CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
早起きした朝は (10/18) メリーポヒンズから
早起きした朝は (10/17) 女性自立の会スタッフ
今日が貯め時、始め時。 (10/09) メリーポヒンズ
今日が貯め時、始め時。 (10/09)
前を向けたなら (10/04) メリーポヒンズ
前を向けたなら (10/03)
ハワイ旅行@ 宿泊編 (09/27)
ハワイ旅行A 結婚式編 (09/27)
ハワイB 自然編 (09/27) 坂道
ハワイB 自然編 (09/26)
最新トラックバック
NPO法人女性自立の会 理事長 有田宏美監修
「どうしても貯められない!!あなたのための、今年こそ100万円ためる貯金生活が発売されました
桃

女性自立の会 http://joseijiritu.life.coocan.jp/

生き方美人カフェ講座 「やりたいことリスト」 [2019年10月19日(Sat)]
すっかり秋めいて肌寒くなってきましたね。

こんばんは、スタッフののりCroです。喫茶店

京王線はラグビー観戦の外国人と、競馬ファンの皆様で大変賑わっていますよグッド(上向き矢印)

予想以上にお天気も落ち着いている土曜日、生き方美人カフェ講座開催です!るんるん

D5FE2BC4-7A75-42AA-9AC1-018F72122585.jpeg
焼きたて〜、手作り安納芋のスイートポテトに、

1E98D1F5-6C35-4166-BD8C-D9548FF5A59A.jpeg
ハワイのクッキーとかあれこれ美味しそうなお菓子がずらりとぴかぴか(新しい)
お楽しみパーティーのようですわーい(嬉しい顔)るんるん

本日のメインは「やりたいことリスト」かきだしてみよう!

映画「最高の人生の見つけ方」や、わたしが好きな「ラスト・ホリデー」もそう、
生きている間にやっておきたいことをリストアップしてみました。

書き出してみたらはりきってみたわりに案外思いつかなかったりするのよね・・・ふらふら

私は抽象的な言葉や漠然としたことが多いのですが、
お仲間のリストをきいていたら、そうそう!そういうことやりたかった!るんるん
と、具体的なリストに気づくことができました。

来年の手帳を買う、とか、よもぎ蒸しする!とかね。

DB5335AD-FB42-45AD-A3E8-F864429C8A07.jpeg
おいしいコーヒー飲みながら、お仲間のリストをきいて
一緒にワクワクしたり、新しいリストが思いついたりぴかぴか(新しい)

1人でやるより何倍ものお楽しみに変わってどれも実現できるんじゃない?グッド(上向き矢印)
と思えてきました。

手帳にもたびたび書き出してみたりしていますが、
案外かなうことも多く、書き出してみることって大切な一歩だなと感じます。手(チョキ)

お天気が今一つの日、暖かい飲み物とお菓子を近くにおいて
「やりたいことリスト」書き出してみる時間なんていかがでしょうか喫茶店
Posted by 女性自立の会スタッフ at 21:45 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
KEIKO IRITANI 個展「アリス」に出掛けてきました [2019年10月18日(Fri)]
植物には話しかけた方が育つ!と聞きます。

