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こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

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ワークショップ「紙資料を未来へー文学館のシゴト」に参加しました@ [2019年08月21日(Wed)]
8月18日(日)、山口情報芸術センターで行われた中原中也記念館主催のワークショップ「紙資料を未来へー文学館のシゴト」に参加しましたぴかぴか(新しい)

講師は、鳥取県南部町に紙資料の修復工房 HATA Studioを開設されている 秦博志さん。
麻(テープ)かがり綴じの製本講座でした。

麻(テープ)かがり綴じとは、本の背に麻や平織りした綿布製などのテープを背に直角に一定間隔に当て、テープごと糸綴じする綴じ方です。

麻の代わりに、今回は、表装に使う筋(筋廻し)テープを使います。

表紙用紙は、今回は、カルトナージュでカルトン(厚紙)に貼る紙。
秦さんが集められたフランスやイタリアやアジアなど世界中の紙。
素敵な模様ばかりなので、どれを選ぼうか悩みましたが、私は、イタリアの紙を選びました。
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(▲これは、午後からの講座の製本セット。午前の部はもっといろいろなデザインの用紙がありました。)

本文用紙は、書籍用紙。
製本の基本ですが、紙は、短辺に沿って平行方向に繊維が流れたものを使います。長辺を半分に折ると、背(折り目)に対して平行な目、つまり上下方向(天地方向)に目が向いています。

4枚の本文用紙4束を綴じて1冊のノートに仕上げます揺れるハート
「中原中也が使っていた大学ノートと同じ糸綴じの自由帳を作る」という講座です。

道具材料かわいい
左上から、綴じ糸(麻糸)、製本テープ、表紙用紙(A5サイズ位 2枚)、本文用紙(A4サイズ 16枚)、ヘラ、定規、カッター、筋テープ(15mm巾 5cm)。
他に、製本用の針、目打ち、でんぷん糊、刷毛、筆、糊盆、クリップ、はさみ、セロハンテープ、カッターマット等が必要です。
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作り方は……かわいい

@16枚の本文用紙を4枚ずつ二つ折りし、4束作る。

Aヘラでしっかり折り目を付ける。
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B4束重ねてヘラでしっかり折り目を付ける。
C4束を揃えてクリップで小口を挟む。
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D綴じ側をカッターで穴をあける。
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 刃を直角に当て、上下に引く。
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 結構しっかり引かないと、内側の紙まで穴があかない。
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E筋テープの下から1cm位のところをテーブルにセロハンテープで固定する。
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F折った本文用紙を上からひっくり返しながら、真ん中の穴の間の位置に置く。
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G糸は1本とり。結び玉は作らない。
H背から入れる。糸は5cmくらい残す。
I次の穴から出す。
Jテープをまたいで綴じ進む。 (綴じ方向 ←)
K糸は引くと時は、背と平行に引っ張る。(垂直に引っ張ると、紙が破損する)

L二束目をさかさまに重ねて綴じていく。
Mテープをまたいで綴じ進む。 (綴じ方向 →)
N綴じはじめの糸と本結びで結ぶ。このとき、縦結びにならないように注意。
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O三束目をさかさまに重ねて綴じていく。
Pテープをまたいで綴じ進む。 (綴じ方向 ←)
Q端は一つ前の綴じ糸にかける。
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R四束目をさかさまに重ねて綴じていく。
Sテープをまたいで綴じ進む。 (綴じ方向 →)
㉑四束目の綴じ終わりは、一つ前の綴じ糸にかけて、できた輪の中に糸を通して締める。
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㉒再度同じように、一つ前の綴じ糸にかけて、できた輪の中に糸を通して締める。
㉓不必要な糸を切る。

㉔筋テープを糊付けする。
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㉕綴じ糸も糊付けする。
㉖製本テープの剥離紙を半分剥がす。
㉗背から1.2cmの位置に製本テープを貼リ付ける。
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㉘表紙用紙に糊で貼り付けて背側に貼る。
 糊は表紙用紙に付ける。
 ひっくり返して、同じく表紙用紙を背側に貼る。
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 プレス機で10秒プレスする。
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㉙小口側を貼り、ひっくりかえして反対側の小口を貼る。
 この時、上下のある模様の用紙は気をつける。
 プレス機で10秒プレスする。
㉚糊が乾いたら三方を化粧断ちする。
㉛辞書などを重しにして、一晩寝かせて完成。
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ざっとこんな工程でした。

【次回に続く】
作家・村岡恵理氏講演会「村岡花子と『赤毛のアン』」 @ 岩国市図書館 [2019年08月20日(Tue)]
2014年NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」で一躍注目を集めた村岡花子。その孫 村岡恵理氏による講演会「村岡花子と『赤毛のアン』」岩国市中央図書館で開催されますぴかぴか(新しい)

村岡恵理講演会20191027.png

知られざる村岡花子さんの素顔やドラマの逸話などをお話される予定です。

るんるん日 時るんるん 2019年10月27日(日)13:30〜15:00
るんるん場 所るんるん 岩国市中央図書館
        岩国市南岩国町4-52-1
るんるん講 師るんるん 村岡恵理(作家) 
るんるん対 象るんるん 中学生以上
るんるん定 員るんるん 150名(先着順)
るんるん入場料るんるん 無料
るんるん申込方法るんるん 9月3日(火)10:00より、電話または岩国市中央図書館のカウンターにて直接申込
  ※図書利用券番号での申込み可
  ※申込は休館日を除く開館時間内
るんるん申込・問合先るんるん 岩国市中央図書館 電話0827-31-0046

かわいい講師紹介かわいい
1967年生まれ、作家。翻訳家村岡花子の孫。成城大学文芸学部卒業後 雑誌の記者として活動、1991年から花子の書斎を「赤毛のアン記念館・村岡花子文庫」として翻訳家の姉、村岡美枝と共に資料、蔵書の管理、研究に従事。また、日本とカナダの友好関係促進につとめる。2015年、花子の資料、蔵書を東洋英和女学院に寄贈。

かわいい主要著書かわいい
著書『アンのゆりかご〜村岡花子の生涯〜』が2014年NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」の原案となる。その他、著書に『アンを抱きしめて』(わたせせいぞう/絵 出版)、編著に『村岡花子と赤毛のアンの世界』(河出書房新社)などがある。
2019年7月、作詞家岩谷時子の生涯を描いた『ラストダンスは私に 岩谷時子物語』(光文社)刊行。

かわいい講演終了後に、サイン会開催。なお、サインは講師著書の『アンのゆりかご』(マガジンハウス刊、新潮文庫刊どちらでも可)または『ラストダンスは私に』を持参の方に限定。講演会当日、本の販売はなし

かわいい講演会の前後に講師の著書、花子氏関連本を館内展示
『この本をかくして』 @ アーサー・ビナードとともに平和を考える朗読会C [2019年08月19日(Mon)]
【前回の続き】

翻訳の作品も多いビナードさんですが、「昆虫語」で書かれた絵本を「昆虫語」に訳すという作品もあります。
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『なずず このっぺ? 』(カーソン・エリス/作・絵 アーサー・ビナード/訳 フレーベル館 2017.11)という本です。
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ひとつの花の芽を巡る昆虫たちの日常を、誰も聞いたこと、読んだことのない不思議なオリジナル言語「昆虫語」で綴ります。「なずず このっぺ?(なに これ?)」など、全て意味をもつことばになっています。フレーベル館HP

ちょうど、『わたしの森に』(アーサー・ビナード/文 田島征三/絵 くもん出版 2018.8)の打合せ中だったので、田島征三さんが「こんな絵本作りたかった」と悔しがったとか……。
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『この本をかくして』(マーガレット・ワイルド/文 フレヤ・ブラックウッド/絵 アーサー・ビナード/訳 岩崎書店 2017.6)
この本をかくして.jpg

戦争の爆撃で町も図書館も燃えてしまった。
民族について書かれた大切な本を守って、ピーターとお父さんは町を離れた。
お父さんは、ピーターに語った。
「この本には、ぼくらをうんでくれた人びとのこと、
おばあちゃんのおばあちゃんのこと、おじいちゃんのおじいちゃんのことが書いてある。
どこからきたか、それは金よりも銀よりも、宝石よりもずっとだいじなんだ」
民族、国の大事な物、誇りとは何なのか。戦争で失われたもの、守ったものを考えさせる絵本。
岩崎書店HP)

ばくだんが図書館にあたって、まちはもえてしまった。
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図書館がばくはつしたとき、本はみんなこっぱみじんになった。ページのかけらがひらひらと空にまいあがって、ふぶきのようだった。
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「ぼくらにつながる、むかしの人たちの話がここにかいてある。おばあさんのおばあさんのこと。おじいさんのおじいさんのまえのことまでわかるんだ。ぼくらがどこからきたか。それは金や銀より、もちろん宝石よりもだいじだ」
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表紙カバーを取ると、赤い表紙の本が出てきます。
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お父さんがピーターに託した本と同じ赤い表紙の本です。
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オーストラリアの絵本です。
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ですが、本の中には、それとわかる具体的な町の名前などはでてきません。
また、主人公も、ピーターというありふれた名前。

見返しやいくつかの場面では、実際の本のページの切れ端が、画材として使用されています。
そして、それは、いろいろな言語で書かれています。
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原題は “The Treasure Box”
「宝箱」を意味するそれは、お父さんがピーターに託した赤い表紙の本を収める、鉄の箱を指しています。
ビナードさんより質問。
「ピーターのお父さんが、金や銀、宝石よりも大事だといった宝ものを入れていた箱、宝箱=Treasure Box、それは、何でしょう?」
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それは、図書館。

