CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«第50回日本緑化工学会大会の開催報告 | Main | 第50回記念・日本緑化工学会大会 および平成30年度日本緑化工学会賞授与式»
開催報告/第50回記念大会現地見学会・福岡市『「都市の自然再生」−未来に向けた福岡の「みどり」を現場で見る』 [2019年09月23日(Mon)]
第50回記念大会現地見学会・福岡市『「都市の自然再生」−未来に向けた福岡の「みどり」を現場で見る』

運営委員会で現地見学会を担当した福井さんから、実施報告と写真が届きました!

 今回の見学会は,九州産業大学での大会開催に合わせ,福岡市内で『「都市の自然再生」−未来に向けた福岡の「みどり」を現場で見る』をテーマに見学会を開催しました。参加者数も定員に達し,盛況でしたこと,企画・事業部としては感謝に耐えません。今回の見学では,天神中央公園,アクロス福岡と海の中道海浜公園,アイランドシティ中央公園と短い時間ではありましたが福岡市中央区から東区までの3か所をめぐりました。天気にも恵まれ,福岡で続けられている緑の現状とこれからの福岡の緑を考えるきっかけを見ることが出来たと思います。参加された社会人の皆さんや学生さんにとって,「刺激になった」や「参加して勉強になった」と言って頂けました。見学の企画担当を進めてきた実行委員担当者としては,福岡の様々な緑の取り組みの一端を見て頂けたことに,とても感謝しております。

 アクロス福岡では1995年の運用開始から約25年経ったステップガーデンの現状が当初に比べて植物種の増加や土壌の状況を詳細に話していただき,現場実地を見ることで理解を深めて頂けたと思います。
アクロス1s.JPG
 
アクロス2s.jpg

また海の中道海浜公園では海岸植林の苦労と現在の問題点や推進されている取り組みについての説明を受けたことで,現地でみる植生の在り方,今後の進め方を深く学べました。
海中1s.JPG
 
海中2s.JPG

最後のアイランドシティ中央公園では,15年前に開園した公園植栽と施設屋上緑化の現状をみることで,今後の植栽参考になったのではと感じています。
アイランド1s.JPG
 
アイランド2s.jpg

 最後になりましたが,今回の見学会でお世話になりました内山緑地建設株式会社様,国営海の中道海浜公園様,福岡市様にはお世話になりました。ありがとうございました。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント