CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人女性自立の会−スタッフつれづれ日記
嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと  
NPO法人女性自立の会のスタッフが日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
NPO法人女性自立の会 理事長 有田宏美監修
「どうしても貯められない!!あなたのための、今年こそ100万円ためる貯金生活が発売されました
桃
詳しくはこちらメロディ


NPO法人女性自立の会

有田宏美のあした笑顔になあれ(*^_^*)

第5回 生き方美人カフェ「ライフオーガナイズでそれぞれに合った片付け収納を考える」[2018年06月17日(Sun)]
今回はお楽しみの!!収納に関する勉強会。グッド(上向き矢印)

片付け・収納 このキーワードに関心がある方はかなり多いのでは?ぴかぴか(新しい)

今回お話ししてくださる方は、
一級建築士・マスターレライフオーガナイザー
本間ゆり先生ぴかぴか(新しい)

8C619E6C-2BE1-4DE6-B5BD-D2D3A5AC1934.jpeg
可愛らしい佇まいのゆり先生るんるん

そもそも、ライフオーガナイズってなにexclamation&question

頭の中にはIKEAのオーガナイズグッズが浮かぶわたし…。ふらふら

簡単に言うと、その人にあった片付け

片付けの本など、ブームということもありかなり出回っています。
そしてわたしも、断捨離やら片付け、ミニマリスト…あれこれ読んでみました。
読みながら良さそうなアイデアは取り入れて見たり手(グー)
やってみたけどどうもしっくりこない…とか。

そう言うことが実は、ライフオーガナイズということだったのね!がく〜(落胆した顔)

正解はなく、自分のやり方で 冒頭から目からウロコ目状態でした。


では、片付けの基本てなんだろうexclamation&question

片付けのメリットを考えてみると、
・探し物の時間が減る!
・二重買いしなくて済む!
・気持ちがいい!
・安全

など。
片付けられた空間にいることは、
自分の本来したいこと、大切なことをするための時間確保の近道でもあるのです。グッド(上向き矢印)

ということは、生き方そのものにも影響があるのですね!


環境と生き方がリンクするのだったら
なんだか今すぐ片付けしたくなる…

さて、片付けするにあたっては人によってもやり方様々。

ライフオーガナイズでは「利き脳片付け」というキーワードが。

390E231A-56AF-449B-8A51-CDDC8B602725.jpeg

簡単な二つのチェックで、利き脳タイプが分かります。
タイプは4タイプ。

それぞれ特徴があり、良い悪いはなくて
特徴を活かした片付け方があるのだそうです。

わたしの場合は右左脳タイプでしたが、
ふむふむ、なるほど、と思うところがたくさんありました。

また、違うタイプの話を聞くと、
なるほどー、そういう考え方になるのかー、と知ることで
他のやり方もいろいろある、ということを身近に感じることができます。

タイプも分かったところで、
自分なりの片付けの計画を一つ立てて発表(宣言exclamation&question)しましたれ

92F42411-2FF4-44E0-958D-DAD11D584335.jpeg
今回もお菓子を頬張りながら…学んでます

それぞれ、今気になっている場所の片付け宣言しました手(グー)

E6F25483-5B0E-42CE-8273-27531C1D5CFB.jpeg
片付けのやり方が人それぞれのように、
ゴール設定もそれぞれグッド(上向き矢印)

無理な設定はせず自分の時間と合わせながら、
心地よく過ごせる空間作りをしていきましょう!

本間先生のお話を聞いていろいろ学び、
片付けの捉え方が今までと変わり、
というか、基本の考え方が楽になって、
今まで以上に、ワクワク感を持って片付けに取り組むことができそうです。手(チョキ)

本間先生、ありがとうございました黒ハート


★ライフオーガナイズに関する本★

FABEF4F7-1312-481D-8654-BE99EE81FC95.jpeg

★本間ゆりさんのブログ★
「Kuraci Design スパーク2(キラリマーク)︎ 暮らしデザイン」
HP:https://www.kuracidesign.com/
Blog:http://100simple.hideohomma.com/


Posted by 女性自立の会スタッフ at 21:03 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
オススメ本、3冊一気に♪[2018年06月03日(Sun)]
ありがたいことに、わたしの周りに本好きの方がいて、
わたしが好きそうな本を貸してくれたり、オススメしてくれます。

どれも読んでよかったなぁ〜と余韻に浸る本ばかりです。

最近読み終えて、心に残った3冊をご紹介します。グッド(上向き矢印)

94043F3E-3BFA-4BBA-93C4-7BD3B31DE148.jpeg
「ワーキング・ホリデー」 坂木 司 文春文庫

元ホスト大和と、突然息子だと現れた小学生の進。
夏休みの間だけの父と子のお話です。

元ホストの父は宅配業者のドライバーとして出直しますが
ちょいちょいホストの癖や、元ヤン時代の名残が出てしまいます。
息子は小姑か?!というほどのしっかり者。
そんな2人が着々と絆を深めていくのです。
笑いあり涙あり、読み終えると心が軽くなるっ!
さらっと読めてオススメですグッド(上向き矢印)

続いて2冊目は。

B70559BC-4311-49A7-A8AF-817801843AF6.jpeg
「テーラー伊三郎」 川瀬 七緒 角川書店

舞台は福島県にある中途半端な田舎。
ここには何もない…と絶望的に感じる高校生アクアマリン。
ある日通りかかった古びたテーラーのお店に飾られたコルセット。
エロ漫画家の母の手伝いでコルセットに詳しいアクアマリンにとっては衝撃の出会い。
作った職人は変わり者として有名なおじいちゃん伊三郎。

2人の出会いが革命軍?!となり、周りを巻き込み
大きなプロジェクトを成し遂げていきます。

私たちは生きていくなかで、人に合わせることを覚えたり
本当にやりたいことはなんとなく封印していく、そんな世の中でもありますが
この本を読むと自分の心の中にも小さな革命が起こるかもexclamation&question

老若男女問わず楽しめる一冊です。


さて、3冊目は現実的な日本の社会に。

B703DFAE-7769-48AA-80C2-6DFF2D4AEDA7.jpeg
「ビジネスパーソンが介護離職をしてはいけない
これだけの理由」 酒井 穣 Discover

タイトルだけ見てしまうと、介護離職を悩む人向けに見えてしまいますが、
介護はまだこれから、という人にも、
わたしのようにすでに始まってます、という方、
それからとくに周囲に相談するのが苦手な男性の皆さまへ、
お勧めの一冊です。

あとがきを読むと、著者は母子家庭の一人っ子として育ち、
二十代の頃から介護する生活が始まったそうです。

キャリアアップもしていきたい、介護も、という相当ハードな
生活を通して得た経験、体験を元に作られた一冊です。

おだやかな生活の中に突然容赦なく舞い降りてくる親の介護問題。
何も覚悟できていないと初期に介護パニックを起こす方が多いようです。

そうならないために私たちが出来ること、
冷静に受け止められるための内容が書かれています。

「助けを求めるのは弱さではなくて、
生きていくために必要な行為」

介護とは何か?ずうっと頭に残るこの課題が
整理整頓できそうな本です。

介護する側の制度は整っていない、など日本の今の状況や
ネットからは得られない正しい情報を自分で得る必要性など
することが見えて来ます。
することが見えてくることは安心につながります。手(グー)


そう、本を読む時間を作ると知らない世界を見れて
読み終えるときには、少し変われるかもわたし、という気がします。

お茶を入れて、
お気に入りの本と共に過ごす時間もいいものです。ぴかぴか(新しい)



Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:13 | BOOK | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
第4回 生き方美人cafe 「お金と幸せを考える」[2018年05月20日(Sun)]
曇りから一気に晴れた土曜日、
5月の生き方美人cafe講座開催されましたぴかぴか(新しい)

