• もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
生き方美人cafe講座 「クリティカルシンキング〜広告を読み解く力をつけよう」 [2018年10月23日(Tue)]
10月の勉強会は、
「クリティカルシンキング〜広告を読み解く力をつけよう」

2D42EB13-33FF-40B2-AAE8-237F139C3691.jpeg

銀行においてあるパンフレットを実際に見ながら
記載されている内容を確認してみました。

こういった資料はしっかり読まずじまいで過ごしがち、
でも、この中にはアメとムチ、いやかなりムチなことが書いてあります。

無知では済まされません!!(シャレです…)

えっ!!ふらふら
返済いつ出来るの、これ!

借り手に優しそうな数字が強調されてますが、
老眼には厳しいグレーの小さな字で大切な内容書かれていました。

借りるときが万が一あるならば、
よっぽど返済計画を練ってから借りないと…。

いえ、逆にそんな計算できる人は借りないか。

「お金を借りる→返す。」

この行為にはかなりの手間暇、
体力気力が伴うことを改めて考える内容でした。

4B56AEFC-B244-409B-9070-DE8D0297F0AA.jpeg
北海道のお菓子とともに、お勉強。

それから、キャッシュレスに関しても考えました。

賛成派?

反対派?

いい面、悪い面あって簡単には出せない答え。

それでも時代は日々キャッシュレス化は話題になってますよね


いずれにしても消費&管理する私たちが
自分の家計簿をしっかり把握していけるようにしないとね!るんるん


偶然にも⁈
講座の前夜、「紙の月」をDVD鑑賞してしまいました

AB41BF4F-E52F-4607-A98A-C5DDFBCA1A79.jpeg

観たこと、読んだこと ありますか?
名作ですので、まだの方はぜひ!

お金の価値というのは、感情によって、
生き物のように変わっていくのです。

一万円借りるのもビクビクしていた人が、
百万、二百万、三百万が、だんだん何ともなくなってしまうのです。

ストーリーわかっていても先が恐ろしくて、
バレーボール女子のテレビをつけながら
DVD鑑賞したわたしです…もうやだ〜(悲しい顔)

お金は自分が笑顔でいられるように扱おう!わーい(嬉しい顔)


Posted by 女性自立の会スタッフ at 15:07 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
なかじまさん、コメントありがとうございますにこにこ
Posted by:のりCro  at 2018年10月29日(Mon) 08:51
知らないとか、わからないから、そして、見たくない、と現実を見てなかったころをあらためて思いだし、生き方って、大事だなと。
しかし、世の中の文字はどうして、やさしくないのでしょう。大事なことはおおきく!
Posted by:なかじま  at 2018年10月28日(Sun) 23:22
ありさん、ありがとうございます。
「億男」も「紙の月」も、いつの時代も生きていることとお金は密接ですね!人間関係同様に、自分なりの上手な付き合い方探したいものですね光るハート
Posted by:のりCro  at 2018年10月25日(Thu) 19:11
報告ありがとうございます。
私は勉強会前日「億男」を観ました。ひとつひとつが勉強です。
Posted by:あり  at 2018年10月25日(Thu) 16:48
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml