• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今週の「家食・晩ごはん」2014.1.26 〜 1.31 [2014年01月31日(Fri)]
140126_2032_.JPG14.1.26(日) 20:32

半額シールごはん
お寿司680÷2=390円
生羽魚刺身480÷2=240円
計630円




140127_2112_ 2.JPG14.1.27(月) 21:12

昨日の半額シールごはんの続き。

ハンバーグと有頭エビフライセット550÷2=275円

明日まであるなぁ・・・


140128_2110_ 2.JPG14.1.29(火) 21:10

一昨日の半額シールごはんの続き。

とろかれい切身 香草焼き232÷2=116円
温キャベツ




140129_2140_.JPG14.1.29(水) 21:40

税関検査 → 親父様宅
遅くなったんで

母親からもらった豚バラ巻き
イオンの巻き寿司
味噌入キムチスープ


140130_2220_ 2.JPG14.1.30(木) 22:20

夕方お客さんが来たので今日中に仕上げる仕事が遅くなり10時過ぎに晩ごはん
冷蔵庫の中にあった
冷凍食品の鶏肉焼きをチンして
ほうれん草と玉子をソテーして昨日のキムチスープ

140131_2054_.JPG14.1.31(金) 20:54

青なまこ298×2割引=238円

この後は
かき揚げ210÷2=105円
あなご中巻350÷2=175円
計518円
荷物が多すぎてふらふら歩いてる娘 [2014年01月31日(Fri)]
娘が手に一杯の荷物を抱えて「こんにちは」とやってきた。
来週から実習に行かなければならないので長靴とか諸々を持って帰っているということだった。

「チャリはexclamation&question」と聞くと
「盗まれた」

またもや意味不明exclamation&question


以前盗まれたチャリを昨日見つけたので、今日はそれに乗るつもりだったら、駐輪場にチャリがなかったので、歩いて帰るしかないexclamation&questionということらしい。

会社に誰もいないので送っていくこともできないので、1000円のTO熊カードを渡して電車バスを乗り継いで帰るために電停へ歩いている。。。

荷物が多すぎてふらふら歩いてるなぁ。。。
140131_1558_.JPG
gremzの13本目の木が「大人の樹」に成長しました [2014年01月30日(Thu)]
1391038831_05239.jpggremzの13本目の木が「大人の樹」になりました [2014年01月20日(Mon)]が無事に「大人の樹」に成長しました。

「ある一定数以上の樹を育てた方には、なんと「プレミアムブログパーツ」が出現したりします。」ってmail toが来てたけど、まだ現れないなぁ。。。

いつのことだろうなぁ。。。
今週の「家食・昼ごはん」2014.1.27 〜 1.30 [2014年01月30日(Thu)]
140127_1210_ 1.JPG14.1.27(月) 12:10

昨日の夜からの半額シールごはん

サバの煮付け262÷2=131円
このパターンは去年と一緒だなぁ。

140128_1230_ 1.JPG14.1.28(火) 12:30

一昨日の夜からの半額シールごはん

サバの塩焼き262÷2=131円

あったかご飯がなかったのでキャベツチャーハンを作った。

140130_1231_.JPG14.1.30(木) 12:31

昨日の夜作ったキムチスープにちゃんぽん麺を入れてキムチスープちゃんぽん
ほんとに「てんとうむCHU」? [2014年01月30日(Thu)]
2階のトイレの窓に止まってた
140130_1040_.JPG

もう春exclamation&question
140130_1041_ 3.JPG

こいつ 窓枠の汚れ喰ってやんのexclamation&questionexclamation&question


ほんとに「てんとうむCHUハートたち(複数ハート)exclamation&question
骨折以来最高の階段上り下りの繰り返し [2014年01月29日(Wed)]
税関認定計量機更新検査

工場のこんな階段の上り下りの繰り返し中
140129_1200_.JPG

一段一段 一歩ずつです
高齢者の実態 母親の五人姉妹 [2014年01月27日(Mon)]
階段を下りる練習をしてる
140127_1026_.JPG

下りることはできる・・・今度は上る練習だ
明後日の税関認定計量機更新検査では工場の階段の上り下りを繰り返さなけれぱならないのですこしでも慣れておかねば・・・しかし、向こう脛が痛くなるのは何故だexclamation&question


従弟から会社へ電話
母親が入院し 昨日手術したとのこと
まったくしらなんだ

母親の姉(長女)は北九州で寝たきり
母親は次女で
三女の妹は大分
今回入院手術したのは四女
五女はずーと入院してる

いつもは連絡係をしてくれている四女が入院しては連絡は行き渡らないあせあせ(飛び散る汗)

慌てて81歳の母親を83歳の親父様が車に乗せて入院している玉名の病院まで行ったダッシュ(走り出すさま)車(RV)

高齢者の実態なのだexclamation×2
使えるメガネが3本になってしまった!!! [2014年01月26日(Sun)]
新しいメガネの初仕事です [2007年01月14日(Sun)]の調子が良くない。
新しいメガネの初仕事です [2007年01月14日(Sun)]より3年前に作った壊れた眼鏡を持っていってフレームを買えて貰おうと眼鏡屋さんに車(RV)


基本的な話しとして、新しいメガネの初仕事です [2007年01月14日(Sun)]のねじがなくなって取り替えようとする20000円するらしいexclamation×2
ぼやけて見える原因はレンズのコーティングがまだらにはげてしまってるからだそーだがく〜(落胆した顔)

ということで、この眼鏡はレンズだけ買い替えることにした。
140126_1530_ 3.JPG



3年前に作った壊れた眼鏡のフレームだけ替えようとしたら、フレーム代にレンズもついてくるらしい。

検診の結果、老眼が1ヶ進んでいたので、それなら新しく1本作った方がよいexclamation
ということで、新品さんの眼鏡
140126_1530_ 2.JPG



3年前に作った壊れた眼鏡はワイヤーが切れていたのをただで修復して貰ったexclamation
140126_1530_ 1.JPG



つうことで、いっぺんに眼鏡が3本になってしまったのであった。。。
続きを読む...
三ヶ月ぶりの田崎陸橋そばの「柊」→帰って近所の「うたの木」 はじごしてしまった [2014年01月25日(Sat)]
今週もリハビリexclamation&questionと称して、いつも行っているけど骨折以来行けなくなったお店に行ってみようパンチ

ということで、田崎陸橋の「柊」

歩くと1kmくらいあると思う。普段なら、徒歩かチャリ。
チャリは無理なので徒歩。
でも必ず途中でへばるのは間違いないので熊本駅から電車

電車待ち13分だったので30分以上掛かった。
でも、歩くよりましか。

ということで3ヶ月近く振りの「柊」

「手羽先の唐揚げ」を食べながら千代の園の冷や。
140125_1900_ 1.JPG

三合で結構酔いが回った。
酔っぱらって転げたくなかったので、8時過ぎにお暇。

するとちょうどバスがきた。
バスで3つ目、130円。電車より便利だし、段差が低い。

まだ9時前なので、近所の「うたの木」でもう一杯。

お通しの「大根」と晩酌セットの「ざる豆腐+馬刺(ロース・レバー)」
キープしてある焼酎を持ってきてくれたので、3杯。
140125_2100_ 2.JPG


10時を回った。よく食ったなぁ。さぁ、帰ろうっとexclamation×2
1月に屋外は18℃!!?? [2014年01月25日(Sat)]
月曜着予定の荷物が朝から届いた。

土曜日はほとんど電話がないので、リハビリも兼ねて配達に行こうっと車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
140125_1300_.JPG

おやexclamation18℃もあるんだぁexclamation×2
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml