• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
あめがふるふる [2018年03月21日(Wed)]
今日21日、山口は、あめがふるふるふるふるふるふるふるふる雨
前々からとても楽しみにしていたイベントが中止になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

そんなあめがふる日にご紹介するのは、『あめがふるふる』(フレーベル館 2017.5)ですぴかぴか(新しい)

あめがふるふる.jpg

『ちからたろう』(ポプラ社)で第2回ブラティスラヴァ世界絵本原画展金のりんご賞、『ふきまんぶく』(偕成社)で第5回講談社出版文化賞絵本賞、『とべバッタ』(偕成社)で第11回絵本にっぽん賞、第38回小学館児童出版文化賞など、国内外での受賞多数の絵本作家 田島征三さんの最新刊です。
なお、田島さんは、2018年国際アンデルセン賞画家賞にノミネートされています揺れるハート

絵本『あめがふるふる』は、双子の兄の田島征彦と土砂降りの雨の中を魚釣りに出かけた非日常的な経験を、少しファンタジーで、ゆるめにして、非現実的な世界に子どもたちが入りこんでいく話にしたそうです小雨

また、ご自身の幼少時代を描いた『絵の中のぼくの村』の130ページにも、

大雨の日、川はいつもと違う姿をしていた。普段は水が届かない場所まで川が盛りあがり、いつもならぼくたちの領分だったところは、魚の縄張りになってしまう。乾いた赤土や草が生えているところに満々と水が流れ、バッタや蝶の遊び場に大きな魚がもぐりこんでいるかもしれないということがぼくらをわくわくさせた。…(略)…ぼくたちの慣れ親しんだ場所へ侵入し、ぼくたちに挑戦してきたという気配で、ぼくたちを興奮させるのだった。

とあります。

雨の日のおるすばん、
 ネノくんとキフちゃんの兄妹が見たものは・・・。
 自然と対話し創作を続ける、絵本作家、田島征三による
 雨の日の楽しさを描ききった、笑顔いっぱいの絵本。


と本のカバーにあります。

不思議な、不思議な、なんとも幻想的な絵本です。
この世界感、田島さんならではです。

02ED0FB8-BC0B-4C66-946B-F34CC1C3F0B9.jpeg

ふる」という文字が溢れている見返しも、独創的です。

7161F48E-CAA7-44C4-8AD0-8B24A282D0D8.jpeg

8場面でネノくんが、川に逃がしたナマズに
ナマズくん!
ずいぶん 大きくなったね!

と言っていますが、あれは、『絵の中のぼくの村』の16ページのエピソードにつながります。

DE8C8725-2A06-4323-93F3-4C2AD52175E6.jpeg
0B3D6E7A-FA05-4222-8988-1521321A418A.jpeg

13、14場面で遠くの方でお母さんがささぶねに乗っているのは、「ちゃんと、あなたたちのこと見守っていますよ」という子どもたちへのメッセージですね。

DB2FFA11-FBEE-40D1-91E8-FFBE51A94A5E.jpeg
172D0520-1BAA-401A-89B8-EF2D3EFDD68B.jpeg

15、16場面では、ささぶねがさりげなくケーキの箱の上、テーブルの上にも載っています。


3月24日(土)の下関市の絵本まつりでの田島さんのトーク、とっても楽しみですexclamation×2

そのチラシにも『あめがふるふる』の画像が使われています。

絵本まつり2017.png絵本まつり2017裏.png
| 次へ