• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
松田素子さん講演会「絵本が育てる心の根っこ 〜絵本誕生の現場から〜」 [2019年01月27日(Sun)]
昨日は、予報通り山口でも雪が降りましたが、みぞれで積もることもありませんでした。
今日は今のところ雪も降っておらず、日中は昨日より気温が上がるということです。
ほっわーい(嬉しい顔)

今日の松田素子さんの講演会「絵本が育てる心の根っこ 〜絵本誕生の現場から〜」は、70名近くの方から申込があり、会場を急きょ変更しての実施となります。

松田素子さんの講演会の様子をご紹介します。

絵本作家さんが講演されるとき、たいてい資料が一杯詰まった荷物を持って来られるのですが、その中でも、松田さんの荷物の多さは格別です。冗談で誰かが「 家出したんですか?」 と言っていましたが、華奢の身体でこれだけの荷物を持つことができることにまず感心します。
バッグの中からは魔法のように貴重な絵本のダミーが次々と出てきます。
一つのアイディアが絵本になっていく過程が垣間見えます。
IMG_3955.JPG

松田素子さんが大学生の時偶然手に取った絵本が長谷川集平さんの『はせがわくんきらいや』
私も大好きな絵本ですが、いろんな絵本作家さんが好きな本と言われますよね。
IMG_3960.JPG

ワークショップの生徒さんだったなかやみわさんのこと。
『そらまめくのベッド』(福音館書店 1999.9) が世にでるまでのエピソードが面白いるんるん
IMG_3964.JPG 5CBC1856-99D5-4746-956D-752AD9F26C5A.jpeg

偶然イラストを見つけて、「絵本を描きませんか?」と大阪のご自宅を訪ねたという長谷川義史さんのこと。
『おじいちゃんのおじいちんのおじいちゃんのおじいちゃん』(BL出版 2000.7)が出版されるまでのエピソードが更に面白いるんるんるんるん
長谷川さん自身もこのことをエッセイなどに書かれていますが、何度聞いても面白いです。
IMG_3974.JPG

これは、2018年2月10日(土)光市立図書館で開催した松田さんの講演会「絵本を編集するということ〜宮沢賢治、まど・みちお、などなど〜」のさわりの部分です。

そんな調子で話題はつきず、いつも時間オーバー気味ですので、今回は時間を13:30〜15:30の2時間にしましたるんるん
今日はどんな本を紹介してくださるでしょうか、楽しみですねかわいい

松田素子カレッジ2018カラー版.png

日 時 2019年1月27日(日)13:30〜15:30
場 所 山口県立山口図書館 3F 第2研修室  ※変更しています
資料費 500円
問合先 090-3636-2617(山口)、090-2008-9467(山本)
続きを読む...
| 次へ