今回のテーマは、「お金と幸せを考える」

「億男」の本を元に、改めてお金と幸せについて考え、
書き込みながら確認していくワークです。

94B5F789-1B5F-4891-ABD8-F083E7EDA99B.jpeg

・宝くじ当たったらどうするexclamation&question

当たったかのように楽しく妄想から始まりまするんるん

・お金より守りたいものってなんだろうexclamation&question

現実に戻り…たらーっ(汗)大切なものを考えます。

・お金がなくなったときの自分の強みってなんだろうexclamation&question

みんな自分の強みが言えるってすごいことだよなぁぴかぴか(新しい) 素晴らしいなぁと感じました。

強みもそれぞれわかって、

・では幸せを感じる時ってexclamation&question

皆それぞれに感じる幸せなときを幸せそうに語りますわーい(嬉しい顔)


6FE6BD1C-A42D-46A2-AAC4-BC6A5D89EB61.jpeg
おやつを食べながら、わくわくワークを。るんるん

守りたいものや、幸せなことをわかってるお仲間たち。
大変だったことや逆のこともたくさん学んできたからだね!


最後に、5年ごとに区切って未来予想図を描いていきます。

・これからのライフプラン、どう暮らしたいか、
そのために今することはexclamation&question

これからは親しい人や家族のとの死別もあるだろうし、
自身の健康が不安だったり、介護の問題etc,..確実に起こりうること。

だからこそ今できる行動を把握して、
早めにできることはしてかなくちゃグッド(上向き矢印)

書き込むという作業を通して、これからのことが少し整理できたような気がします。ぴかぴか(新しい)

今回もお仲間と一緒に、楽しく、有意義な時間を過ごしました。


D625F60E-1947-491D-87F2-2C4E30A3648A.jpeg

それぞれの環境で、みなさん素敵でするんるん


そんなお仲間たちのようにそれぞれ輝く
高幡不動尊で咲き始めた紫陽花の写真を最後に。


2152D1FC-3BF6-430F-B42A-22181A7E5366.jpeg

紫陽花、200種類以上もありますグッド(上向き矢印)

D47008F8-46FF-4C64-9B12-2169094BF7C5.jpeg


お花のように私たちも輝こう!るんるん


Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:54 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
第3回 生き方美人café講座「家計管理 〜マネーコントロール〜」[2018年04月24日(Tue)]
3回目は初心に帰って家計管理について。

それぞれどんな風にお金と向き合ってるかを話します。

環境も異なるし、例えばお子様の成長に伴ったり、
引越ししたいとか、何かに備えて、など、家計管理は都度変わるもの。

それでいて、普段そんな話をする機会もなく、
みんなの話はとても貴重でした。手(グー)

78A5154B-467A-4E99-836C-ABAB83560282.jpeg
いろんなお菓子を頬張りながらるんるんアットホームに語り合う感じがいい感じグッド(上向き矢印)

今時の電子マネーや仮想通貨の話にも及んで
時代の移り変わりも感じ、置いてかれないように勉強しなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
という気持ちも生まれました。

キャッシュレスの時代はすぐそこに。
今よりも家計管理の気持ちは引き締めないと!どんっ(衝撃)

マネーコントロール力を持ち、
振り回されないようにしていきたい。

とても有意義であっという間のひと時でした。

さて、そんな話と関連して。

29B2ABC8-A27B-4F5E-A583-5A7F9201364E.jpeg
ありさんからお借りしたこちらの本、「億男」

まさに!目
マネーコントロールのお話です。

そもそもお金ってどんなもの?

お金は幸せを買えるもの?


…お金について新しい角度から見ることができる一冊です。
映画化されるようですが本も是非!!ぴかぴか(新しい)


249FF6D1-4CC4-4961-B484-097402D02F77.jpeg
日曜日から月曜日まで田舎に帰省しました。

旅のお供は先ほどの本と、土曜日のお裾分けのお菓子と。

生き方美人cafe講座から始まり、
わたしのマネーコントロールの旅は続いて行きそうです。揺れるハート

お金に振り回されず、旅を楽しみましょう!exclamation×2



Posted by 女性自立の会スタッフ at 12:30 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
東急沿線を楽しむ[2018年04月08日(Sun)]
駅によく置いてある数々のパンフレット。
たまーに足を止めてみると自分に合ったものが!

image.jpeg
久しぶりに手に取ってみたら、あら、楽しそう♪

image.jpeg
2つ先の上野毛駅近くの五島美術館の庭園マップ。

早速行ってみました。
美術館を見なくても300円で広いお庭を散策できます。

image.jpeg
緑の中の赤門は雰囲気あっていい〜

image.jpeg
ひょうたん池にはヒメシャガが咲いてます
黒ニャンコがまったりとしてます

image.jpeg
これからはツツジが咲いてカラフルな庭園にかわるのでしょう

image.jpeg
茶室 富士見亭
自然に囲まれたお茶室、本日もお茶室開催されてるようです

image.jpeg
白いハナミズキも満開です

広いお庭なので庭のお手入れの方もたくさんいらっしゃいました。
ゴールデンウィークに咲くはずの花々が、みんな咲ききってしまったんですよ、
と教えてくれました。

image.jpeg
散策中、休憩も楽しんで。

たくさんの鳥のさえずりに、さわやかに吹き抜ける風。
東京とは思えないような自然たっぷり!

そんな場所がたくさんあるから、東急線大好きです。
東急線には土日回数券というのがあって、とってもお得。

わたしはいつもそれを使って温泉やお花見、散策散歩と
たくさん楽しんでいます。

お金をあまり使わずとも、
こんな風に休日充分満喫。

静かな空間で、美味しい空気を吸ってリフレッシュ〜

さて、五島美術館と言えば、東急の会長さんの作ったものですが
このブログ、回し者ではありませんのであしからず…。笑

次回はタンクローちゃん(双眼鏡)持って、
またこのお庭散策を満喫したいと思います。

きっと皆さんの沿線にも素敵な空間があることでしょう
新しい発見あるかもね!

秋、五島美術館のお庭写真、お届けできたらいいな!
そんな先のお楽しみも出来ました!
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:03 | つれづれなるままに・想い | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
第2回 生き方美人café講座「春のパン祭り♪」[2018年03月18日(Sun)]
春らしさ全開の土曜日。
今回で2回目となるパン教室開催です!

image.jpeg
パンをこよなく愛するパン名人。
手づくりレシピ(プロのようなイラスト付き)に、
お持ち帰りキットに、
お土産用パンまで準備してくれましたるんるん

image.jpeg
さっそくパン教室開始!

image.jpeg
パン名人の手にかかると、どんどん姿を変えていきます
名人ご愛用のグッズもすばらしいグッド(上向き矢印)

image.jpeg
サラサラの粉だったのに、材料を混ぜてコネコネしていくと
粘ったり伸びたり、あらあらもうこんな。

image.jpeg
そして、一人前のパンとして独り立ちするためにはたくさんのお休みタイムが必要。
このときわたしはいつもパンになりたくなる!
やさしく布団に包まれて休むことで成長するのだもの。

image.jpeg
名人は数え切れないほどパン作りしてきたので
教えながらも手はマジックのようにパンを作っていきます

image.jpeg
後半になるとオプションも加わります
今回はフォカッチャも!

image.jpeg
北海道夕張郡由仁町 くにをの「鮭キムチ」
スマステでも取り上げられたようで、現在入手困難という逸品!

しゃけキムチ。パンにどうなんだろう…とみな半信半疑だったのですが…

image.jpeg
…あう!! とても合う!!目

なんにでもあっていくのもパンの魅力手(チョキ)

image.jpeg
すごーい、フォカッチャになっていく!

image.jpeg
一番ワクワクの瞬間、まってましたー

image.jpeg
フォカッチャもこんがりいい感じに!

image.jpeg
アツアツホクホクの出来立てパン。
素朴で、パン本来の味!

市販のパンにいかに加工されているかも痛感します。

お皿に山積みのアツアツパンをみなでたべるしあわせぴかぴか(新しい)

パン名人様のおかげで心もホクホクの美人café。
ありがとうございまするんるん

image.jpeg
パンを食べる頃にはでっかい夕日もこんがり赤く。

まさに!
みんながガス抜き出来たひと時でした〜!


Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:20 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
自分をきれいに近づけたい♪[2018年03月11日(Sun)]
唐突ですが。

気がつくと、着古していた下着(ブラ)…。
これはいかん!と自分へそくりを持ち出し、新しい下着を購入しました。
新しい下着は姿勢も良くなるし、気持ちがいい〜♪
そりゃそうよね、サイズも今のわたしにぴったりあってるのだから。

ここ数年体重の変動もあったし、体型も重力に抗えずだし…。
もっとこまめにメンテナンスしていこうと誓いました。手(グー)

そして古くなったブラ。
image.jpeg

ちょうど今WACOALのブラリサイクル期間でした。

クローゼットの奥に眠らせていた
さらに古いブラも合わせてリサイクルへグッド(上向き矢印)


捨ててもいいけど、リサイクル出来ると思うとなお気分良し!ぴかぴか(新しい)

image.jpeg
リサイクルにだすど、オリジナルのイルカちゃん切手ももらえてハッピーるんるん

そして、同じタイミングで借りた一冊。

image.jpeg
驚くほどきれいになる大人女子はブラ・ショーツで体型を変える

著者:國保和子


冒頭の一文を紹介します。

40代、50代になったら老けて見えること≠ノ
もっと敏感になることです。

『おしゃれな人』と『実年齢より上に見える人』。
あなたはどちらを選びますか?


著者は若作りを進めているのではなく、
年齢にあった体型を活かせる、締め付けたりはしない健康的なものを選ぶこと。
きついのがいいと思ってる使い方は実は肩こりを招いている場合もあります。

また、老化を遅らせるような正しい下着選びのポイントなどを教えてくれます。
わたしも40代に入って、背中についたお肉をつまみ、いつの間にこんなに大きなすあまのような
ぷにぷにになってたのー??がく〜(落胆した顔)と、ショックを覚えましたっけ。

著者曰く、やわらかいからこそ、
慎重に下着を選べば、中におさまりやすく目指したい美しい形に近づけられるのです!ぴかぴか(新しい)

20代、30代とはまた違う、胸元はスッキリ、やわらかな大人のバストは
エレガントさを増し、新しい魅力に変わるのです。ぴかぴか(新しい)

今さらいいわよ、と諦める人もよし、
まだまだこれからよ、とワクワクするのもよしグッド(上向き矢印)



東日本大震災から7年と言う日に、のんきなこと書いてますが、
一度きりの生かされてるこの命だから大切にしたい。

そんなことを思い、今できることを。と書きました。


いつかやりたいことは、1つずつ今やって行こう。 グッド(上向き矢印)



Posted by 女性自立の会スタッフ at 15:51 | BOOK | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
父のこと。[2018年03月04日(Sun)]
父が亡くなってから早3ヶ月すぎました。

あぁ、もういないんだなぁ…とまだぼんやりした感覚の時も多いのですが、
日々、身近に父を感じることがあります。


自分の日頃の決断、
気が進まないときは無理せず放っておくと
タイミングの時がちゃんと来たり、
何かを思い切って手放してみると自然と新しい、さらに素敵なものが目の前に来たり。

この答えできっと大丈夫、と思ってたらほんと大丈夫なこととか。

たとえば小心者のわたしは健康診断の結果が届いても
夜開けてみる勇気が出ず…、でも朝になったら大丈夫だよ、と自信にあふれ、
結果は去年よりもよくなってる項目がいくつもありました!グッド(上向き矢印)

これは買い換えよう、とか、ここ片付けよう、とか、
なんだかそんなこともでも父に見守られてというか、
導かれてのような感覚があります。気のせいかもしれないけど。あせあせ(飛び散る汗)

決断の早さとか、シンクロニシティとかも以前より感じたりします。

だから、よくみんなが言う、生前よりも近くにいてくれる、
という感覚はほんとなんだなぁと想うこの頃です。

父の偉大さを感じるのは亡くなってから増しています。
「遅咲きの不良じじぃ」なんてひどい呼び方してたけど…。ふらふら

と、書きながらもつい笑ったり泣いてしまうわたしですが、
褒められるのが好きな父もきっと涙しながらとても喜んでくれているのでは。


image.jpeg
母の部屋で咲いていた三色のヒヤシンス♪
陽が当たってとても綺麗でした。

光も父の演出だったりしてわーい(嬉しい顔)

Posted by 女性自立の会スタッフ at 12:54 | つれづれなるままに・想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第1回、生き方美人café「わたしの生きる道」[2018年02月18日(Sun)]
気持ちよく晴れた土曜日。

羽生選手、宇野選手に感動をもらった昼下がり。

そんな最強の土曜日、今年初の生き方美人café講座開催されました!

image.jpeg

今年の目標をそれぞれ発表!
今年の締めくくり、どんな結果になるかお楽しみ〜るんるん

続いて、自分の「強み」について考えます

強みをリストのカテゴリに当てはめることで
強みの特徴が明確になります手(グー)

さらに、

自分の「強み」を周りの皆さんから教えてもらうという
なんともハッピーな時間手(チョキ)

自分では気付けなかったことをたくさん教えてもらいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

このところ、わたしの良さってなんだろうかたらーっ(汗)と今になっても迷える(小さくはない)ひつじ、
そんな矢先のことでした。
こんな素晴らしい場面が待ってくれているとはexclamation×2

わぁ、不思議だなと思うと同時に、
この場に居られたことにありがとう
強みを教えてくれてありがとう


自分では強みを見つけにくいと思う方(わたしも含め)、
周りに聞いてみると新たな発見につながるかも!

聞きにくい時は先にまわりの人の良いところや強みを
伝えてあげる、というのもありかもー手(グー)

image.jpeg

ちょっと生き方の美人さをアップしちゃってみなカフェを後にしまするんるんグッド(上向き矢印)


Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:01 | つれづれなるままに・想い | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
2月に想うこと。[2018年02月12日(Mon)]
image.jpeg

2月と言えば、お誕生日。

あっ、いきなり宣伝みたいですみません…あせあせ(飛び散る汗)

一年に一度のわたし記念日。

ありがたいことに、覚えてくださる友達やお仲間から
メッセージやプレゼント頂いたり。
ご馳走頂いたり。

普段粗食のすすめ派の私の身体もどないしたん?目
びっくりしてるに違いない。笑

お友達からのプレゼントは、どれもみな
私のこと知ってるなぁ、想ってくれてるなぁ〜と関心しきり。

それから毎年楽しみにしてるのは
Friendの下さる葉書には、その人らしさがあふれていて
面白いものだなぁと。

デザインや色など、Friendそのもの!

きっと私が送る葉書もそうなっているんだろうねぇ

お友達からの温かいお祝い頂き、想うことは、
私自身も私のためにちゃんと暖かく祝ってあげよう!と。

物ではなく、体をいたわるとか、
少し手間暇かけてメンテナンスするとか、
心のおもてなし。

自分を大切にして、内側からも喜んでもらおう。

そんなことを感じて過ごしています。

といっても、思いつくのは連休最後に温泉とお気に入りの喫茶店行くとか
特別感はないけど、それもまた穏やかな贅沢の1つにもなるのかな?!と。



「優しいのんちゃん(わたし)を産んでくれたお母様に感謝です。」

お友達の手紙に書かれていた最後の一文に、
おもわず泣けてしまいます。


ここまでこられたのは、
父母がいて、姉兄がいて、
周りのお友達や、お仲間あってこそ。

自分を信じ、
大切にして、
感謝感謝の気持ちで
また新しい一年を過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!るんるん

Posted by 女性自立の会スタッフ at 12:28 | つれづれなるままに・想い | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
http://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml