• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
馬庭の大岩 @ 地撮り山口大歳A [2018年06月26日(Tue)]
【地撮り山口大歳@の続き】

朝田川に沿って上って、馬庭の大岩を目指しますぴかぴか(新しい)

479F3769-DCD3-4B42-84DE-F58B9F68275E.jpeg

『郷土大歳のあゆみ』(大歳地区史編纂委員会 (大歳史談会) 編 大歳自治振興会 2002.12)P.423「馬庭の大岩(馬庭)」 によると、

馬庭に大岩口という地名がある。朝田川をさかのぼって、ちょうど馬庭部落の入り口にあたる山あいの川の中に四メートル四方余の大岩が鎮座しているところから、そう呼ばれたのであろう。この大岩は昔は二個あって馬庭への出入りの邪魔をしていた。 昭和八年、 道路改修で現在の道路に付け替えたとき、一個は取り除かれた。古老の話によると、「昔々、山に住む山姥が、大きな荷物を両手に提げて馬庭まで下りてきて、ひと休みした。そのとき、忘れ物を思ひだしてあわてて引き返し、荷物はそのまま忘れてしまった。それが二つの大岩になった」という。

90A02C89-84A8-4A8B-9315-626347C4686C.jpeg

0454A795-A3B8-4E1C-9DBB-B07D8BD48CFF.jpeg

6A960932-D79A-4F5F-9C23-BB7AE869EE0F.jpeg


朝田川はホタルの名所としても有名です揺れるハート

山口ホタルは五〇〇年前の大内時代から有名だった。大歳の椹野川筋はゲンジボタルの発生地で、幹支流の天神河原、出合河原、秋穂渡瀬、吉敷川などが名所として知られていたが、戦後は全く見られなくなった。かわって、最近は朝田川の郷多良橋からクレソンの自生する清流を上り、河内橋を経て河内川、馬庭一帯で、すばらしいホタルの乱舞を見ることができる。最盛期は五月下旬から六月上旬で、知る人ぞ知るホタルの名所として脚光をあびている。大内時代から「ホタル合戦」は旧暦四月二十日とされてきたが、そのころが見ごろなのであろう。
(『郷土大歳のあゆみ』P.423「朝田川のホタル(朝田)」より)

DDA5294D-2209-4DEE-89EC-BC37A4AEE55C.jpeg



ヒペリカムかわいい
ビヨウヤナギやキンシバイの仲間です。
参加者のおばあちゃんちのそばに車を停めさせていただきました。
山際にたくさんお花を植えていらっしゃったのですが、その一つです。
29AA18FA-7A02-49F7-A253-8A02B6A80716.jpeg
DD56E805-CF63-4C70-B0CB-498DD27F6E14.jpeg

 ⇩ビヨウヤナギ
EA7F181B-88BF-47D2-BDE0-BF386C725479.jpeg

 ⇩キンシバイ
3E0E5979-D298-47D3-BB7F-6809B7DC99C9.jpeg


オカトラノオるんるん
19804443-89A7-443F-A7FE-5A134033B3FB.jpeg
 投稿した人がいました。

ブドウるんるん
B4348533-D93F-4320-8D4D-8936DA6C8E8F.jpeg

ラズベリー(おそらく)るんるん
AD1F9755-4E69-48CD-B722-1404076318A3.jpeg
 ⇧「これなんだろう?野いちごかな?」と投稿した人がいました。


イヌビワかわいい
朝田川に生えていました。
C48DB121-492B-4E5A-84FC-2B3D03182C2E.jpeg
CE32E1F6-8C7C-424B-971A-90F7E5010507.jpeg
FAE71E41-8B6E-4AB0-84BA-5CBDC5FA91A8.jpeg
FE8E4FE8-A552-4788-B37F-DB3A2D7FAC22.jpeg

朝田川にはこんなものもありました。
600ED500-4537-4288-85FC-5ED3BB8AA317.jpeg
 ⇧「ふぉるくすわーげん」と投稿した人がいました。