これは、わたしの住んでいる町の図書館。
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「The Treasure Box」でしょうか。
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今回のイベントは新聞にも掲載されました。
2019年8月12日付山口新聞
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2019年8月12日付毎日新聞
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『キンコンカンせんそう』 @ アーサー・ビナードとともに平和を考える朗読会B [2019年08月18日(Sun)]
【前回の続き】

『キンコンカンせんそう』(ジャンニ・ロダーリ/作 べフ/絵 アーサー・ビナード/訳 講談社 2010.8)
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戦争をおしすすめる将軍たちは、教会の鐘まで兵器にしてしまいます。ところが……。人間の愚かな行為を、ユーモアをもって戒める絵本。講談社HP

イタリア児童文学の巨星ジャンニ・ロダーリの絵本です。
ビナードさんは、大学在学中に交際していた女性を追って20歳の時イタリアに渡ったこともあって、イタリア語も堪能です。
イタリア人のロダーリが童話として書き、フランス人画家のペフが絵本にし、アメリカ人のビナードさんが日本語に訳すという実に国際的な絵本です。

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長く続く戦争。
ついに武器にする金属が足りなくなり、ボンボーネ・バクレッツォーネ・フニャラロッシー大将は、

「くにじゅうの とけいとうからも
きょうかいからも がっこうからも
ベルというベル かねというかねを
ぜんぶ あつめてこい! とかして
その きんぞくで せかいいち
でっかい たいほうをつくるんだ!
てきに いっぱつ くらわしたら
せんそうに かてるんだから」


と学校や教会の鐘を溶かして武器にしてしまいます。

日本でも、第二次世界大戦のとき金属類回収令が公布され、金属を供出していました。母の実家でも銅製の樋も、茶道具の釜も風炉も出したそうです。お寺の鐘も出したと聞きますよね。
なのでリアルに心に届きます。

ドデカたいほうの たんとうの へいたいは、はっぽうの ボタンを おした。
すると とつぜん ふしぎな おとが ひびきだした。
「キン! コン! カン!」


「へいわの ぼっぱつの おまつりさ!」

原題は"La guerra delle campane"。
直訳すると「鐘の戦争」。

ビナードさんは、本質を語るために、そのまま翻訳するではなく、一度言葉を体の中に入れてから、訳すそうです。
そこで、例に出されたのが、『はじまりの日』(ボブ・ディラン/作 ポール・ロジャース/絵 アーサー・ビナード/訳 岩崎書店 2010.2)。
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『はじまりの日』は、ボブ・ディランの1974年に発表された名曲「Forever Young」を絵本にしたもので、ビナードさんが翻訳しています。
「Forever Young」をそのまま「いつまでも若く」と訳したのでは、確かにボブ・ディランが息子に作ったその思いが伝わってきません。だから『はじまりの日』。

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こちらは、鐘から造った大型兵器が「キンコンカン」という平和の響きを奏でるというストーリーで、戦争の愚かさを、わかりやすく描いた絵本です。なので『キンコンカン戦争』。

さて、ビナードさんからの質問。
「ふたつの国が作った2つの形の違う大型兵器は何を象徴しているでしょうか?」

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絵本に登場する、1発で戦争に勝てるという大砲は核兵器を意味しています。
ボンボーネ・バクレッツォーネ・フニャラロッシー大将の大砲は、リトルボーイ 。
敵のバンバーネ・ヘキラッツァーネ・ホニャロラッソー大将の大砲は、ファットマン。
広島、長崎へ投下された原子爆弾です。

核配備の競争をしていた冷戦時代をも暗示しています。

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山口の朗読屋さんのKさんの朗読に、
「キーーン! コーーン! カーーン! コーーン!」
と、石本館長のギターの音色が実に効果的に入っていましたひらめき

最近NHKの朝ドラで
るんるんとんがり帽子の 時計台 鐘が鳴ります キンコンカンるんるん
(「鐘の鳴る丘(とんがり帽子)」(菊田一夫/作詞 古関裕而/作曲))と流れていました。

こちらは山口サビエル記念聖堂。1時間毎に時を告げる鐘が鳴ります。
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鐘は時を刻むものです。そうでなければなりません。

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へいわの ぼっぱつ」(平和の勃発)とは、聞きなれない言葉ですが、なんて素敵な言葉でしょう。
そもそも「勃発」とは「突然に起こること。急に発生すること」。
「戦争は長い準備があって起こる。戦争は勃発しない。」とビナードさん。
「戦争が起こる」という意味で「戦争が勃発する」と使いますが、戦争は突然起こるものではないので、言われてみれば「勃発」はおかしい??? 調べてみます。

「戦争は勃発しないけど、平和は勃発しうる」とビナードさん。

【次回に続く】
『ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸』 @ アーサー・ビナードとともに平和を考える朗読会A [2019年08月17日(Sat)]
【前回より続く】

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埼玉県羽生市の第2回「ふるさとの詩」(1997(平成9)年募集、1998(平成10)年表彰、テーマ「ふるさとの川」)の最優秀賞に詩「釣り上げては」が選ばれました。

  釣り上げては

父はよく 小さいぼくを連れてきたものだ
ミシガン州 オーサブル川のほとりの
この釣り小屋へ。
そして或るとき コーヒーカップも
ゴムの胴長も 折りたたみ式簡易ベッドもみな
父の形見となった。

(略)

食器棚や押し入れに
しまっておくものじゃない
記憶は ひんやりした流れの中に立って
糸を静かに投げ入れ 釣り上げては
流れの中へまた 放すがいい。



そしてその賞金30万円に自己資金をプラスし、第一詩集『釣り上げては』(思潮社 2000.7)を自費出版したところ、

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2001年中原中也賞に選ばれました。
中原中也賞受賞の反響は大きく、新聞で取り上げられました。


そして、なんと、福音館書店より絵本の話が舞い込みました。
それが、「くうき」という目に見えないものを絵本にした『くうきのかお』(びじゅつのゆうえんち)(アーサー・ビナード/構成・文 福音館書店 2004.10)。古今東西で描かれた空気の絵を集めて構成し、文を添えました。2004年のことです。

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野原をわたる風。機関車の蒸気。呼吸するたびに、からだの中を行き来する空気……古今東西の絵画には、さまざまな空気の表情がえがかれています。ふだんはその存在を意識することさえありませんが、ひとたび目をむければ、空気は驚くほど豊かな表情を見せてくれます。さあ、絵の中にはいりこんで、目を見張り、みみをすまし、鼻をひくひくさせて、そこに満ちた空気の気配を思い切り味わってください。福音館書店HP


すると、今度は、集英社よりベン・シャーンの描いた第五福竜丸の絵4〜50枚から絵本を作らないか、という話が来ました。

ベン・シャーンは、父親の大好きだった画家でもあります。父親が絵を買ったことが原因で夫婦喧嘩になっったこともありました(笑)。

ベン・シャーン(1898〜1969)は、第五福竜丸の事故調査にかかわったアメリカの原子核物理学者ラルフ・E・ラップ博士(1917〜2004)が、月刊誌『ハーバーズ・マガジン』(1957年12月号、58年1、2月号)に掲載した「第五福竜丸の航海 The Voyage of The Lucky Dragon」というルポルタージュのために40点の挿絵を描きました。この第五福竜丸事件の重大さに注目したベン・シャーンは、1960年に来日し、1年がかりで、あらためて「ラッキー・ドラゴン・シリーズ」(Lucky Dragon Series)として11点のタブロー画を制作しました。

 1954年3月1日、マーシャル諸島のビキニ環礁で、アメリカ国防省が水爆実験を行った。その爆発力は、広島型原爆の1000倍を超え、きのこ雲は35キロメートルの上空まで昇った。大量の放射能が、潮流にのって太平洋を広く汚染し、気流によって北極まで運ばれ、また放射能雨となって日本全土を含む広範囲に降り注いだ。マーシャル諸島の住民は被曝し、ビキニ環礁の近くで操業していた遠洋マグロ漁船の第五福竜丸も、死の灰をもろに浴びた。「近くで」とはいえ、第五福竜丸は米軍が定めた危険区域の外の公海で、延縄漁をしていただけだ。
 「水平線にかかった雲の向こう側から太陽が昇る時のような明るい現象が3分くらい続いた」と、無線長の久保山愛吉が、爆発の様子を語った。経験豊かな彼は、自分たちが軍事機密に遭遇してしまったことを察知し、仲間に大声で言ったーーー「船や飛行機が見えたら知らせよ。その時は、すぐに焼津に無線を打ち、自分たちの位置を知らせる。そうでなければ無線を打たない」。発信が傍受されれば、自分たちが攻撃目標にされかねないことも分かったいた。
 死の灰にまみれて、放射能に耐えながら、第五福竜丸の23人の乗組員は自力で、二週間かかって母港の静岡県焼津に帰った。自らの体験を語り、水爆の生き証人となった。世界的な原水爆禁止の動きは、彼らの勇敢な行動から始まったのだ。
 その後、核実験は2000回以上も繰り返されてきたが、人類がこれまで「核の冬」を回避し、絶滅に至らなかったのは、核兵器の使用を断固許さない市民の意識によるところが大きい。しかし現在、小型核兵器の新たな開発が進められ、21世紀の戦争でそれが使われる危険性は、高まりつつある。そんな愚行を断固許さない市民の意識が、ますます大事になってくる。
 ベン・シャーンはLucky Dragon Seriesの連作を、無線長の久保山愛吉を主人公にして描いたが、そのことについてこう語っている。「放射能病で死亡した無線長は、あなたや私と同じ、ひとりの人間だった。第五福竜丸のシリーズで、彼を描くというよりも、私たちみなを描こうとした。久保山さんが息をひきとり、彼の奥さんの悲しみを慰めている人は、夫を失った妻の悲しみそのものと向き合っている。亡くなる前、幼い娘を抱き上げた久保山さんは、我が子を抱き上げるすべての父だ」
(略)
(『ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸』P53「石に刻む線」より抜粋)

ビナードさんは24人目の乗組員になって、絵本『ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸』(ベン・シャーン/絵 アーサー・ビナード/構成・文 集英社 2006.9)をつくげました。

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カバーおよびP4〜5の福竜丸の母港である焼津の町を描いた絵の片隅には闇があり、中には渦巻くような線で表された鬼がいます。放射能の「鬼」でしょうか。
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(「THAT FRIDAY:YAIZU」)

その鬼はP18〜19の水爆が光る瞬間に牙をむきます。
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P22〜23にマーシャル諸島に立ち昇る雲の中にもいます。鬼というよりは竜?
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そして、P27の放射能に犯された久保山愛吉さんの頭の中にも。
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それはP31の久保山さんの放射能を浴びる前の絵と対比すると明確です。
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P41の久保山愛吉さんの遺影の卒塔婆の間にも。
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(「A SCORE OF WHITE PIGEONS」(ヴァチカン美術館))

P43の物理学者の持つ紙にも。
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(「PHYSICIST」)

P54のベッドの座った久保山さんの傍らにも。
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(「THE LUCKY DRAGON」(福島県立美術館))

その久保山さんが持っている紙には、こうあります。
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I AM A FISHERMAN AIKICHI KUBOYAMA BY NAME.
ON THE FIRST OF MARCH 1954 OUR FISHING BOAT THE LUCKY DRAGON WANDERED UNDER AN ATOMIC CLOUD EIGHTY MILES FROM BIKINI.
I AND MY FRIENDS WERE BURNED.
WE DID NOT KNOW WHAT HAPPENED TO US.
ON SEPTEMBER TWENTY THIRD OF THAT YEAR I DIED OF ATOMIC BURN.


(私は漁師で、久保山愛吉といいます。1954年3月1日、私たちの漁船 福竜丸はビキニ環礁から80マイルのところで、原子爆弾の雲の下を移動中でした。私と私の仲間は原爆にやられました。私たちは自分たちに何が起こったのか分かりませんでした。
その年の9月23日、私は原爆症で死にました。)

「原水爆の 被害者は
 わたしを 最後に
 してほしい」といって
かれは なくなった。
ひとびとは わかってきた――
ビキニの海も 日本の海も アメリカの海も
ぜんぶ つながっていること。
原水爆を どこで 爆発させても
みんなが まきこまれる。
 (P38)

「久保山さんのことを わすれない」と
ひとびとは いった。
けれど わすれるのを じっと 
まっている ひとたちもいる。
 (P40)

ひとびとは 原水爆を 
なくそうと 動きだした。
けれど あたらしい 原水爆を 
つくって いつか つかおうと 
かんがえる ひとたちもいる。
 (P42)

わすれたころに
またドドドーーン!
みんなの 家に
放射能の 雨がふる。
 (P45)

どうしてわすれられようか。
畑は おぼえている。
 (P47)

波も
うちよせて
おぼえている。

ひとびとも
わすれやしない。
 (P48)


【次回に続く】
『さがしています』 @ アーサー・ビナードとともに平和を考える朗読会@ [2019年08月16日(Fri)]
11日13:30〜より山口市小郡ふれあいセンターで開催された山口の朗読屋さん主催の「アーサー・ビナードとともに平和を考える朗読会」に参加しましたぴかぴか(新しい)

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アーサー・ビナードさんは、おそらくそんじょそころの日本人よりよっぽど美しい日本語を使い、日本のことを知っていて、パワフルで、エネルギッシュで、ユーモアにあふれ、フレンドリーで、すごい人でした揺れるハート

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『さがしています』(アーサー・ビナード/作 岡倉禎志/写真 童心社 2012.7)
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(「鍵束」中村明夫/寄贈 広島平和記念資料館/所蔵)

絵本の主人公は広島平和記念資料館に収蔵されている「もの」。

資料館を訪れると、展示してある「もの」が語りかけててくれることがあった。
そこで、「通訳」として絵本を作ろうと思った、

約2万1千点から選んだ、持ち主のわかる「もの」14点。
M井理髪店の「時計」、建物疎開をしていた中学生の浅野綜智くんの「軍手」、同じく建物疎開をしていた女学校の生徒の渡辺玲子ちゃんの「弁当箱」、会社員の藤澤節子さんの手縫いの「ワンピース」等々。
持ち主の暮らしも見えてくる……。

