• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
満月をお供に請求書出してこよう っと [2012年08月31日(Fri)]
今日もちょっとだけお散歩です。

20日締の請求書を作るのを忘れていたので急きょ作って投函しに行ってきます。

ありゃexclamation&question社員さん駐車場のチェーンをせず帰ってました。
120831_200644.jpg

右側の白いのが満月です。
満月お月様に見られながら、チェーンしてから行こうっとexclamation×2
熊本市の高層マンションに寄り添う十四夜お月様 [2012年08月30日(Thu)]
ちょっくらお散歩です。

熊本駅前の35階建て熊本タワーマンションの横に十四夜お月様です。

この光景だけ見ると、六本木ミッドタウン並の高層マンション地帯です。
120830_212444.jpg
手際の良い熊本市交通局さんのお仕事 [2012年08月30日(Thu)]
道路工事をしているような音です。
一段落したので外を見ると、熊本市交通局さんです。
線路が熱でゆがんだんでしょうか?
それを修正するのではつっていたのでしょうか?
120830_105647.jpg

もう片づけてる。
手際の良い仕事です。

そう言えば、プランターの花が変わったような・・・違うっけexclamation&question
120830_124655.jpg
修理な一日です [2012年08月29日(Wed)]
小国の堆肥センターのはかりの表示がおかしいというので車(セダン)
1989年3月納入の器物なので、当然修理部品はない。
メーカーで解る人に聞こうと思ってもメーカーに解るヤツがいない。
(尤も、携帯電話もよく届かないところなんだけど)

もう一箇所に同じタイプのものがあるので取りに行って貰い、使用できるまでは復帰。
修理依頼品として預かって帰ろう。

すっ飛んで植木の会社へダッシュ(走り出すさま)

改造できるか見てるんだけど・・・
120829_170001.jpg


120829_170040.jpg

構造上改造する道具すら入らないようになっているなぁ。
安全に作業できるとも言いかねるし、強度保証も十分出来ないだろうなぁ。
鉄工所さんもしたくないだろうなぁ。

無理みたい。困ったなぁ。。。がく〜(落胆した顔)
「厨ひろのすけ」さんの「生野菜 青唐辛子味噌オリーブオイル添え」 [2012年08月25日(Sat)]
いろいろ彷徨いてやっと「厨ひろのすけ」さん(熊本市中央区上通町5−46 上通りイーストンビル 電話096-327-2357)に落ち着いた。

例によって
今日は上品に「厨ひろのすけ」さんで生野菜と特製コロッケです [2012年07月31日(Tue)] 「生野菜(ハーフ)」(時価:500円〜1000円)わーい(嬉しい顔)

「生野菜」のお供はお塩と3種類の味噌。
3種類の味噌の中から新屋敷1丁目「びっくり屋」さんから、結局「厨ひろのすけ」さんへ。 [2012年08月11日(Sat)] 行ったとき、日田人さんは、「青唐辛子味噌」の辛さに顔を歪めながらも「美味しい」と言ってカクウチをはじめた。

今日、女将さんが「オリーブオイル」を出してきてくれた。

オリーブオイルで青唐辛子味噌をのばしながらつけて食べると程良い美味しさになる、というのだ。
120825_224120.jpg

確かにexclamation×2  こりゃ、美味しいなぁ揺れるハート
ブログの記事が消えた [2012年08月25日(Sat)]
何故なんだろうexclamation&question

8月22日の記事が消えてしまってるexclamation&question

どーしてなんだろうexclamation&question
続きを読む...
7.12の爪痕 大分県竹田市玉来川周辺 [2012年08月22日(Wed)]
ブログの記事が消えた [2012年08月25日(Sat)] のを再度書くのは労力がいるので少しはしょって。

大分県竹田市でのお昼ご飯は「レストランおざわ」さんで食べている。
今年も竹田の「おざわ」さんでランチ 今日は「チキンカツ」です [2012年01月26日(Thu)]を食べている。
竹田市豊肥線の踏切待ち 14年目で初めて [2012年06月06日(Wed)]カメラは玉来川と並行して走っている道路です。

しかし、この道路が7月12日の玉来川の氾濫で床上浸水となった。
「レストランおざわ」さんも片づけをされているのが車(セダン)からも見えた。

アタシが知っている玉来川は、チョロチョロと水が流れるだけの川というよりせせらぎの記憶しか持ち合わせてなかったが、 で見た玉来川は豹変していた。

今回、橋の上から見ても土砂が堆積していた。

上流からの水の流れは本来これだけしかないのだ。
120822_152349.jpg

下流側を見ると、ほとんど水なんか流れていないように見える。
120822_152454.jpg

これが本来の姿だが、一つだけ違う点はこの多量な堆積した土砂だった。
続きを読む...
久し振りのドリア、珈琲屋さんでは初めてのドリア [2012年08月21日(Tue)]
八代の珈琲屋さんでやっとおじさんに合うメニューが登場した [2012年08月10日(Fri)]ので気をよくして寄ると、今日はいつものメニューだけでした。

ランチ1280円というのはあまりに贅沢なので、ドリア880円にしました。
サラダ、珈琲をつけると結局1180円になるので、ドリア単品のみを注文。

しばし、待って出てきました。
120821_144737.jpg

スプーンで一匙入れた後で、あっカメラとなったので、右側のはその匙の後がついています。

口の中をやけどしながら食べました。
久し振りのドリア、珈琲屋さんでは初めてのドリア、なかなかいけました。

exclamation&questionもしかして、2時を回っていたから「本日のおすすめ」が無くなっていたのかなぁexclamation&question
熊本市内は細かい水が覆われている感じです [2012年08月20日(Mon)]
今日もスコールですねぇ雨

熊本市内は一降りしたみたいで、路面から水蒸気のようなものが一斉に昇っている感じです。
熊本市内を細かい水が覆っている感じです。
120820_153343.jpg

富合・宇土方面は、局地的雨曇りです。
120820_153504.jpg

冷蔵庫には食材らしいものはなく袋ものの「ジャージャー麺」になってしまった [2012年08月19日(Sun)]
二日続けての炎天下でのお仕事です [2012年08月18日(Sat)]のダメージを意外に負っているようで、ごろんごろんしていました。

冷蔵庫には食材らしいものはなく袋ものの「ジャージャー麺」になってしまいました。
120819_202539.jpg

この辛さ・・・胸焼けしそうだなぁ・・・
卵で何とかマイルドになっている・・・
そーだ、ご飯に掛けたら「肉味噌豆板醤かけご飯」になる・・・
いいや、混ぜご飯の方がいいか・・・
と考えながら、残りを明日の朝ご飯でどー食べるのかを思案中exclamation&question
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml