• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
おさるのこうすけ [2018年02月24日(Sat)]
今回「わくわくexclamation どきどきexclamation×2 絵本作家 武田美穂 絵本ライブ黒ハート」のチラシに使わせていただいたのが、武田美穂さんの『おさるのこうすけ』(童心社 2017.4)表紙のイラストですぴかぴか(新しい)

おさるのこうすけ.jpg

「おとうとって、かわいい? かわいくない?
 わたしの おとうとはね、おさるみたいなの」

私には兄しかいなけど、なんだかわかる気がします。
武田さんから弟さんのお話を聞いたことがあるので、実体験かも・・・と想像してしまいました。

「えりちゃんたちと公園に遊びに行くときも、みやびちゃんちに子犬を見に行くときも、プールに行くときも、お買い物に行くときも、こっそり出かけても、後を付いてくる。
 今日のおまつりの日も一緒に行くって言う。ママはわたしにいつものように押し付ける。
 一人っ子のえりちゃんやみやびちゃんは、いいよって言うけど・・・。
 案の定、神社にたどり着くと、弟のおさるモード全開!おさるにしか見えない。
 そのとき、いけないけど、とっても素敵なことを思いつく・・・。」

武田さんって、子どもの心の動き、表情を描くのが、やっぱりうまい!

子どもの頃弟がどこにでも付いて来て嫌だった、と長女から未だに言われています。
彼女にとっても、きっと、弟は「おさる」だったのでしょう・・・ね。

『おさるのこうすけ』は第23回日本絵本賞読者賞にノミネートされています揺れるハート
投票の締め切りは、2018年2月28日です。



武田美穂2017.png武田美穂2017裏.png
| 次へ