●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

住人 じょうちゃん

じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
信号がないけど自主的に電車待ちです(上熊本駅付近) [2011年10月31日(Mon)]
ご存知の通り、熊本市内には電車ちんちん電車が走っています。

基本電車車が交差するところには信号があります。

しかし、上熊本駅から電車出入りするところには信号はありません。

自主的に「待ち」です車

ちょうどそのタイミングに遭遇しました。

でも、知らない自動車は線路に入って立ち往生するんじゃないのかなぁはてな

前方は見えてるけど、後方からのは一旦停止をちゃんとしないと解らないかもはてな
奇妙な“秋”・・・今年の花水木は・・・ [2011年10月31日(Mon)]
今年の街路樹の色づきがイマイチな気がする。

いつもなら綺麗な赤紫色になるところが、緑が残っていながら、色づき、しかも葉っぱがおちはじめている。

奇妙な“秋”です・・・今年は・・・落ち込みはてな
今朝は「すみっこの台所」さんからもらったベーグルパン [2011年10月29日(Sat)]
朝ご飯はお米ですおにぎりごはん

でも、今朝は昨日「すみっこの台所」さんからもらったベーグルパンです!

キャベツに玉子焼き・焼いた厚切りハムをはさんで、ちょっとチンしました。

美味しいですよぉウインク
家食三日めは「おじや」+「連子鯛」 [2011年10月28日(Fri)]
家食三日目です。

家食「大根たっぷりの味噌煮込みうどん」 [2011年10月26日(水)]家食二日めは「和風味噌煮込みラーメン」 [2011年10月27日(木)] のだしの最終活用です。

野菜をちょっと足し、ゴマをたっぷりかけて「おじや」です。

おかずは「連子鯛」です。

家食で野菜を結構摂ることができた三日間でした顔1(うれしいカオ)
家食二日めは「和風味噌煮込みラーメン」 [2011年10月27日(Thu)]
じょうちゃんにとって家食「大根たっぷりの味噌煮込みうどん」 [2011年10月26日(水)]はずいぶん濃いかったので、二日めはちょっと薄めて料理です。

と言っても家食「大根たっぷりの味噌煮込みうどん」 [2011年10月26日(水)]にスーパーで買ってきた白菜とえりんぎと木綿豆腐をぶち込んだだけですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

違いはちゃんぽん麺を入れて「和風味噌煮込みラーメン」になるかなぁ・・・程度です。

そこそこ食べられましたが、今度は味噌が薄まってしまったみたい・・・ちょっと薄味になりすぎてしまいました。
家食「大根たっぷりの味噌煮込みうどん」 [2011年10月26日(Wed)]
ここんところ外食続きで、おとといは11時過ぎにコンビニ弁当だったので、早仕舞いもしたことなので久し振りの家食です。
しかも9時前です!

外食は油物が多いので、家食は野菜を摂りたいのですが、野菜がない・・・夕方事務所で大根を半分分けてもらったので、大根たっぷりの味噌煮込みうどんです!

玉子とうどん用の油揚げ付です。
赤(きつねじゃなくにんじん)も緑(たぬきじゃなくねぎ)もないなぁ・・・失敗
大根以外すべてインスタントだなぁ・・・失敗

いつもの通り、食べ終わってソファで横になっていたら10時過ぎには眠い(睡眠)していました。

疲れてるんでしょうか・・・昨日(今朝)4時過ぎに帰ってきたので、単なる睡眠不足のような・・・ちゃんと寝ようっと眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
江津湖(画図湖)の「ウォーターレタス」 [2011年10月26日(Wed)]
山都町から嘉島町を抜けて水前寺共済会館まで車

水前寺共催会館の会議が13時30分からなので水前寺共催会館の「日替わりランチ」 [2011年10月11日(火)]を食べて会議に出ようと車
因みに今日は「ホタテ貝のチリソース」です。

途中、江津湖(画図湖)から川になるところ(ここから加勢川になるんだっけはてな)のくびれのところの橋の上で信号待ちです。

左下を見ると、江津湖(画図湖)から何やらせき止められて流れ出さないようにしてあります。

これが「ウォーターレタス」というやつらしいです。

「ボタンウキクサ」とも言うそうで、もともとは観賞用だったようですが、江津湖(画図湖)で異常繁殖をし、湖面を覆ってしまうようになったので排除しているようです。

緑色は鮮やかなんだけど、江津湖(画図湖)の生物にとっても(−)なんでしょうねぇ。。。

江津湖、画図湖、どっちでしたっけはてな
「えりんぎの豚肉巻」・・・失敗だった [2011年10月25日(Tue)]
今日は「工場通い」で、終了の予定も決まっていなかったので、熊本JCシニアクラブ幹事会も秋季懇談会も欠席ですすいません

当然晩ご飯もありません。

仕方ない笑い汗田崎橋の「柊」さんへ走る

メニューが豊富なので食べたことのないものを食べたくて「えりんぎの豚肉巻」です音符

一口食べて・・・失敗したぁ。。。悲しい

オオバが中に巻き込まれていました。。。

オオバ・シソ・梅干を食さないじょうちゃんは敏感に反応してしまいます悲しい
和風ハンバーグとか言ってオオバの上に大根おろしが乗っていたら、オオバだけ外して食べています。

だてやすいきょうさんも嫌いだそうです・・・でも、二つ食べてしまった。。。

じょうちゃんも注文した責任上、食べよぅ困った
gremzハローウィン「大人の樹」ヴァージョン [2011年10月25日(Tue)]
gremzハローウィンヴァージョンですびっくり

「大人の樹」にかぼちゃが浮いてる・・・なんか妙。

西風が強い・・・寒い・・・16時30分からの工場仕事、寒さになれてないから冷たそう。。。

それまで会社で留守番です。

仕事はかどればよいけど。。。

ホテルグレイスリー田町さんで朝食 → 品川イーストワンタワー21階の小会議室T [2011年10月24日(Mon)]
いつもは新橋に泊まるのですが今日は品川で会議ですから、隣りの田町にしました。

ホテルグレイスリー田町さんというところです。

田町に泊まったのははじめてです。芝工大のところは静かな環境でした。

朝食はバイキングで和洋食、どちらのおかずも選択できます。

五穀米のご飯にとろろを乗せてお味噌汁と洋食系のおかず+サラダ です。
洋食系のおかず全品乗せてもお皿の隙間ができたので、和食のれんこんをプラスしました。
ホテル宿泊時の定番、グレープフルーツジュース牛乳も飲むことが出来ました。

これだけでホテルの朝食1500円は非常にお高いですが・・・パックの中に入っているので負担感はないのですが・・・朝食べないとおなかをすかしちゃいますから。。。

ゆっくりコーヒーを飲む習慣がないので、食べ終わったら品川へ電車

品川イーストワンタワー21階の小会議室Tです。

午前中が「NPO法人会計基準協議会」の世話団体会で午後から「NPO/NGOに関する税・法人制度改革連絡会」の世話団体会です。

この会場案内お洒落です。
熊本でもできないかなぁ・・・という視線になってしまいます音符

今日も長丁場の会議です。

気合を入れて臨まねば・・・おなかいっぱいで寝ちゃいそうですZZZ汗
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2011年10月 >>
30 31
「はいはい」じょうちゃんへ