• もっと見る
★Seamen のための 「全国 港の宿」海員会館 だより★
全国に7館の海員会館を運営する(財)日本船員厚生協会のブログです。
各海員会館には宿泊施設・レストラン・大浴場等の設備を備え、船員とその家族・海事関係者の福祉サービスを60年以上にわたり運営しております。
もちろん、一般の方にも公共の宿としてご利用頂くこともできます。このブログの中で Seamen ならではの世界観を全国の海員会館よりご紹介できれば幸いです。
「ここには海を愛する者たちの「特別」があります・・・」
« ★特集★開国博Y150だより | Main | 成果物 »
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
横浜で「Y151」が開催[2010年05月21日(Fri)]
■横浜セントラルタウンフェスティバル「Y151」が華やかに開催されます。

Y151とは、昨年の開港150周年で開催されたY150に続く、横浜のイベント。
開港以来横浜はさまざまな歴史と文化を積み重ねているなか、昨年開港150周年が終了し、今年から民間事業者団体が(横浜中華街・元町、山下公園通り、馬車道、関内、山手)が中心となり「Y-200」に向けて新たな横浜を目指し、さらに発展させるた「151,152,153・・・・Y200」を一歩一歩着実に歩むということから始まったもの。
横浜の良さをもっと楽しんでいただくために今年は6月の4、5、6日の3日間開催されます。



概要
@メイン会場コンサート・・5、6日 山下公園石のステージ  ジャズ・ポップス・ハマこい踊り
Aウォークラリー・・4〜6日 スイカ、パスモ。お財布携帯のタッチ式ラリー
Bはまコスフェスティバル・・6日 リカちゃんコスプレコンテスト
C横浜ベイスターズ×Y151コラボゲーム 球場でオリジナルタオルマフラーを先着で進呈
DJR東日本「Y151記念列車運行」・・5、6日 ハマトラ・リカちゃんが乗車しY151っをPR

各地域イベント内容として、中華街地区、元町山手地区、山下公園通り地区、馬車道地区、関内地区でコンサートやパレードが開催されます。

お泊りは、ナビオス横浜、エスカル横浜をご利用ください。


恒例 「横浜開港祭」が開催[2010年05月20日(Thu)]
■第29回「横浜開港祭」が開催されます。



1981年「第1回横浜国際デー“プレ横浜どんたく”」として産声を上げ、港を彩る風物詩として多くの市民に親しまれてきた「横浜開港祭」。
第29回目となる今年は5月29日〜30日、6月2日の間、”thanks to the port” 「開港を祝い、港に感謝しよう」〜市民の新たな夢へ向けて出港!そして未来に輝く子どもたちのために〜をコンセプトとして、151年目を迎えた横浜の港に感謝し、更なる港の賑わいの創造をめざして開催されます。



開催中となる6月2日は、横浜開港記念日で市内の公立学校は休み。個人的にはわたくしも休みをいただき、横浜のバースデーをお祝いしたいことろですが、そうはいかないようです。

詳細は公式WEBからご覧ください。

お泊りの場合は、開港祭会場に隣接する「ナビオス横浜」「エスカル横浜」をご利用ください。
「氷川丸」が傘寿迎える[2010年05月18日(Tue)]
■横浜山下公園に係留されている「日本郵船氷川丸」が生誕80年、傘寿を迎えました。


<画像は80周年式典当日の氷川丸全景で晴天に恵まれた>

「日本郵船氷川丸」は昭和5年に北太平洋航路用に建造された豪華貨客船です。
デンマーク製の最新鋭大型ディーゼル機関を搭載し、SOLASによる水密区画配置など先進 の安全性を誇っていました。
一等客室にはフランス人デザイナーによるアールデコ様式の内装が施され、太平洋戦争後 には、秩父宮ご夫妻、チャーリー・チャップリンをはじめ、約1万人が乗船し、華々しい歴史を刻みました。


<氷川丸船尾にはお祝いの横断幕が>

その後、戦雲ただならぬ中なか、政府徴用船、及び海軍特設病院船となり終戦までに3回も触雷しましたが、日本郵船の大型船では唯一沈没を免れたのです。

戦後も引き続き病院船のまま復員輸送に従事し、昭和22年に復元工事で貨客船に戻り、国内航路定期船、のちに外航不定期船、昭和26年8月からはシアトル・ニューヨークおよび欧州航路定期船に就航しました。

昭和28年には内装をアメリカンスタイルに改装し、シアトル航路に復帰、フルブライト留学生制度での渡航者約2,500人を含む乗客、約1万6,000人を輸送し、活躍しました。

昭和35年、船齢30年に達し、同10月シアトル、バンクーバーから神戸に寄港、係留地横浜への回航を最後に第一線を退きました。その間のべ太平洋横断254回、船客数は2万5千余名。


<優雅な一等ダイニングサロンでの楽団(再現)>

引退後は、神奈川県と横浜市の強いで横浜の山下公園に係留され多くの人々に親しまれ、平成15年11月には横浜市指定有形文化財にも指定されました。

生誕78年目にあたる平成20年4月25日、新生「日本郵船氷川丸」としてリニューアルオープンし、2年後の今年4月傘寿を迎えました。


氷川丸は生まれ故郷でもあるこの横浜で、海運の発展と海事思想の普及のために今日も多くの乗船客を乗せて、元気に働き続けています。

当協会が運営する、横浜海員会館「エスカル横浜」はこの氷川丸に隣接して建っています。
エスカルは船員のための保養施設なので、もし氷川丸が現役で横浜港に寄港していたら、多くの氷川丸クルーが宿泊していたことでしょう。
野毛大道芸が開催されます[2010年04月07日(Wed)]
■第36回野毛大道芸が開催されます!