この先に馬庭の大岩がありますかわいい
一緒に行った方に、な、なんと馬庭出身の人がいましたるんるん
部活で遅くなった時など、ここを通るのが、とっても怖かったそうです。
「お地蔵さんもあるし、暗いし、自転車を思いっきり漕ぎました!」
5C9D43B6-7306-4149-94B0-1EFF05A3D405.jpeg

 ⇩こんなに可愛いお地蔵さんなんですけどね。
8944D84A-9DB8-48A9-9892-8606C92534DA.jpeg

馬庭の大岩あたりは、石組みがきれいです。
BCF0C0E9-B99D-4A51-AC30-54C638EBF4E9.jpeg

道を開いたときの岩肌るんるん
2D1E9BA0-2F86-49A1-A069-DBAD4D496B20.jpeg

るんるん
81F4EDD1-E119-40B2-8865-CA6B967AB69E.jpeg

枯木立るんるん
A37C187A-2BFB-4D7C-A5D2-A43BD53E4312.jpeg94A8F08F-FBB1-48DA-9DC3-D746339D0C1C.jpeg
 面白いものがたくさんあって、投稿したかったのですが、タイトルを思いつかなくて…もうやだ〜(悲しい顔)


馬庭の大岩を抜けて行くと、
93DE7654-CCB3-41CD-BF52-C1FFF745134D.jpeg

馬庭のサグラダ・ファミリアかわいい
10年かけてこの石組みを造られたとか。
子ども達は、「自分の年と同じexclamation」と感激していましたexclamation&question
もちろん未完。
9AC0E6A2-0553-4984-9BFF-6F177A2F623B.jpeg

サワガニがいて盛り上がりました。
A2BEF01B-76A7-42AE-ABFF-383513D7B1F4.jpeg
 ⇧「かに」「カニゲット」と投稿していました。

シロダモかわいい 
馬庭部落の山裾で発見exclamation×2
5758A537-720B-4FAD-B944-17714A84FB47.jpeg

 ⇩和田の山道にもありました。
E5E9FE86-38B1-4665-883F-1EB590B93B53.jpeg



ここで投稿したものかわいいかわいい

道中の無事をお祈りしました#30jidori#ootoshi
83E2AF21-669B-4190-881D-3521AF48C465.jpeg
 ⇧ほとんど同じアングルで「お地蔵さんにお参りを…」と投稿した人がいました。


アオムシ#30jidori#ootoshi
DB0BD881-80AD-4105-AE86-B4708DD8AA15.jpeg
 コブシの実なのですが、アオムシに見えませんか?


ワニ#30jidori#ootoshi
351263D4-938C-4E18-ADFB-132A5E62711D.jpeg
 きれいに刈り込んだ植木がワニの口に見えました。


アカメガシワの雌花発見!#30jidori#ootoshi
6D0F6260-B771-42AD-9203-BEA9BB6F3865.jpeg
 雄花はよく見かけるのすが、雌花のしべが初めてはっきり確認できて、
 植物女子になりたての私は感激わーい(嬉しい顔)
 
 ⇩こちらは、朝田川で見た雄花です。
07CA85D7-E891-40B3-9C6B-40BD8DFD92F4.jpeg
 一緒に歩いたおとなの人から「植物のことは全くわからない」と一刀両断でしたがく〜(落胆した顔)


滝発見!#30jidori#ootoshi
F9CDCCCC-697D-4F95-817D-B73EB52A0DDF.jpeg
 朝田川です。
 
 ⇩全体は、本当はこんな感じです。
454E81AF-0E66-49A2-A85D-AC42C0B3ACB2.jpeg
 ⇧アングルを変えて「津波に気をつけろ」と投稿したものがありました。
 そっちの方がグッド(上向き矢印)ですね。
 ⇧草を髭にに見立てて、「川のひげ」と投稿した人がいました。
 アングルやネーミングによって、全く違うものになります。
 子どもたちのセンスはすごい揺れるハート

 ⇩渦潮のようにも見えます。
20BDAC8F-8CCB-41F1-AF8C-0589329652AB.jpeg


ここにも滝が!#30jidori#ootoshi
AB4743E0-D726-4DBD-B132-93D952FEEE73.jpeg
 前のに続けて「滝」ネタ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント