CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
お客様とドクターとの交流の場として、コメント受付中。
« おもちゃドクター養成講座(実習編)in上越 | Main | "NPO PRESS"に、11月新病院の告知。 »
151025 広報不足の割には・・・[2015年10月25日(Sun)]
日時 2015年10月25日(日)午後1時〜3時
会場 上越市市民プラザ 1階エスカレータ脇

上越市市民プラザ

毎月第4日曜日は市民プラザで定例開院しています。
受付件数 10件、7件は即日治癒、 3件が入院決定。
エリマキトカゲ(クリックで拡大) ものまねおじさん(クリックで拡大)

EF-210 ギア交換
毎回の常連はプラレール
これは、EF-210 です。空回りしたり、止まったりする。
動輪軸のギア割れのため、代替ギアに交換しました。(再生品・無料)


即日お渡ししたのですが、中古の再生品を使ったので心配になり、夕方お電話で、ご自宅で遊んでいる様子をお伺いしました。
「動輪の空回りは、完全に治っています。」
とのご返答。まだ時々止まったりするが、しばらく遊んでから、再来院されるとのこと。


誠にお手数ですが、プラレールとお子さんのご機嫌を見ながら、また「おもちゃ病院」に、おいでください。
毎月第4日曜日は「市民プラザ」、第2日曜日は「リージョンプラザ」で開院します。


ギアBOX(クリックで拡大)
ギアBOXの修理実習
先週「おもちゃドクター養成講座(実習編)in上越」が開かれ、講師の嶋田先生から、中古プラレールのギアBOXを沢山いただきました。←クリックでリンク
「動くかどうか分かりませんが、分解練習用にどうぞ。」
とのことでした。ありがとうございます。


本日は広報不足のせいか比較的余裕があったので、手空きのドクターに配って、早速、分解修理の実習をして貰いました。

ところが何と、ドクター清水の手による実習完成品とドクター渡辺のそれとが、動輪の回転が真逆になってしまいました。ギアから異音も聞こえるし、もう1回、自宅で「やり直し!!」
この記事のURL
http://blog.canpan.info/jth-info/archive/67
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
http://blog.canpan.info/tb/1132619
 
コメントする
コメント
プラレールのギアユニットの分解練習の続き、自宅にて再挑戦。

◆1つ目の方は、大分古くてモーターが回転しなかったもの。
モーター分解してブラシ部分を清掃し、回転が復活したのは良かったのですが、実はこの時に、モーター本体を裏返しでブラシを装着してしまったようです。
また、2番ギアのピニオンギアが縦割れ、同軸のクラウンギアの軸部も縦割れしていて、ここから異音が発生していました。
モーター本体を正位置に組み立て直し、2番ギアの縦割れにはロックタイト290浸潤接着剤で固定しました。

※日本おもちゃ病院協会の会員向け「おもちゃ病院通信 Vol.58」では、この2番ギアの修理方法が紹介されています。
外径4mmの真ちゅうパイプでタガをはめる方法や、クラウンギアとピニオンギアを別物で新作する方法など。
いつか、やってみたいと思います。

◆2つ目の方は、割と新しいのですが、なぜかギアユニット内に髪の毛やらホコリやらが絡みついて、回らなくなっていたもの。
分解清掃で、絡みついた汚れを除去し各ギアにプラグリスを少量づつ塗布し、組み立て直しました。

◆いずれも、ギアボックスの構造はS型。おもちゃドクター養成講座(入門編)で勉強した組立図のNo.1を参照しながら、手順通りに作業を進めて組み立てることができました。
Posted by:上越おもちゃ病院 Dr.渡辺  at 2015年11月07日(Sat) 00:00

今回、日刊の地方新聞にはスペースがなかったらしく掲載されず、事前の広報不足は否めませんでした。
本日、上越市の本町通りは「越後・謙信SAKEまつり」で大盛況、定例病院の会場の市民プラザでも保育園の「わくわくフェア」で、定位置が使えず、エスカレーター横で開院しました。(去年も、そんなことがありました。)
でも、その割に・・・、受付件数 10件は、まあ満足としましょう。

本日のお客様は、チラシや以前の新聞を見ての来院でした。今までの継続が、思わぬところで効果を発揮してくれました。
それでも、「おもちゃ病院」が定期的に開かれていることを、まだ知らないお客様が多いので、広報には、もう一つ工夫が必要です。
Posted by:上越おもちゃ病院 Dr.渡辺  at 2015年10月25日(Sun) 22:12

カテゴリアーカイブ
待合室だよりの検索
検索語句
最新記事
最新コメント
ToyDr.わたなべ
8月の定例病院 (08/31) ToyDr.わたなべ
2018年1月の定例病院 (02/27) ToyDr.わたなべ
2018年1月の定例病院 (02/27) ToyDr.わたなべ
12月の@リージョン (12/16) ToyDr.わたなべ
親子で の続き (12/16)