一人暮らしだと、休日に一度も外出しない日なんて、一日声を出さない日があります。
そんなとき、葉を拭いたり、手入れをしながら植物たちに声をかけます。


我が家のモンステラの「もんちゃん」にも、よく話しかけます▼

DSC_1619.JPG

最近、新しい葉が顔を出しました。
まだまだ、薄く繊細な葉が少しずつ広がっていく姿は、いとおしいばかりです光るハート




先日の体育の日、手仕事の入谷桂子さんの個展「アリス」を観に出掛けました。

アリスの世界を、手仕事で表現しています。
その一針一針から、入谷さんのお人柄、温かさが伝わって来るようでした。



アリス▼

DSC_1594.JPG



帽子屋▼

DSC_1595.JPG



三月うさぎ▼

DSC_1592.JPG



赤の女王▼

DSC_1587.JPG


この他にも、白の女王、眠りネズミ、ハンプティ・ダンプティ、妖精etc.
私には、とても表現できない世界、才能に、ただただ、見惚れるばかりです光るハート

アリス展は、19日(土)まで、南青山の「スペースユイ」で開催されています。



ところで、紹介した写真の中のひとつを、我が家に迎えることになりました光るハート
届いたらまた、blogで紹介したいと思いますてれてれ



今日も冷たい雨の一日のようですが、笑顔は、人の心を暖めてくれます。
素敵な笑顔の一日を(о^∇^о)手(チョキ)
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:38 | 出会い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
早起きした朝は [2019年10月17日(Thu)]
3時半に目が覚めました目きらきら


もう一度寝ようか?
でも今日は、朝一、品川で委員会だしわからん台風

あれこれ考えていたら、完全に目があいてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



まだ、空が暗い▼

DSC_1609.JPG



まずは、お弁当でも作りましょうと、冷蔵庫をあさります▼

DSC_1617.JPG

今日は(も) ・海苔入り卵焼き、・鮭、・舞茸と豚肉とブロッコリーの芯を中華風に炒めました。



そして、ゆっくりコーヒータイム▼

DSC_1610.JPG



今日もカラーがきれいに咲いています▼

DSC_1607.JPG



もう一度、空を見上げると▼

DSC_1615.JPG

明るくなって来たけれど、やっぱり今日も曇りかな。


ドタバタではなく、ひとつひとつ、丁寧に取り組めた朝は、気持ちよい一日の始まりになりました光るハート

でも、さすがに早すぎたかなウインク



いつもは、移動時間に更新するblog。
今日は、お風呂の中で書いています。

何かをしながら、別のこともする。
同時進行は、時短になって好きなのですが、
さすがに睡魔が襲ってきました下矢印2


あぶないあぶない(>_<)


さあ、出掛ける支度を始めましょう。

今日も笑顔の一日でありますように(о^∇^о)手(チョキ)
Posted by 女性自立の会スタッフ at 06:31 | お弁当 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
気遣いには笑顔のギフトが似合います [2019年10月16日(Wed)]
寒くなりました。

お部屋には、一輪挿しに「カラー」を活けました。

DSC_1608.JPG

秋を感じる色ですはっぱ


先日、電車に乗ってると、若い女性が私のひとつ横の空席に座りました。
荷物を棚にあげようとしたとき、シートにスマホが落ちたようです。



素早く気づいた隣の大学生風の男性が、
「スマホ、落ちましたよ」
と、声をかけました。


次の瞬間、女性は、その男性を一瞥して、「わかってます!」。

その声と表情は、氷のように冷たかった。。。



余裕がなかったんだと思います。

でも、「わかってます」ではなく、「ありがとうございます」と言えたなら。。。


同じ車両にのり、かなり近い距離で、その光景を見ていた私は、複雑な気持ち、哀しい気持ちになりました。


学生くん(だと思う)!!
私は、あなたの勇気ある声がけは、素敵だと思いましたよ。


それぞれに疲れているし、忙しいし、余裕がないんだと思うけれど、
気遣ってくださった行為には、笑顔をお返ししたいな。




そうしようよ太陽


今日も笑顔の一日を(о^∇^о)手(チョキ)


自然災害の怖さと青い空からのエールと [2019年10月15日(Tue)]
甚大な爪痕を残して、大型の台風が過ぎ去りました。
一人一人にできることは、事前の準備と不要不急の外出を避けて、必要に応じて早めに避難することくらい。

それでも、土砂崩れや川の氾濫等で、台風が過ぎた後も避難を余儀なくされている方々がいらっしゃいます。

一日も早い復旧と、心穏やかな日々が戻ってきますように。




台風が過ぎた日の日の出

DSC_1567.JPG



その数時間後、台風一過の青い空▼

DSC_1568.JPG


眩しく、爽やかな空が、台風が過ぎ去ったことを教えてくれました。


そして、
三連休も明けて、スタートは横浜仕事から。

今日は、いつにもまして、みんなの笑顔に会いたい朝です。


今日も笑顔で参ります(о^∇^о)手(チョキ)




明るい日が来ると信じて [2019年10月11日(Fri)]
2、3日前からでしょうか?
blogを開く度、なんとなく気になっていたことがありました。

blogのプロフィール写真がない?!


最近は、blogの更新をスマホでしているので、スマホ画面で見られないだけでパソコンからは!と思っていました。

でも、パソコンでも…………あせあせ(飛び散る汗)


ない涙ぽろり


きっと私の操作ミスで消してしまったのね。


これまで使っていた ブーケの写真は、会の設立10周年の時に、相談者からいただいたもの。
とても大切な一枚でした。
ごめんなさい平謝りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




新しいblogプロフィール写真をどうしたものか?
毎回、勉強会の様子を撮ってくれている、のりcroさんに連絡しようかと思いながら、私のアルバムをスクロールしていたとき、たまたま止まった画像が、私の心をとらえました。


これだ右矢印2右矢印2


新しいプロフィール写真は、2018年の初日の出を撮したもの。

私たちの人生は、川の流れのよう。穏やかな流れの日もあれば、今日のように暗くよどんだ日もあります。真っ直ぐに続くように見えても、いつのまにか曲がってしまい、浅瀬にぶつかったり。


それでも、朝は来る日の出



同じ日、もう一枚撮っていました▼

DSC_0272.JPG



もう、20年近く前になると思いますが、一人の相談者が呟いた一言が、今も心に残っています。


「やまない雨はないんですね」

辛かった日々は終り、再生の一歩を歩みだした時の言葉です。



私にも似たような経験があります。

朝がくることが怖くて、朝なんて来なければいいと思っていた日々。
それでも、朝は来る。私の心の扉を毎日叩くかのように。

あれから……川の流れのように時が流れて、今は、新しい朝にワクワクo(^o^)o。



今が苦しくても、きっと笑顔の明日が来ると信じてきらきら
今日を生きよう。



大型の台風が近づいています。
くれぐれも気をつけてお過ごし下さいませ。

幸せの基準 [2019年10月10日(Thu)]
朝の青い空は気持ちが軽くなります。

夜の空は▼


DSC_1562.JPG

一日の心身の疲れを癒してくれるようです。



相談者から、(一人暮らしの場合)どのくらいの生活費が「妥当」ですか?
と言った質問を受けます。

あなたの値(金額)が、みんなとの平均値だと安心しますよね。


でも、
一人一人、給料の額や生活スタイルが違うのですから、他人の値に一喜一憂するのではなく、「自分の幸せの基準」で生きていきませんかにこにこ



例えば!
私は、水・光熱費に無駄にお金をかけるのは嫌です。

シャンプーするとき、歯をみがくとき、水を流しっぱなしにしたり、それって、私が、一生懸命に働いて得たお金を、水道からこぼれ落ちていくのと同じこと。


けち臭いとか、たかが何円何十円のことでしょう?

もちろん、そう考えるひともいて当然です。

ただ、人に、否定されたから辞めようとか、人の意見に左右されるのではなく、自分の幸せの基準で考えてみませんか手(チョキ)




私の幸せの基準は、

花を飾る > 水・光熱費です。

つけっぱなし流しっぱなしのお金があれば、部屋に一輪でも花を飾りたい。

それが、自分基準。


あなたは?


あなただけが生きることのできる人生です。
メリハリつけて、自分が幸せを感じることにお金をかけてみませんか?


花が好きなひと
本が好きなひと
カフェが好きなひと


好きを生活の中に取り入れるためになら、楽に削れるところは、きっと見つかるはず光るハート


より満たされた時を刻むために、自分の幸せのために、家計改善に取り組んでみませんか?

きっとそこには笑顔もついてくるよ太陽


明日、笑顔になあれ(о^∇^о)手(チョキ)

Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:49 | 貯金 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日が貯め時、始め時。 [2019年10月09日(Wed)]
晴れました〜〜ダンスダンス


DSC_1559.JPG

空一面に広がる青。
見上げるだけで、こころも晴れ渡ります。

会いたかったよハート


こんな朝は、ドタバタではなく、ゆっくりと時間を楽しみたい。




朝のコーヒー三点セット▼

DSC_1547.JPG

お気に入りのコーヒー豆をゆっくりゆっくり挽きます。



DSC_1560.JPG

今日の気分で選んだ器は、ウェッジウッド。



さて、昨日の「貯金」の続き。

毎月の定額貯金以外にも、小銭貯金や500円貯金は、やっておくと、何かと役に立ちます。
もちろん、目標達成までは崩さない方が良いのですが、給料日前のどうにもピンチの数日間、銀行に行けばお金はある!とはいえ、行くと、ついついでに多目に下ろしたり、自分の貯金なのに、手数料かけて下ろしたり…誰にでも、そんな経験かあるのではないでしょうか?

そんな時、小銭貯金があれば、必要な額だけ使い、余ったら戻すこともできます。




500円貯金は、このblogを古くから見て下さっている方は、私がこれまでに幾度と500円貯金に挑戦し、その都度(大半は沖縄旅行の資金)として使い、また、旅行に行きたくなったら始めるを繰返していることは、よくご存じのことと思います。


そして、今また、500円貯金をやっている!ということは、通帳のお金ではなく、500円貯金と、今回は小銭貯金で、沖縄旅行計画も始まっているということです。



さてさて、その500円貯金。
2月から始めて、現在いくらになっているのでしょうか?


塗り絵家計簿の中に、500円を貯金したら、一つ、飴ちゃんを塗るページを見つけたので、早速数えてみました▼


DSC_1552.JPG

今日時点で47個の飴ちゃんに色がついているので、23500円になります右矢印2
(たしか、塗り絵家計簿をもらった時は40個くらいだったと思います)



この500円貯金は、昨日の小銭貯金とは違い、先に塗っておくわけにはいきません。
でも、500円玉が毎日のように手元にくるわけではないし、せいぜい、数日に一個あるかないか、それも、小さな飴ちゃんをぬるだけなので、こちらは、そんなに負担になりません。
むしろ、金額が目に見えて増えていくので、楽しみですきらきら



それでも、そもそも、色鉛筆がない、貯金箱がない、ならば、手帳の隅に1日の小銭を記入して、私のように、箱や袋に貯めていくことも大賛成キャラクター(万歳)


大切なことは、できない理由を考えるより、始めてしまうことです。


Lets Try 右矢印2

今日が、始め時です。

青い空のように爽やかに、今日も笑顔の一日を(о^∇^о)手(チョキ)



Posted by 女性自立の会スタッフ at 12:01 | 貯金 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
貯金のコツ [2019年10月08日(Tue)]
大好きな青い空が見えません。

こんな日に部屋に花があると、気持ちを元気にしてくれます▼


DSC_1549.JPG

ガーベラ

花びらを覆っているビニールを外した瞬間、まるでこの時を待ちわびていたかのように、パッと上を向いて広がります。

ガーベラの花言葉は、その色によっても違うようですが、
「希望」「前向きに前進」「元気」等など、どれもポジティブなコトバが並んでいます。

そのなかでも私が好きな花言葉は「感謝」。




世の中には、いろんな「貯金」方法が溢れています。
家計管理も同じです。
どちらも大切なことは、自分に合う、ストレスにならない方法であること。

どこかで刷り込まれた、「で、なければならない」は、一先ず横に置いて、自分流を見つけられたなら、貯金・家計管理は一層楽しくなります。



塗り絵家計簿▼

DSC_1550.JPG

友人が途中挫折したものを引き継ぎ、挑戦していますにこにこ


ルールは至って簡単八分音符
帰宅したら、財布の中の小銭を、貯金箱(私はなんかの箱あせあせ(飛び散る汗))
に入れて、その日の塗り絵と金額を書き込んでいくだけ。

朝、小銭がゴチャゴチャしていない財布は気持ち良いものです八分音符



すでに、このページ(カフェ20日間)は終了し、ただいま、こちら▼

DSC_1551.JPG

動物アパート30日バージョン猟犬


続くコツ!わかりましたか?
まだ、来ていない日まで先に塗っています。




毎日毎日やろうとすると、「塗らなければならない」が負担になります。
だから、余裕のある時に、せっせ、せっせと集中して、まとめ塗をすればよいのですメモする

だって!この「塗り絵家計簿の目的」は、
毎日、財布の中の小銭を貯金箱に移して、貯金をすることでしたよね。

それに、ひとつだけ塗るより、まとめてもくもくと塗り続けると集中力が高まり、塗り終えた時の爽快感が違いますきらきら


ということで、私は、先にどんどん塗り進めて、日々は、小銭を数えて記入。貯金箱に移すだけで、既に10000くらいは貯まったんじゃないかな▼

DSC_1553.JPG


奥が、かねてより続けていた500円玉貯金
手前が、小銭貯金です。

どちらも、まだまだ余裕がありますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

この塗り絵家計簿には、500円バージョンもあります。
もちろん、そちらも塗って平行して続けています。


こちらは、次のblogにアップします。


それでは、今日も笑顔で(о^∇^о)手(チョキ)
Posted by 女性自立の会スタッフ at 13:37 | 貯金 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
脱ファンデの話しと今日のお弁当 [2019年10月07日(Mon)]
急に気温が下がりました。
こんな時、体調を崩したり、風邪を引いたりします。


講演者にとって、声は大切な仕事道具。
今日もしっかりマスクをつけて出発です。



まずは、久しぶりにお弁当から▼

DSC_1528.JPG

新しいお弁当箱の盛り付け方や量も、掴めてきましたおにぎり




さて、今日のタイトル「脱ファンデ」。


実は私、54歳になって、ファンデーションを辞めました。
きっかけは、ファンデーションを塗った肌より、日焼け止め右矢印1お粉だけの方が、肌が自然に見えることに気がついたから。

さすがに年齢を重ねると、肌の乾燥やらたるみやらで、ファンデーションがよれたり、粉を吹いたり、深刻な肌トラブルがさけられなくなります。

もともと、朝出勤前に化粧をしたら、化粧直しをしない上に、若い頃から、お酒を飲んだ日は、化粧を落とさないで寝ることなんて、日常的でしたからお化け


……最悪のクセです悪魔




「だったら(ファンデーション)いらないんじゃない?
そんな、独り言から実行に移してみたところ、誰も私がファンデをつけていないことに気がつかない(そうですにこにこ、人は、自分が気にするほどに人のことなど気にしていないのです)。

で、ファンデーションを付けない毎日は!!
とにかく、「楽」「快適」の一言です。
肌呼吸!?も楽になった感じさえします。



先日、いつも化粧品を購入するお店に、クリームを買いに行ったとき、ファンデーションを辞めたことを、若い店員さんに話したところ、驚いた表情と共に「素敵です!いいと思います」と、瞳をキラキラさせていっていただいたことも自信になりました。




今の自分に何が必要なのか!を考える。

私は、今、洗顔後、化粧水前に、ドラッグストアに売られている袋に大量に入ったパックを使っています。

パックを肌にしっかり染み込ませたあと、これまで使ってきた少し高めの化粧水を2滴、顔全体に伸ばして更に染み込ませます。
お陰で化粧水の減りが遅くて節約に繋がっています。

こうした方が肌の状態が良いことにも気がつきました。


もうひとつ、美容液も辞めました。その代わりクリームだけは良いものを使います。

大人の女性に、化粧は身だしなみ?かもしれないけれど、

私はわたし。

これでOK!

足りないところは、笑顔でカバーにこにこすることにして光るハート

今日も笑顔で参ります(о^∇^о)手(チョキ)
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:33 | お弁当 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
http://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml