• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
四日続けて青空です [2013年01月31日(Thu)]
おはようございますわーい(嬉しい顔)
四日続けて青空です晴れ

7:18
四日めにしての朝焼けデス右斜め上

今日も16℃ 三月上旬の気温のようですねぇ グッド(上向き矢印)
130131_071810.jpg


7:35
三日続けて今日も雲のない青空です [2013年01月30日(Wed)]の定時7:29よりちょっと遅めです。
晴れは、その分くっきりと見えています。
130131_073532.jpg
親父様が寝た後の一人晩御飯 2013.1.28〜1.30 おでんの二日目〜四日目 完食 [2013年01月30日(Wed)]
親父様の食事担当日 2013.1.27(日) [2013年01月27日(Sun)]で作ったおでんが毎日の晩ご飯となった。

2013.1.28(月) 21:35 おでん 二日目
大根・にんじん・豆腐・卵・ごぼう天・丸天・がんもどき・つくね・こんにゃく。
緑が欲しくて得意の水菜デス exclamation
130128_213519.jpg


2013.1.29(火) 22:19 おでん 三日目
親父様との話しが延びてちょっと遅い晩御飯になったexclamation
大根・豆腐・ちくわ・ごぼう天・丸天・こんにゃく・昆布。
ご飯はエブリワンで買った「豚とり弁当」390円。 
130129_221912.jpg


2013.1.30(水) 21:35 おでん 四日目
親父様 ちと不機嫌ちっ(怒った顔)
とごやかしてたら9時に寝てくれた眠い(睡眠)
ごぼう天・丸天・昆布 に追加した巾着・鶏肉(チキン南蛮の残り)にご飯に出汁をかけた。
こりゃ「おでん丼」だぁexclamation×2
130130_213502.jpg
三日続けて今日も雲のない青空です [2013年01月30日(Wed)]
おはようございますわーい(嬉しい顔)

三日続けて今日も雲のない青空です晴れ

今日は三月上旬の気温?のようですグッド(上向き矢印)
130130_072912.jpg

西にお月さま 東にお日さま の朝 [2013年01月28日(Mon)] は7時29分24秒。
出社後直ぐ退社? [2013年01月29日(Tue)] は7時29分44秒。
今日は7時29分12秒。

三日間、きっちり7時29分台の定時に窓の外を見ているexclamation×2
gremzの10本目の木が「大人の樹」になりました [2013年01月29日(Tue)]
とうとうgremzの10本目の木が「大人の樹」になりましたわーい(嬉しい顔)
1359433756_00124.jpg
発   芽:2012/09/27
大人の樹:2013/01/29

発芽から大人の樹になるまで
1本目  99日
2本目 117日
3本目 106日
4本目 138日
5本目 154日
6本目 188日
7本目 125日
8本目 157日
9本目 150日
10本目124日

4番目の速さだexclamation

1〜9本目まですべて「植林地:内モンゴル自治区」と記載されています。
実際の画像を見たことがないのですが・・・

「10本目」、gremzから記念か何かないのかなぁ。。。

ある一定数以上の樹を育てた方には、なんと「プレミアムブログパーツ」が出現したりします。ってmail toが来てたなぁ。。。
出社後直ぐ退社? [2013年01月29日(Tue)]
おはようございますわーい(嬉しい顔)
今日も雲のない青空です晴れ

曇りがあると朝焼けがはえますが今朝は曇りがなく 寒さが強調されますがく〜(落胆した顔)
白川河川敷は下で真っ白ですねぇ 。
130129_072944.jpg


9時からの母親様のための手すり設置の打合せのために親父様の家へ出社してきた道を車(セダン)

ちょっと速いんじゃない このバス
左から追い抜いていったちっ(怒った顔)

よく見るとボディには熊本県警のPRexclamation&question

シートベルトをしてスピード出す運転ダッシュ(走り出すさま)を推奨してるのか exclamation&question− 場所: 熊本駅前
130129_082829.jpg
西にお月さま 東にお日さま の朝 [2013年01月28日(Mon)]
6:44
通勤中車(セダン)
西の空に満月
130128_064435.jpg

※お月様は、前のトラックの右上のちっちゃな白いものです。

7:29
東の空には晴れ
ほとんど曇りがないです。その分、寒そうぅふらふら
130128_072924.jpg
親父様の食事担当日 2013.1.27(日) [2013年01月27日(Sun)]
7:52
定番朝ごはん。
みそ汁の具は木綿豆腐、豚バラ肉、ふ、大根の葉。
緑は親父様が寝た後の一人晩御飯 三日続けての「白菜とベーコンの牛乳煮」  [2013年01月25日(Fri)]「砂肝とにんにくの芽塩炒め」の残り。

親父様の朝ごはんをつくるのは後一回? 二回?になるのかなぁ…
130127_075258.jpg



お昼ご飯は「末広」のちょぼ焼 [2013年01月27日(Sun)]


17:59
晩御飯は、朝から煮込んでいた「おでん」「生ハムサラダ」と朝のみそ汁(具は木綿豆腐 豚バラ肉 ふ 大根の葉)

親父様「馬んごて食えんばい」
アタシ「食わんちゃよか。残りはアタシの明日からの晩ご飯になっとだけん」
130127_175944.jpg

キャベツは全部食べてしまった。。。
お昼ご飯は「末広」のちょぼ焼 [2013年01月27日(Sun)]
なんとかハーフ(肉 海老 いか キャベツ もやし 沢庵 てんかす)500円

4時まで事務所仕事デース パンチ
130127_115133.jpg
「居酒屋 柊」の特別メニュー「シェフの気まぐれ洋風グラタン」 [2013年01月26日(Sat)]
だてやすいきょうさんworte
じょーさんの気まぐれ移り気思い付きオーダーでさとしくんが作ってくれた「シェフの気まぐれ洋風グラタン」
793890_496714570374185_1043246241_o.jpg

今日のテーマは「洋風」です。
スプーンは洋風レンゲと呼んでいます。

この「シェフの気まぐれ洋風グラタン」のポテトは細切はそのままの長さで太切は3cmくらいに切ったミックスでした。
ミニトマトはアタシのわがままでこっちで乗せましたわーい(嬉しい顔)
続きを読む...
親父様が寝た後の一人晩御飯 三日続けての「白菜とベーコンの牛乳煮」  [2013年01月25日(Fri)]
「チキン南蛮」づくし [2013年01月24日(Thu)]2013.1.23(水) 21:46に今シーズン初の「白菜とベーコンの牛乳煮」は三日続けて食べています。

2013.1.24(木) 21:23
昨日作った今シーズン初の「白菜とベーコンの牛乳煮」と昨日買った「サラダちくわ」「鯖の塩焼き」と夕方炊いた「ごはん」
「鯖の塩焼き」が異質な気もするが…
130124_212345.jpg


2013.1.25(金) 21:42
三日目の「白菜とベーコンの牛乳煮」と150円の「砂肝とにんにくの芽塩炒め」と左半分は298円の「二色ご飯弁当」
食べきれないのは明日にとっておこうexclamation
130125_214233.jpg
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml