茎がほふくし、桜のような花を咲かせるところに由来します。学名のフロックス・スプラータの「スプラータ」は「針形の」という意味で針状のがくを付けるところから来ています。 地面を覆うグランドカバーとして単独で利用したり、花壇の縁取りや高さのある他の植物とあわせて寄せ植えにしたりと幅広く利用できる植物です。寒さに強く、寒冷地でもよく育つ…というよりどちらかというと涼しい環境の方を好みます。

Posted by HIRAISHI&USAMI at 13:29 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
[2010年03月26日(Fri)]


先週お伝えした桜の木に

桜の花がほころび始めましたウインク



敷地内の他の桜も咲き始め花

これから満開に向けて楽しみです音符



4月には、各ユニットやデイサービスで

お花見ツアーも予定しております猫

お楽しみにぃ笑い
Posted by HIRAISHI&USAMI at 17:48 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
特別研修☆リハビリについて [2010年03月25日(Thu)]


先日、理学療法士の先生を招いて

特別研修
【要介護高齢者の特性についてのリハビリ】 

を行いました電球



高齢者の老化からくる身体変化の説明や

日常のリハビリケアの話など

日常ケアに役立つ様々な話をして下さいました笑い







腰痛予防体操なども教えて頂きキラキラ

充実した研修が行えましたウインク



講師をして下さった先生

貴重なお時間 有難う御座いました音符
Posted by HIRAISHI&USAMI at 08:31 | 研 修 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
慰問マジックショー◆ [2010年03月23日(Tue)]


昨日、「なかよし会」の方達が

真ほろばに慰問に来て下さいました〓



マジックプレゼント>やだんべー踊り〓、歌音符など

様々な催し物を披露して下さいましたウインク







活気あるダンスなどに入居者様も

喜んで下さいましたラブ







また是非慰問に来てくださいね音符

ありがとう御座いました笑い
Posted by HIRAISHI&USAMI at 08:34 | 行 事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
駅弁の日 [2010年03月22日(Mon)]


本日は毎月恒例 駅弁の日です新幹線



本日のお弁当は

高崎駅 鳥めし弁当です料理



御なじみの駅長さんが

運んできて下さいました音符



皆さんお弁当を見て「美味しそうだねぇ」

と喜んでくださいました笑い



来月はどんなお弁当ですかねぇ電球

楽しみですラブ
Posted by HIRAISHI&USAMI at 09:11 | 駅 弁 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
喫茶まほろばin3月 [2010年03月20日(Sat)]


本日、3月のまほろば喫茶をいちご

開催いたしました〓



今回は以前お知らせした

お抹茶もご用意致しましたキラキラ



入居者様にもご好評で

「お上品だね。美味しいよぉ」

とお褒めの言葉も頂きましたウインク



美味しいケーキに会話も弾み音符

楽しいひと時が過ごせました笑い



来月もお楽しみにまる
Posted by HIRAISHI&USAMI at 10:54 | 喫茶店 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
らん展in宙夢 [2010年03月19日(Fri)]


昨日、ららん藤岡で開催中の

らん展に見学へ行って来ましたウインク



会場は綺麗ならんの花が

見事に咲いていて花

素敵な香りが漂っていましたラブ







綺麗ならん花に囲まれキラキラ

心地よいひと時が過ごせました天使



カメラ
キラキラ皆さんで記念撮影キラキラ




帰りがけに、コンビニでお買い物もしてきました笑い


「素敵な花を見せて貰って良かったよぉ」と

入居者様も満足して下さった様子ウインク


次は桜のお花見ですかねぇ電球

楽しみです音符


蘭豆知識電球

ラン科の植物は地球上に700属以上15000種、日本に75属230種が存在するといわれ、種子植物中最も種の数が多く、25万種を超える種子植物の約10%の種がランだと言われています。
ラン科は、単子葉植物の科のひとつで、その多くが美しく、独特の形の花を咲かせます。鑑賞価値の高いものが多く、栽培や品種改良が進められています。他方、採取のために絶滅に瀕している種も少なくないそうです。
桜♪ [2010年03月18日(Thu)]


本日、デイルーム ウッドデッキ横に

桜の木が植樹されました拍手


入居者ご家族様のご寄付により

八重紅枝垂を購入いたしました笑い


デイサービスに来られていた方々も

大変喜ばれ、作業の様子に盛り上がりましたまる



50〜60年物の仙台枝垂だそうです笑い



大きいです山



立派なしだれ桜に景色が映えます音符



植えたばかりなので

今年は花が付くかが分らないそうですが、

開花してくれる日が今から楽しみですウインク



八重紅枝垂とは電球

特徴

 枝は長く垂れ、花も下垂し、開花は葉に先行する。花期はシダレザクラやベニシダレザクラと比べてやや遅く、東京では4月中旬頃。
  蕾は2〜2.5cmで、散形状に2〜3個付ける。萼筒は濃紅紫色で太い壷形をしており、毛が多い。花弁は15〜20個、楕円形でややねじれており、平開しない。蕾から花弁が展開するにつれて、花色が濃紅紫色から淡紅紫色へと変化する。このため、遠目には5分咲きから7分咲きの頃に紅の色が最も濃くなり、その後次第に淡い色へと変化するように見える。


名前の由来
 
 江戸時代から栽培されている品種で、怡顔斉(松岡玄達)の「桜品」(1758年)には「千弁糸桜」として描かれている。
 明治時代、仙台市長であった遠藤庸治が仙台市内で植え増やし、また、その子孫樹を各地に贈って普及に努めた。このため「遠藤桜」あるいは「仙台八重枝垂」「仙台小桜」とも呼ばれる。
 現在でも仙台都市圏各地でよく見られ、また、東北地方以南の日本各地に名所がある。八重紅枝垂は「伊達家の桜」とも言われるが、その由来は不明。
  
Posted by HIRAISHI&USAMI at 12:59 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
居酒屋まほろばin3月 [2010年03月17日(Wed)]


先日、3月の居酒屋まほろばジョッキ

を開催しました〓



今回はユニット職員も参加で

いつもより賑やかです笑い



若い職員もお酌に熱燗

皆さん お酒が進む様子笑い




歌を唄われたり、昔話をされたりと

皆さんとても楽しそうです音符



来月も是非参加してくださいねキラキラ

お待ちしておりますラブ
Posted by HIRAISHI&USAMI at 08:33 | 居酒屋 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お誕生日昼食会 [2010年03月16日(Tue)]


本日は、毎月恒例

お誕生日昼食会ですウインク



皆様美味しそうに

夢中で召し上がられています笑い



入居者様のお誕生日には

職員手作りの写真立てが送られます音符



楽しそうな話し声や笑い声が聞こえキラキラ

とても楽しい食事会になりました音符
Posted by HIRAISHI&USAMI at 14:00 | 行 事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