横浜の春の風物詩としてすっかり定着した下町野毛の大道芸が、4月24日、25日の2日間開催されます。
国内外からトップパフォーマーが40組集結し、多くの観覧者を魅了します。



場所は、JR又は横浜市営地下鉄の桜木町駅、京浜急行の日ノ出町駅が最寄りとなり、徒歩で数分です。一か所でのパフォーマンスでなく、至る場所でさまざまに行われているので、いろいろ巡ってみるのが面白いかも。
ただし、この両日はたくさんの人出となりますので覚悟をしてください。

多くのパフォーマーの妙技を見た後は、今や外国人らが観光で訪れる野毛町内の焼鳥屋さんで一杯と行きたいところです。
 
横浜は春夏秋冬1年中さまざまなイベントが開催され、味覚・視覚・聴覚とからだいっぱいで楽しめる魅力的な街です。
日帰りではもったいないので、宿泊での計画をたててお越しください。

横浜中華街に隣接するエスカル横浜とMM地区に隣接するナビオス横浜でお待ちしております。
横浜港広報艇「はまどり」とお別れ[2010年03月19日(Fri)]
■横浜港の海事広報艇「はまどり」が長い航海に出港。

横浜市が7億円で1989年に購入した本船(299トン)は、主に市内小学生を対象に海事思想の普及を目的として約20年間運航し、延べ45万人以上の乗船者があったといいます

しかしながら、市の財政状況の悪化から年間1億円程度の維持費を抑えるためにやむなく売船を決断したようです。

個人的には、横浜港は国際港都として自治体所有の船舶を所有するのは自然と思いますが、民間観光船会社に任せることも出来ますから、今後は協力体制を構築する必要があります。

ちなみに、本船は個人が3,600万円で落札し、3月の19日早朝に横浜港とお別れし、最終的にはロシアで第二の人生を送るようです。

横浜港の付帯施設として、多くの船員や港湾関係者に親しまれている、エスカル横浜ナビオス横浜も、日ごろ海事思想の普及活動に貢献しております。




ボンボヤージ!ハマドリ!!
「横浜三塔物語」イベント開催[2010年03月15日(Mon)]
■船員の航海安全祈願、「横浜三塔物語」という都市伝説。

横浜市内には多くの歴史的建造物が今でも存在しますが、なかでも都市伝説として幸せを呼ぶタワーが存在するのをご存知ですか。

それらのタワーはジャック・クイーン・キングの名で親しまれている公共的な建物(横浜市開港記念会館・横浜税関・神奈川県庁)を指します。

三塔はかつて横浜港に入港する船舶が寄港時に目印にしたといわれた大切な役割のランドマーク。
また、横浜出港時にはその三塔に向かい船員が航海の安全を祈願したともいわれています。
そして現在、この三塔が一望できる3か所を全て巡ると幸せになれるという都市伝説があるのです。

それらに関連し、3月10日から21日までは記念日の3月(さん)10日(とう)にちなみスタンプラリーなど多彩なイベントが開催されていますので、是非出かけてみてはいかがでしょう。


≪ジャックこと横浜市開港記念館≫


≪クイーンこと横浜税関≫


≪キングこと神奈川県庁本庁舎≫

お泊りは、横浜観光に便利なナビオス横浜とエスカル横浜が最適です。

お問い合わせは、同実行委員会 電話045‐211‐2304
横濱に春が到来[2010年02月21日(Sun)]
■横浜に春を告げる春節祭が旧正月の2月13日からスタート。

横浜中華街では2月の末まで春節にあわせた、さまざまなイベントが開催されます。
今年は5月の上海万博や、10月の羽田空港再拡張、国際化を控えており例年にない盛り上がりを見せています。


http://www.chinatown.or.jp

■もうひとつの春を告げる横浜のイベント、「元町チャーミングセール」
 
普段は高価でなかなか買えない横浜ブランドのバッグや靴、洋服が半額近くになります。
年に2回のビックチャンス。2月23日(火)〜28日(日)


http://motomachi.or.jp

いずれも、エスカル横浜に隣接するエリアです。泊りで訪れる観光客も多く、エスカル館内にもチラシなどをマップがありますので、お気軽に立ち寄りください。



 
ようこそ横濱 プロローグ[2010年02月17日(Wed)]
                
横濱の歴史と文化をエスコート!
 
 
150年前に開港した横濱を史実と写真で楽しくご紹介ていきます。  お楽しみに・・・。

プロフィール

財団法人日本船員厚生協会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/jswablog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jswablog/index2_0.xml