• もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
第2回 生き方美人café講座「春のパン祭り♪」 [2018年03月18日(Sun)]
春らしさ全開の土曜日。
今回で2回目となるパン教室開催です!

image.jpeg
パンをこよなく愛するパン名人。
手づくりレシピ(プロのようなイラスト付き)に、
お持ち帰りキットに、
お土産用パンまで準備してくれましたるんるん

image.jpeg
さっそくパン教室開始!

image.jpeg
パン名人の手にかかると、どんどん姿を変えていきます
名人ご愛用のグッズもすばらしいグッド(上向き矢印)

image.jpeg
サラサラの粉だったのに、材料を混ぜてコネコネしていくと
粘ったり伸びたり、あらあらもうこんな。

image.jpeg
そして、一人前のパンとして独り立ちするためにはたくさんのお休みタイムが必要。
このときわたしはいつもパンになりたくなる!
やさしく布団に包まれて休むことで成長するのだもの。

image.jpeg
名人は数え切れないほどパン作りしてきたので
教えながらも手はマジックのようにパンを作っていきます

image.jpeg
後半になるとオプションも加わります
今回はフォカッチャも!

image.jpeg
北海道夕張郡由仁町 くにをの「鮭キムチ」
スマステでも取り上げられたようで、現在入手困難という逸品!

しゃけキムチ。パンにどうなんだろう…とみな半信半疑だったのですが…

image.jpeg
…あう!! とても合う!!目

なんにでもあっていくのもパンの魅力手(チョキ)

image.jpeg
すごーい、フォカッチャになっていく!

image.jpeg
一番ワクワクの瞬間、まってましたー

image.jpeg
フォカッチャもこんがりいい感じに!

image.jpeg
アツアツホクホクの出来立てパン。
素朴で、パン本来の味!

市販のパンにいかに加工されているかも痛感します。

お皿に山積みのアツアツパンをみなでたべるしあわせぴかぴか(新しい)

パン名人様のおかげで心もホクホクの美人café。
ありがとうございまするんるん

image.jpeg
パンを食べる頃にはでっかい夕日もこんがり赤く。

まさに!
みんながガス抜き出来たひと時でした〜!


Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:20 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
自分をきれいに近づけたい♪ [2018年03月11日(Sun)]
唐突ですが。

気がつくと、着古していた下着(ブラ)…。
これはいかん!と自分へそくりを持ち出し、新しい下着を購入しました。
新しい下着は姿勢も良くなるし、気持ちがいい〜♪
そりゃそうよね、サイズも今のわたしにぴったりあってるのだから。

ここ数年体重の変動もあったし、体型も重力に抗えずだし…。
もっとこまめにメンテナンスしていこうと誓いました。手(グー)

そして古くなったブラ。
image.jpeg

ちょうど今WACOALのブラリサイクル期間でした。

クローゼットの奥に眠らせていた
さらに古いブラも合わせてリサイクルへグッド(上向き矢印)


捨ててもいいけど、リサイクル出来ると思うとなお気分良し!ぴかぴか(新しい)

image.jpeg
リサイクルにだすど、オリジナルのイルカちゃん切手ももらえてハッピーるんるん

そして、同じタイミングで借りた一冊。

image.jpeg
驚くほどきれいになる大人女子はブラ・ショーツで体型を変える

著者:國保和子


冒頭の一文を紹介します。

40代、50代になったら老けて見えること≠ノ
もっと敏感になることです。

『おしゃれな人』と『実年齢より上に見える人』。
あなたはどちらを選びますか?


著者は若作りを進めているのではなく、
年齢にあった体型を活かせる、締め付けたりはしない健康的なものを選ぶこと。
きついのがいいと思ってる使い方は実は肩こりを招いている場合もあります。

また、老化を遅らせるような正しい下着選びのポイントなどを教えてくれます。
わたしも40代に入って、背中についたお肉をつまみ、いつの間にこんなに大きなすあまのような
ぷにぷにになってたのー??がく〜(落胆した顔)と、ショックを覚えましたっけ。

著者曰く、やわらかいからこそ、
慎重に下着を選べば、中におさまりやすく目指したい美しい形に近づけられるのです!ぴかぴか(新しい)

20代、30代とはまた違う、胸元はスッキリ、やわらかな大人のバストは
エレガントさを増し、新しい魅力に変わるのです。ぴかぴか(新しい)

今さらいいわよ、と諦める人もよし、
まだまだこれからよ、とワクワクするのもよしグッド(上向き矢印)



東日本大震災から7年と言う日に、のんきなこと書いてますが、
一度きりの生かされてるこの命だから大切にしたい。

そんなことを思い、今できることを。と書きました。


いつかやりたいことは、1つずつ今やって行こう。 グッド(上向き矢印)



Posted by 女性自立の会スタッフ at 15:51 | BOOK | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
父のこと。 [2018年03月04日(Sun)]
父が亡くなってから早3ヶ月すぎました。

あぁ、もういないんだなぁ…とまだぼんやりした感覚の時も多いのですが、
日々、身近に父を感じることがあります。


自分の日頃の決断、
気が進まないときは無理せず放っておくと
タイミングの時がちゃんと来たり、
何かを思い切って手放してみると自然と新しい、さらに素敵なものが目の前に来たり。

この答えできっと大丈夫、と思ってたらほんと大丈夫なこととか。

たとえば小心者のわたしは健康診断の結果が届いても
夜開けてみる勇気が出ず…、でも朝になったら大丈夫だよ、と自信にあふれ、
結果は去年よりもよくなってる項目がいくつもありました!グッド(上向き矢印)

これは買い換えよう、とか、ここ片付けよう、とか、
なんだかそんなこともでも父に見守られてというか、
導かれてのような感覚があります。気のせいかもしれないけど。あせあせ(飛び散る汗)

決断の早さとか、シンクロニシティとかも以前より感じたりします。

だから、よくみんなが言う、生前よりも近くにいてくれる、
という感覚はほんとなんだなぁと想うこの頃です。

父の偉大さを感じるのは亡くなってから増しています。
「遅咲きの不良じじぃ」なんてひどい呼び方してたけど…。ふらふら

と、書きながらもつい笑ったり泣いてしまうわたしですが、
褒められるのが好きな父もきっと涙しながらとても喜んでくれているのでは。


image.jpeg
母の部屋で咲いていた三色のヒヤシンス♪
陽が当たってとても綺麗でした。

光も父の演出だったりしてわーい(嬉しい顔)

Posted by 女性自立の会スタッフ at 12:54 | つれづれなるままに・想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml