• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
となりのせきのますだくん [2018年03月15日(Thu)]
ジョイネットでは、3月17日(土)、絵本作家の武田美穂さんの絵本ライブを開催しますぴかぴか(新しい)

61AK7D294GL.jpg

『となりのせきのますだくん』(えほんとなかよし(12))(ポプラ社 1991.11)
いわずとしれた武田美穂さんの代表作です。1992年「第15回絵本にっぽん賞」「第23回講談社出版文化賞 絵本賞」受賞、「青少年読書感想文全国コンクール低学年の部」課題図書に選定。
発売されてから、実に、四半世紀になります。

カバーに

わたしが小学校に入学して、一番さいしょにとなりのせきにすわった男の子が「ますだくん」でした。学校でさんざんいじめるくせに、学校からかえると、うちの門のまえで「あそぼーぜ」と、まっているヘンな男の子。あの「ますだくん」は、いまどうしているのでしょう。すてきなおとなになっているでしょうか。

とあり、武田さんの実体験をベースにしています。
ますだくんは、実在の人物です。
きっかけは、当時の担当編集者さんに締切を設定されて、プレッシャーで何も書けず、「あー、やだなー。逃げたいな。頭痛くなったとか、熱が出たって言っちゃおうかな」と、それをそのまま原稿にしたそうです。

となりの席のますだくんが怖くてしかたない”みほちゃん”の視点では、ますだくんは「怪獣」に見えます。

大胆でユニークなコマ割り。
子どもの不安や気持ちの変化を見事にとらえてます。さすが、武田さん揺れるハート

「ますだくん」シリーズに以下のものがあります。

『ますだくんのランドセル』(1995,11)

ますだくんのランドセル.jpg

『ますだくんの1ねんせい日記』(1996.4)

ますだくんの1ねんせい日記.jpg

『ますだくんとはじめてのせきがえ』(1996.12)

ますだくんとはじめてのせきかえ.jpg

『ますだくんとまいごのみほちゃん』(1997.12)

ますだくんとまいどのみほちゃん.jpg
| 次へ