CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−スタッフつれづれ日記

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと  
NPO法人女性自立の会のスタッフが日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
のりクロ
木枯らし1号の夜に。 (11/17) のりクロ
女の運命は 髪で変わる (11/17) のりクロ
そのままの景色。 (11/17) のりクロ
木枯らし1号の夜に。 (11/17) のりクロ
女の運命は 髪で変わる (11/17)
そのままの景色。 (11/12) 坂道
木枯らし1号の夜に。 (11/10) 坂道
女の運命は 髪で変わる (11/10)
女の運命は 髪で変わる (11/04)
木枯らし1号の夜に。 (11/02)
最新トラックバック
NPO法人女性自立の会 理事長 有田宏美監修
「どうしても貯められない!!あなたのための、今年こそ100万円ためる貯金生活が発売されました
桃
詳しくはこちらメロディ


NPO法人女性自立の会

有田宏美のあした笑顔になあれ(*^_^*)

お財布。 [2017年12月13日(Wed)]
素敵な長財布を買おう!と心に決めて早何年。

惚れるぐらいのものに出会うまで、とじっくりとお店をのぞいていました。

いいなぁと思っても最後の決め手が出るまでは焦らずに、と。

とにかく「長財布」を目標に探してました


そうこうするうちに、時は流れ、
まわりのFriendたちの意見なども参考にしてたら

わたしに必要なものは、
軽さと手軽に使えるタイプのものでした。


image.jpeg

長年の願いだったのに、あっこれだ、と出会ってあっけなく先週購入しました。

Airlist (エアリスト)のPIRIKA(ピリカ)シリーズのボルドー色を。

字のごとく、Airlistとは空気のような軽やかさ。


PIRIKAとは、アイヌ語で「美しい」という意味だそうです。


こういう由来の言葉なんかにも案外ポイント置いてるかもしれません。

三つ折りで小銭もお札もカードも3枚も!
本当に軽い〜、落としても気づかないかも…?!
それにちっさ!!

手触りも柔らかく、大きさもかわいらしい
PIRIKAはすっかりお気に入り。

少し手が不自由なわたしはいつもレジで汗汗してましてが

これで気持ちもだいぶ楽になりました。

(今まではお札と小銭入れべつのものでした。)


憧れも大切だったけど、機能もやっぱり大切。

それからやっぱり自分が好きなデザインや色なども出会うまでわからなかったりもする。



バッグの中の小さなポケットに収まるPIRIKAちゃんを見ると

はぁ、よかった〜、とそのたび思うのです。



お財布を大切に、それから中身のお金もね!


Posted by 女性自立の会スタッフ at 13:02 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東京の紅葉 [2017年12月09日(Sat)]
すっかり寒くなり、冬到来ですね

本日も紅葉の写真をお届けしたいと思います。

東京の紅葉は12月。
そう、冬なんですよね。

寒くなるけど、その前に見ることができる美しい景色。

植物も冬に備えて最後の舞台なのでしょう。

image.jpeg
日比谷公園の景色です。

image.jpeg
都心でこんな素敵な景色見れるなんて!

image.jpeg
お弁当を持ってここで過ごすのが至福のひと時。

image.jpeg
美しい紅葉や、鳥の声、静かな空間

image.jpeg
紅葉の後ろから日が差して神秘的な空間に。

image.jpeg
美しい景色を見て、生きていることを感じて、
美しい景色を見て、生きていこう、と感じて。

この美しいほんのひと時に出会えてよかったー!

image.jpeg
夜のイチョウ並木もまた素敵です。

感動した景色、あなたにもどうぞ届きますように。



紅葉。 [2017年12月02日(Sat)]
東京の紅葉は11月や12月。

雪国生まれのわたしにはなかなかインプットされないこの事実。

image.jpeg
今日は高幡不動の紅葉に出会えました

image.jpeg
山々が赤に、橙に。

image.jpeg
落ちてもなお美しい。

image.jpeg
秋限定の赤い絨毯に。

image.jpeg
四季を楽しめる日本て、いいよねー
日本て素晴らしい!秋はなおさら強く感じます

image.jpeg
太陽の輝きがさらに紅葉の美しさを引き出してますね

image.jpeg
赤い山からのぞく五重塔。

image.jpeg
12月に紅葉楽しめるってなんかいいね。

高幡不動は秋だけでなく、
春も夏も冬も…いつも大自然が歓迎してくれます。

そんな空間は呼吸も楽になり、ホッと出来る空間。

言葉もなく、四季の美しさをもってただただ迎えてくれる自然。

知らないうちにたくさん助けてもらっているよね〜、
なんて思いながら紅葉楽しみました。

12月、紅葉から始まる週末でした。



健康ブーム到来の秋♪さ・し・ラ〜♪ [2017年11月17日(Fri)]
いろいろな要素が重なり合って、
このところなかなか健康的な生活過ごしてます。

さ・し・ラ〜♪のキーワードにのって、マイブーム。

image.jpeg
さ はね、砂糖断ち。

ダイエット目的ではなく、健康や美容のため。
甘いものに目がないわたしの今までの人生。
とにかくこれだけは無理っ!ふらふらと思ってたのですが、
漢方先生の言葉でストンとスイッチ入りました。
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

始めてから一月ほど。案外続いてます。お付き合いもあるしね!

