• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
センボンヤリ @ 秋吉台ウォーキングF [2019年05月22日(Wed)]
【前回の続き】

タンポポの綿毛のようなこの植物を草原のあちらこちらで見かけました。
94A9DD07-F3F9-4E07-B566-BB12D2553BD3.jpeg

なんだろう、と思っていたら、花と思われるものが咲いているのをやっと見つけましたかわいい
2920F918-B948-4773-9149-ECC43A655E12.jpeg

センボンヤリでしたぴかぴか(新しい)
075C49CF-2183-4313-BEA9-AD86A787FA78.jpeg

大名行列の千本槍に見立てて「センボンヤリ」という名前がついたそうですが、言い得て妙です。
47446D58-86D7-4171-8262-41E0079A1D72.jpeg

葉は卵形で、ロゼット状に根生し、縁に欠刻があり、裏は白い蜘蛛毛が密生します。
花茎は白い毛に覆われ、濃紫色の鱗片葉がついています。
花茎の先に、頭花を1個つけます。
3ADDC340-ED89-4EE3-A52E-4EBD74D7172C.jpeg

センボンヤリは、山焼きのあとの草原に一番に咲く花だそうです。
頭花の中心部は黄色の筒状花、その周りには裏が紅紫色の白い舌状花が1列に並ぶそうで、
「ムラサキタンポポ」という別名があります。
そんな時期のセンボンヤリの花を見てみたいです。

また、秋には閉鎖花を咲かせます。

【次回に続く】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント