• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
ムットーニからくり文学館Gムットーニが語る!作品上演会 [2019年10月08日(Tue)]
【前回の続き】

9月28日(土)・29日(日)、「ムットーニが語る!作品上演会」で、制作者 ムットーニさんご自身が、洒脱で、慇懃な名調子で「ムットーニからくり文学館」に展示してある5つの作品を上演してくださいましたぴかぴか(新しい)
舞台装置や人形の多彩で複雑な動き、音(音楽・効果音)、光(照明)に加えて、ムットーニ氏の口上が巧みに絡み合い、ボックスシアターから一幕限りの新たな物語が生まれました。

今回見逃した方、「ムットーニが語る!作品上演会」は、まだまだありますかわいい
折角の機会ですので、観覧されることをお薦めします。
るんるん日にち 2019年11月2日(土)、3日(日)、4日(月)、23日(土)、24日(日)
るんるん時間 各日13:00〜/15:00〜 
るんるん所要時間 約40分


ムットーニさんは上演の際の妖しい雰囲気とは違って、普段は、紳士的で優しい方。
そこで、とっても気になっていることを思い切って質問してみました。

今回展示してある「アトラスの回想」は、4年前の2015年に中原中也記念館 特別企画展「萩原朔太郎と中原中也」で展示されたものとは違う作品ですか?「猫町」と「裏猫町」があるように。それとも、何か手を加えられましたか?……と。

「いえ、同じものです。」とムットーニさんの返事。

おそらく展示してある場所や条件が違ったので、受ける印象が変わったのですね。
今回は隣の「エンドレス・リフレクションズ」の光や部屋の照明や階段の照明や常設展示室の下からの光が邪魔し、前回のようにミラーボールの煌きが壁に反映することなく、周囲への広がりもなく、別作品かと思えたのでした。
アトラスの回想.jpg


9月28日(土)に朝日新聞の記者さんが取材されていたのですが、9月29日付の新聞に掲載されていました。
F3EC27ED-0E13-4950-AC91-C8865D123C5F.jpeg

この写真の方が、ムットーニこと武藤政彦さんです。
3B79643F-86BD-4538-8DB0-B95A414AAB6A.jpeg

【次回に続く】
| 次へ