体の調子が良いことが実感できてることも続けられる理由です。

それから、甘いものにとらわれる時間とお金がかからなくなったことは
予想外の副産物!脳の断捨離できちゃった!

続けられるかわかりませんが、甘いものが欲しくなった時はハチミツの出番!手(チョキ)


続きまして、

image.jpeg
し は塩!

お風呂に使ってます。
こちらも健康と美容に効果大!ぴかぴか(新しい)
カルキ対策にもなるし、保温力もあるし、
抗菌や美肌にもよいのです♪

入浴剤よりもお手頃でしょ!


さ・し ときたら す!
お酢も体にいいでしょう。

ですが、最後はラ!

image.jpeg
朝のラジオ体操復活しました。

体によいことを始めたくても、なかなか続けられるものがなくて
そうだ!やっぱり毎日のラジオ体操から始めよう!と。

図書館で借りた本を読んだらラジオ体操ってほんとに優れている体操なんですね!
全身の筋肉を効率よく使っているのだそうです。

夜やる方が身体にはよりいいそうですが、わたしは朝の目覚めに。
テレビの中のお姉さんたちと一緒に清々しく行なってます。わーい(嬉しい顔)
カロリーはラジオ体操第一で30キロカロリーほど。
他にもストレッチが組み込まれてるので、
大げさに取り組まなくても約10分ほどの時間で達成感があるのはいいと思う。

別の番組で、長生きのお年寄りの共通点は、柔らかさにあるとのことでした。

続けてこその健康と美しさぴかぴか(新しい)

マイブームが長く続きますように。

これだけいくつもやるようになったのは
きっと体からのリクエスト。

わたしの体はわたしが大切に。るんるん


地味な写真続きましたので最後は季節のお花を。

image.jpeg


素敵な週末を!喫茶店


そのままの景色。 [2017年11月12日(Sun)]
image.jpeg
今年はダメかな?と思っていた田舎の紅葉、
ぎりぎり間に合いました。

わたしの田舎は、田舎の域を超えて、秘境。笑

よく言うならば手つかずの自然の宝庫ぴかぴか(新しい)

お友達いわく、紅葉も色の付き具合普通よりキラキラして
神がかってるね!と。

手を加えない、
自然のままってほんとに美しいなぁって毎回感じます

image.jpeg
お寺の一角。

見てもらおうと思うわけでなく、
ただただ、季節の流れに乗って佇むだけ。

image.jpeg

わたしたち人間界は、そんな姿を見ずにあくせくあせあせ(飛び散る汗)

自然はいつもおおらかに見守ってくれてるのにね。

気持ちのいい空気をたっぷり吸い込んで
呼吸も深くなりました。

そうすると、自然にありがたいなぁって気持ちがわいてくる。

きっとそういう風に出来てるんだろうなぁ。

飾らず、そのまま、泰然自若で。

あこがれます。


女の運命は 髪で変わる [2017年11月04日(Sat)]
image.jpeg
女の運命は 髪で変わる ヘアライター 佐藤友美

ラジオで聞いて、読んでみたくなった本。
図書館に予約を入れてから待ちわびて数ヶ月。

ヘアケアについて詳しく書かれているのかな?と思っていたら
髪型や髪そのものの今までのイメージを変える内容でした。

はじめに から引用すると、

女性の印象は髪で決まります。
メイクを変えるより、
服を買うより、
ダイエットをするより、
話し方講座に通うより、

印象を変えるのは、実は、髪です

…と、ここまで潔く言い切った!!

かといって、
高い美容院へ行く、とか、高いヘアケア用品を使う、とか
そんなことを言うわけでもないのです。


図書館で借りたわたしにとって
こんなにすごい情報を無料で入手できたわけです。

おそらくほとんどの人が自分なりに髪を大切にしてきていると思いますが
もっとわたしを引き出してくれる裏ワザがあるのなら知りたくないですか?


「大切にしている」

と思っていても、もっと大切にできる方法がある。

わくわくする一冊でした。

この本も美人へつながる道の一つです。
ご興味ある方は是非黒ハート


気持ちのいい連休を!

※お仕事の方は、ガンバって!!