写真を撮ったのは写真家の岡倉禎志さん。主に人物写真を撮っている。
夫婦の写真を撮ってもらった縁でお願いした。その時、いつ撮られたか分からないくらい自然だったので。

「鍵束」をどう置くか?「カタリベ」の豊かな表情を出すため、何枚も写真を撮った。

「カタリベ」に相応しいバック=「証言台」は何にするか……。
写真を撮る時に使う、いわゆる、背景布は使いたくなかった……。
「カタリベ」を資料館の外に持って行くわけにはいかない。
そこで思いついたのが、石。広島の石を使うしかないと、と思った。広島の石はどこから?…倉橋島から来ている。
じゃあ、誰に切り出してもらう?石を切り出してくれる人を探す……。熊野町の石工 京面龍さんが切り出してくれることになった。
国会議事堂に使われているから「議院石」といい、ほんのり桜色していることから「桜御影」ともいわれている石を切り出し、「証言台」として加工してくれた。
「証言台」の大きさは、1枚が長机2枚合わせた半分位の大きさ。1枚で済むかと思ったら、ワンピースは無理だった。本をよく観ると繋ぎ目が判る。

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山口の朗読屋さんのNさん、Kさん、Aさん、Tさん、中原中也記念館の福田百合子名誉館長、中原豊館長、山口児童館の石丸善臣館長など9名で行われた『さがしています』のリレー朗読。それぞれが「カタリベ」の想いを伝えます。

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そして、ピカドンが「ピカアアアアアッ」と光る場面では、石本館長のギター音が効果的に入ります。

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8時15分で止まった「時計」は、「おはよう」のあとの「こんにちは」をさがしています。
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(「時計」M井徳三/寄贈 広島平和記念資料館/所蔵)

両方揃ったちょっと小さめの「軍手」は、がんばっていたソウチくんの右手と左手をさがしています。
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(「軍手」浅野純以/寄贈 広島平和記念資料館/所蔵)

御飯と豆が入ったまま炭化した「弁当箱」は、レイコちゃんの言えなかった「いただきます」をさがしています。
色鮮やかな紫色の「ワンピース」は、「すー…… はー……」というセツコさんの元気な息遣いを忘れません。

そう決して忘れてはいけないのです。

YYくんは、小学生、中学生、高校生の頃、誰に強制された訳でもなく、8月6日の8時15分には黙祷していました。母親が、出掛けよう、といくら誘っても、やることがある、と言って、8月6日は決して出掛けませんでした。
30歳になった会社員のYYくんは、2019年の8月6日の朝も、東京で通勤電車に揺られながら黙祷をしたのでしょうか?

アーサー・ビナードさんのあとがきにはこう記されています。

 「ピカドン」からどれほど多くのことを教わったか。
 ぼくはアメリカに生まれ育って、アメリカの学校で教育を受け、英語で原爆投下について、くりかえしその必要性と正当性を教えられた。けれど、ぼくはそのころ「ピカドン」という言葉を知らなかった。 「原子爆弾」を意味するAtomic Bombか、「核兵器」をあらわすNuclear Weaponをつかっていた。大学を卒業してから来日し、日本語の中へわけいって学び、数年たってから初めて広島を訪れた。平和記念資料館で被爆者の話を聞き、そこで「ピカドン」に出会った。
 「原子爆弾」も「核兵器」も、核開発をすすめた人たちが作った呼び名。
 それに対して「ピカドン」は、生活者が生み出した言葉だ。具体的に、生きた言語感覚で、核分裂をとらえていて、その言葉のレンズがぼくに新しい視点を与えてくれた。同時に「ピカドン」に相当する英語が存在しないことにも気づいて、課題を背負った思いがした。

(中略)
 カタリベたちからも、どれほど多くのことを教わったか。お礼を言いたい。

【次回に続く】
トネリコ図書館活用わくわく講座「面白くて為になる山口弁よもやま話」 [2019年08月15日(Thu)]
前防府市立防府図書館長で山口県方言研究家の森川信夫さんを講師にトネリコ図書館活用わくわく講座「面白くて為になる山口弁よもやま話」が開催されますぴかぴか(新しい)

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るんるん日 時るんるん 2019年9月9日(月)14:00〜16:00
るんるん場 所るんるん 山口市立中央図書館 共同利用スペース
るんるん講 師るんるん 森川信夫(前防府市立防府図書館長、山口県方言研究家)
るんるん参加費るんるん 無料
るんるん申 込るんるん 不要 ※当日会場にお越しください
るんるん問 合るんるん 山口市立中央図書館友の会「トネリコ」事務局 電話083-920-0311(中村)
るんるん主 催るんるん 山口市立中央図書館友の会「トネリコ」
るんるん共 催るんるん 山口市立中央図書館

かわいい講師プロフィール かわいい
1955(昭和30)年防府市生まれ。早稲田大学第一文学部日本文学専攻卒業。
2009(平成21)年4月より2019(平成31)年3月まで防府市立防府図書館館長。
現在、別府大学・梅光学院大学・広島文教大学・山口県立大学で司書課程等の非常勤講師。
やまぐち文学回廊構想推進協議会選定委員。山口県文化功労賞選考委員会委員。山口県立大学附属郷土文学資料センター協力員。
著書に『面白くて為になる山口弁よもやま話 増補版』・『山口県方言基本発音体系』・『山口弁エコかるた』 (監修・解説)・『防府市史―自然・民俗 ・地名一』(「 防府地域の方言」担当)・『やまぐち方言帳』(監修・解説)・『山口県文学年表 年表編・解説編』(防府地域担当)・『うさぎとかめ 一山口県徳地方言おきかえ話―』(編著)・『鑑賞 郷愁詩集十二箇月(第 一集)』他がある。
2010(平成22)年から2014(平成26)年までの4年間、NHK山口放送局「情報維新 山口」の「知つちょる!?やまぐち 使おういね!山口弁」【毎月第1火曜日18:30頃〜】のコーナーにレギュラー出演。2012(平成24)年から現在まで、KRY山口放送ラジオの「おはようKRY―「モーニング+(プラス)山口のお国言葉を知ろう!使おう !」 ―」【毎週木曜日7:28〜】に出演中。
映画「ほたるの星」「長州ファイブ」「マイマイ新子と千年の魔法」「許されざる者」、NHKテ レビ番組「歴史秘話 ヒス トリア「奇兵隊デビュー」」他で方言監修・指導、また、作家・浅田次郎氏の小説『黒書院の六兵衛』でも方言監修をした。
ムットーニからくり文学館 @ 中原中也記念館開館25周年記念展「文学表現の可能性(前期)」 [2019年08月14日(Wed)]
中原中也記念館開館25周年記念展「文学表現の可能性(前期) ムットーニからくり文学館」が開催されますぴかぴか(新しい)

2015年の中原中也記念館の特別企画展「萩原朔太郎と中原中也」で、ムットーニさんの作品「(裏)猫町」「アトラスの回想」が展示されていましたが、今回はどんな「物語のサーカス小屋」が展示されるのでしょうか揺れるハート

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「自動人形からくり箱」によって唯一無二の作品世界を創り出す美術家・ムットーニ(武藤政彦)氏。小さな箱のなかで、機械仕掛けの人形、音楽、光、作家本人の語り、舞台装置が巧みに絡み合いながら物語を紡いでいくその作品は、見る者の心を強くとらえ、魅了してきました。
本展では、中原中也の詩「サーカス」を題材とした新作(初公開)を中心に、文学をモチーフにした作品を紹介します。
いくつもの光と時間が織りなす、「物語のサーカス小屋」をご堪能ください。

るんるん期 間るんるん 2019年9月26日(水)〜11月24日(日)
るんるん時 間るんるん 5月〜10月 9:00〜18:00(入館は17:30まで)
      11月〜4月 9:00〜17:00(入館は16:30まで)
るんるん場 所るんるん 中原中也記念館
        山口市湯田温泉1-11-21
るんるん料 金るんるん 一般320円(270円)、学生210円(162円)、70歳以上・18歳以下・障がい者は無料 
      ( )内は20人以上団体料金
       ※消費税率変更に伴い、10月1日から料金改定予定
るんるん休館日るんるん 月曜日(祝日の場合はその翌日)、10月21日開館、毎月最終火曜日
るんるん問合先るんるん 中原中也記念館  電話083-932-6430 fax to083-932-6431


るんるんイベントるんるん

かわいいムットーニが語る!作品上演会かわいい
ムットーニ氏本人が口上をまじえながら作品を上演します。

日 に ち 2019年9月26日(木)・27日(金)・28日(土)・29日(日)
     11月2日(土)・3日(日)・4日(月)・23日(土)・24日(日)
開始時間 各日13:00〜/15:00〜  
所要時間 約40分
場  所 中原中也記念館 2F 展示室
参 加 費  無料(要入館料)
事前申込 不要


かわいいスペシャルナイトツアーかわいい
閉館後の記念館にて、ムットーニ氏による新作「サーカス」制作秘話と上演会をお楽しみいただける特別な時間!

日  時 2019年9月28日(土)18:30〜、11月3日(日)・23日(土)17:30〜
所要時間 約1時間30分
場  所 中原中也記念館 2階DVD室・展示室
定  員 各回先着20名(要事前申込)
参 加 費  無料 (要入館料)
申込開始 2019年8月10日(土)
申込方法 中原中也記念館Webサイトの申込みフォーム、またはTEL、FAX、メールにて、
     参加者氏名、人数、連絡先、希望の日程明記
     ※定員に達した場合は受付締切
申 込 先 中原中也記念館  電話083-932-6430 fax to083-932-6431

スペシャルナイトツアーは、全国のファンから申込が殺到しているとのこと。お早目に揺れるハート
大林宣彦「中也さんに導かれて、戦争史を訪ねる映画を作りました。」 @ 中原中也記念館 公開講演 [2019年08月13日(Tue)]
映像作家 大林宣彦さんによる公開講演「中也さんに導かれて、戦争史を訪ねる映画を作りました。」が開かれますぴかぴか(新しい)

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中也の詩を愛読し、映画「野のなななかのか」「花筺/HANAGATAMI 」など映画のなかにたびたび中原中也の詩を引用している大林宣彦さんのお話をうかがいます。

るんるん開催日時るんるん 2019年9月14日(土)15:20〜16:50
るんるん場  所るんるん ホテルニュータナカ 2F 平安の間
         山口市湯田温泉2-6-24
るんるん講  師るんるん 大林宣彦(映像作家)
るんるん参 加 費るんるん 500円
るんるん事前申込るんるん 不要
るんるん問  合るんるん 中原中也記念館 電話083-932-6430
るんるん主  催るんるん 中原中也記念館
るんるん共  催るんるん (公財)山口市文化振興財団、中原中也の会


なお、今年の第24回中原中也の会のテーマは「演じられる中原中也」です。
夏の夜のおはなし会 in 洞玄寺 [2019年08月12日(Mon)]
「夏の夜のおはなし会 in 洞玄寺」 (素敵な語りと音楽をともにー大人のためのおはなし会)が 開催され、「夏の夜語り」と題し、語り部・童話作家の黒瀬圭子さんが、「耳なし芳一」「ゆうれいのかけじく」を語られますぴかぴか(新しい)

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るんるん日時るんるん 2019年8月23日(金)19:00~21:00
るんるん場所るんるん 洞玄寺
      山陽小野田市大字郡西下津
      電話0836-72-0565
      最寄り駅:厚狭駅[新幹線口]から徒歩約15分
るんるん演目るんるん
 ★住職法話(洞玄寺住職 江澤正思)
 ★ブラックシアター(厚狭図書館職員)
  『厚狭の寝太郎さん』
 ★夏の夜語り(語り部・童話作家 黒瀬圭子)
  『耳なし芳一』『ゆうれいのかけじく』ほか
 ★ミニ演奏会(モノ サックス カルテット)
るんるん定員るんるん 100名(要申込)
るんるんチケットるんるん(煎茶、お菓子付き) 
  一般(中学生以上)前売1500円 当日2000円
  小学生      前売 800円  当日1000円
  厚狭図書館友の会会員 1000円
るんるん販売るんるん 山陽小野田市立厚狭図書館
       山陽小野田市大字鴨庄94
るんるん問合るんるん 厚狭図書館友の会事務局(厚狭図書館内)
       電話0836‐72-0323
       mail toasa-library.city@sanyo-onoda.lg.jp
るんるん主催るんるん 厚狭図書館友の会


かわいい黒瀬圭子さんプロフィールかわいい
1933年北九州市門司に生まれる。
1976年下関市立勝山公民館の中に「あおやま文庫」開設。子どもと本を結ぶさまざまな活動に参加し、今日に至っている。
1979年「日本民話の会」に所属、民話の採訪・再話・語りの楽しさに触れ、山口の民話を子どもたちに語っている。
著作★絵本『白いなす』、幼年童話『いっしょにあそぼ』『先生のきいろいパンツ』他。
CD★「昔話ふるさとへの旅・山口県」。
所属★日本児童文学者協会、日本民話の会、全国童話人協会、同人誌「小さい旗」。


かわいい洞玄寺かわいい
635(舒明(じょめい)天皇7)年に創建した山口県最古級の寺。江戸時代、郡、船木に8千余石を領した毛利元就の五男・元秋を祖とする厚狭毛利家の菩提寺となった。裏山の墓所は、山陽小野田市の文化財に指定されていて、元就の八男・元康以降13代とその一門の墓碑43基がある。三代元宣が元康の法号から洞玄寺と命名した。1869(明治2)年、洞玄寺の住職が奇兵隊の脱退に加担したことで廃寺となり、正福寺と一度名前を変えた後、1969(昭和44)年に洞玄寺に戻った。1971(昭和46)年に納骨堂を建設する際、地中から西暦600年前後の須恵器が数多く出土した。


ジョイネットは、資料(講師写真等)を提供して協力しています。