Posted by 女性自立の会スタッフ at 16:32 | BOOK | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
木枯らし1号の夜に。 [2017年10月30日(Mon)]
朝から、そして夜になっても木枯らし1号が吹いています

紅葉もまだ楽しめていないのに、
葉っぱが落ちてしまいそうで心配です。バッド(下向き矢印)

先日の美人講座の夜の部?!ポットラックのお食事会写真をご紹介します。

image.jpeg
モーツァルト(と思ってるけど…)の描かれたワインバーバー

image.jpeg
すごーい!柔らかくて美味しいお肉。
作り方を聞いたらジャーを使ってとっても簡単でビックリ!

image.jpeg
フルーツに、春巻きに、サラダ、煮物にいろいろ

image.jpeg
手作りの炊き込みご飯おにぎりもとても美味しかった〜グッド(上向き矢印)

楽しいひと時でしたるんるん

さて、木枯らしの寒い夜には暖かい言葉を書きたくなりました。


先日ニュースでやっていたアインシュタインの言葉です。

「静かで質素な生活は、絶え間ない不安を伴う成功の追求よりも多くの幸福をもたらす」

1922年に来日したアインシュタインが、帝国ホテルに滞在中、
現金の持ち合わせがなかったため、
客室に届け物を運んだベルボーイにチップの代わりに渡したメモ。

“メモを保管しておけば、将来普通のチップより高い価値を持つだろう”と
ベルボーイに助言したそうです。

成功が幸せと思う人もいると思いますが、それも良いと思うけど
わたしはアインシュタインの言葉は染み渡るなぁ。

「静かで質素な生活は、多くの幸せをもたらす」

とても暖かく、重く、心地よい言葉です。


明日の朝も寒そうです。
暖かくしてお過ごしくださいませ。いい気分(温泉)


Posted by 女性自立の会スタッフ at 21:03 | 言葉 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
2017秋の生き方美人カフェ! [2017年10月28日(Sat)]
昨日までの秋晴れはいずこへ。
今週末も雨模様。

さて、今日は生き方美人カフェの日。

テーマは、

「人生のファイナルステージを自分らしくプロデュースするために、やっておきたいこと」

将来不安だなぁ…
だけどその不安は漠然と感じているもの。

その不安の扉を開く勉強会です。

image.jpeg

自宅に届く、ねんきん定期便。

自分の未来に続く内容なのに、
漠然とした不安からそうっと保管していました。

今日はそれぞれのねんきん定期便を持参して、
テーマに沿って学ぶ会でした。

年金とは、もともと生活を支えるという前提で作られたシステムではない
という講師の言葉に目からウロコ。がく〜(落胆した顔)
今更ではありますが…。

そもそも、そういうことを小さい頃から学ぶ環境があったらいいのにな、と感じました。

漠然とした不安は、老後に必要な金額を割り出すことにより
よりクリアになった不安となります。

不安であることに変わりはないけれど、
じゃあどうしようか、という一歩が踏み出せましたー。

一人ではしまいこんだままだったかもしれない
ねんきん定期便のお知らせがようやく日の目を見ましたグッド(上向き矢印)

学びの場は、一人じゃないからいいんだねるんるん

勉強会の後は!
花火大会exclamation×2
の予定が、雨残念ながら雨で中止。

ですが、持ち寄ったお料理を広げて楽しいお食事会へ手(チョキ)

学んで食べて、楽しんで。

美人への道でするんるん


Posted by 女性自立の会スタッフ at 23:07 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ホームページアドレスの変更 [2016年09月04日(Sun)]
「女性自立の会」のホームページアドレスがnifty様のご都合で変更になりました。

9/29までは、旧ホームページアドレスから転送できますが、その後はできませんので、お気に入りなどに登録下さっている方は、ご変更お願いいたします。

新しいアドレス http://joseijiritu.life.coocan.jp/

今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 08:46 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第4回生き方美人cafe「お金の教室〜たまにはお金の話をしませんか〜」報告 [2015年07月22日(Wed)]
こんにちは。
連日の猛暑が続いています。
皆さん、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

7月18日、第4回生き方美人cafe「お金の教室〜たまにはお金の話をしませんか〜」を開催しました。参加された皆さんの「最近のお金事情」を伺いました。

それぞれに「今」を楽しみ、自分に合ったお金の使い方ができていて安心しました(^o^) 
ただ、「今」を楽しんでいる一方で、「将来」に目を向けると漠然とした不安を抱えていることも共通の課題であるとわかりました。

漠然とした不安があるために、楽しむことに一抹の罪悪感を感じていたり。。。

そこで、第6回or第7回の「生き方美人cafe」では、専門の講師をお迎えして、将来のお金について一緒に考える(向き合う)勉強会にしたいと思います。

詳細は改めてお知らせします。

Posted by 女性自立の会スタッフ at 14:05 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
http://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml