• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
一年に一回だけほんの一瞬ほっとしたランチです [2011年05月31日(Tue)]
熊本県庁に行き、県庁の隣りの税理士さんのとこで税務申告書にサインをし、事務所に行って税金を振り込んでもらい、すべての確認をすると、平成22年度は3月92日で終了しました [2011年05月31日(火)]
一年に一回だけほんの一瞬ほっとするとき [2007年05月23日(水)]ですウインク

やっとやっとお昼ご飯ですゴハン1

今日は上熊本駅前の「Take5」さんです。

今日は「ミンチカツランチ」(700円+珈琲150円付=850円)です。
お味噌汁が美味しいです。

今までも時々寄ってはいたのですが、先月の刺激物を食べたい・・・唐揚げカレーにしよう!! [2011年04月02日(土)]から週間漫画誌を読みながら遅めのランチができる(ここのランチタイムは14:30か15:00までOKです)ので、ちょっと時間を外して「Take5」さんには週一くらい寄っています。

このご時世、価格変動は当然で、「Take5」さんも工場通い 二十九日目 の準備のためのランチ? [2010年02月24日(水)]のときの「魚のフライ」ランチは698円+珈琲100円=798円でしたが、今は700円+コーヒー150円=850円と、ちょっぴり値上がりしています。
今日のお昼ご飯は改装開店の八代の珈琲屋さんで初の980円の「鶏のトマトソース煮」デス [2011年05月20日(金)]おじさんのランチタイムの楽しみ奪われる [2011年05月27日(金)]のように980円まで使わなくてよく、おじさんのお昼ご飯のぎりぎり上代の線!を守っていただいているのは有り難いです。

つぎは、病院定期検診です車ダッシュ
平成22年度は3月92日で終了しました [2011年05月31日(Tue)]
1年度の終わりは3月31日です。
事務処理などがあり、3月45日頃まで続くことはままあります。
しかし、今年は3月92日、今日でやっと終了しました〓

4月半ばからほぼべったりでいろんな処理をしていき、休みの日も「マックホットドッグクラシック賞」の無料引換 [2011年04月29日(金)]満足!百貨店6階催事場四国展の「讃岐うどん」(420円) [2011年05月04日(水)]無性に「“うなぎ”食べたい」が叶う [2011年05月21日(土)]を食べながら、ぶつけられたり埋設しなおしさせられている進入禁止ポール [2011年05月01日(日)]「ウコン茶割」で二日酔いはしない?! [2011年05月05日(木)] 無くしたと思ったTo熊カードが出てきたぁ [2011年05月30日(月)]などと騒ぎながら、ほとんど「おしごと」でした落ち込み

スタッフも総出でいろんなデータを調べてくれました。
感謝拍手感謝ですすいません

一つの事業をするというのは本当に大変なものですねぇ。。。ウインク

さぁ、次は10日間かかれなかった計画の案出・とりまとめ・計画書づくりですロケット

みんな、ガンバローねぇ力こぶ
無くしたと思ったTo熊カードが出てきたぁ [2011年05月30日(Mon)]
熊本市内人にとっては「To熊カード」 [2008年09月21日(日)] は必携ですびっくり

土曜日お昼過ぎから「おしごと」に出かけるのに、To熊カードが見つかりません。
1000円以上残があったはずなので、無くしたらもったいなさ過ぎます困った
一生懸命探しました・・・が、ありませんでした落ち込み
仕方なく150円小銭を握りしめて電車乗っていきました。

昨日(日曜日)も「おしごと」に出かけるので探し回りました。
でも、見つかりません。

こりゃ本当になくしたんだ落ち込みと諦めて電車内で3000円のカードを買いました悲しい

「探すのを止めた時見つかることはよくある話で音符
「忘れた頃に見つかるなんてぇ〜
音符(まるで青春の思いでそのもの)」です。

無くしたと思ったカードを使った日に着ていたYシャツの胸ポケットに入っていました。

もったいないことしたなぁ。。。悲しい

左:無くしたと思ったカード  右:新しく買ったカード
今日の一品 「馬ホルモンのみそ煮」 [2011年05月28日(Sat)]
今日も14時〜21時まで「おしごと」でした。

例によって日田人さんといつもの沙羅に寄ると、珍しくお客さんがいませんでした。
一段落ついたそうです。
先週の超満員続きで晩酌ひとつに大騒動の夜 「沙羅」変 [2011年05月21日(土)]路上でジョッキ飲んでいたのとは雲泥の差です。

さて、何を食べようかはてなと今日のおすすめメニューを見ても、目新しいものが見つかりません。
今日の一品「アサリ貝とアスパラの酒蒸し」 [2011年04月23日(土)]はあったのですが、さらに美味しい極上の今日の一品 「はまぐりとアスパラの酒蒸し」 [2011年05月07日(土)]のハマグリを味わったのでハマグリがないと言われると注文したくなくなり、でも、出汁の美味さを味わえるものはないかと思案し、沙羅ではあまりお目にかかれない「馬ホルモンのみそ煮」にしました。

やっぱり、美味しいですウインク
出汁が本当に美味しいですラブ

日田人さんはまたまた出汁をアテに焼酎を飲んでいます。

今日も満足して帰ることができそうです走る
街路樹の根元の見事な芝の緑 [2011年05月28日(Sat)]
親父様のちっちゃなちっちゃな「自立したまちづくり」 [2006年12月27日(水)]をしていた庭に官の街路樹植樹作業 5日目 [2011年02月10日(木)]がされて、ケヤキが植えられて4ヶ月足らず、芝が見事な緑色になりました。

プロが育てるとこんなになるんですねぇ。。。

うちの駐車場は当初一面「芝がおおいます」と建設屋さんが言いましたが、雑草だらけです。

こんな見事な芝に育て上げたいものです。
はじめて餃子に焼き目を付けて焼くことができました [2011年05月27日(Fri)]
餃子を焼くのが苦手です。

何度やっても焼き目がつかなかったり、パリっとしません。

今晩は一念発起し「餃子焼き」に挑戦しました!

いつもよりじっと我慢をしました。

すると焼き目がついていました。

ぱりぱりではありません。
もちもちです。

これだけ出来れば上出来です!!
おじさんのランチタイムの楽しみ奪われる [2011年05月27日(Fri)]
週1〜2回は寄る今日のお昼ご飯は改装開店の八代の珈琲屋さんで初の980円の「鶏のトマトソース煮」デス [2011年05月20日(金)]です。
今日遅めのお昼ご飯になりました料理
14:45過ぎです。
ランチタイムを過ぎています。

野菜カレーセット(1,050円)でも良いのですが、昨日羽田空港でスパイシーチキンカレーを食べたので、「ハンバーグセット」(980円)にしました。
濃厚なソースのついたハンバーグもお昼しか食べられないメニューのひとつです。

ランチタイムメニューとの違いは、きのこスープとデザートがないだけです。
ランチタイム = オフタイム +(きのこスープ+デザート) =980円です。

味は間違いないですが、ここは週間漫画誌が置いてありました。
それで、ゆっくり読みながら食事をすることができました。
しかし、週間漫画誌がなくなっていました。
となると食事だけのお店になってしまいます。

40%もupした1000円前後の料理を昼間のんびり食べる、ってのはおじさんのランチタイムには馴染みません。
週刊漫画誌が読めない、ってのは楽しみ方に反しています。
これじゃぁ、吉野屋さんやすき家さん等のチェーン店と変わりません。
ヒライ生活と同じパターンです
悲しい

ランチタイムのお店を新規開拓しなければならないようです。
市電のプランターが替わった + 「みずめぐりん号」 [2011年05月27日(Fri)]
先週から市電のプランターが替わっています。

今年は、10日余りで復活した市電起動内のプランター [2010年06月01日(火)] よりも路面電車の中央分離帯プランター復活 [2009年06月03日(水)]よりも早いです。

爽やかなブルーのバスが通って行きました。
「みずめぐりん号」です。
熊本城から水前寺公園〜横井小楠記念館を回るバスです。

満員でした。
6月全国計量器販売事業者連合会の熊本での総会のとき、希望者の方がいたら乗ってもらおうと思っているバスです。
地下鉄の駅で「「震災以前何をやっていたのか憶えていない」という台詞を思い出した [2011年05月26日(Thu)]
昨夜は「今国会で新寄付税制&NPO法改正の実現を!5・25緊急院内集会」 [2011年05月25日(水)]の後、虎ノ門の中華料理屋さんに草鞋さんを呼び出し十数名と食事会。

40歳現役KO義塾生からメールが入ったので草鞋さんと会計基準事務局のC’sのTさんと銀座「がんたれ」さんで宴会です [2011年04月15日(金)] で会ったW君と同級生女の子男の子の待つ「がんだれ」さんで1ヶ月振りの乾杯熱燗


昨夜の楽しい時間を過ごせた余韻のまま、熊本に戻るので地下鉄の駅です。

●●まで●●●mの表記がどこそこにあります。
随分親切になりました。
おかげで刻々と変わっていく東京で、自分の勘違い以外で迷わなくて済んでいます。

時刻表の下の張り紙を見ながら、昨日隣りで知り合いが「「震災以前何をやっていたのか憶えていない」っていうのは本当ですよ。」と言われたのを思い出しました。

西日本、それもずっとずっと離れた九州、その中でも災害にあっていない熊本人にとって皮膚感覚では解らないものです。

「震災から日本は変わったびっくりと言われるのをこういうところで感じています。

11:45の飛行機に乗るため羽田空港です。

まだ1時間ありますが、朝ご飯を食べていなかったので早めの昼食です。
しかも、スパイシーチキンカレーです料理
カレーは夜食べると胃もたれを起こして寝られなくなりますのでお昼限定メニューです。

量的にちょっと物足りないかなぁ・・・くらいがちょうど良いんだろうと納得電球

さぁ、帰ろーっと飛行機
「今国会で新寄付税制&NPO法改正の実現を!5・25緊急院内集会」 [2011年05月25日(Wed)]
「今国会で新寄付税制&NPO法改正の実現を!5・25緊急院内集会」です。

10日に満たない広報活動で、380名の方に参加していただけました。
超満員です。
「NPO議員連盟 総会」です [2010年12月01日(水)]の時と比べて雲泥の差です。
どれだけの方たちが、NPOの関係者が待ち望んでいた法律改正かが数だけでも見れば解ります。

内容は、C'sがtwitterで中継してくれています。
動画も前半後半に分かれて見ることができます。


じょうちゃんの感じたポイントは、twitter→facebookです。

■16:22 「今国会で新寄付 税制&NPO法 改正の実現を!5・25緊急院内集会」大盛況。去年12月のときの5倍くらいの人手デス。 http://t.co/fBUcFP2

■17:14 加藤紘一代表「議員立法で作った法なので議員立法で修正もはかりたい」。中谷NPO議連事務局長 「税制改正議案 稜線が見えて来た」来週には与野党内の手続きは完了する見通し。谷合事務局次長は「地方条例に委ねる部分が多い」。

■17:19 ボールは市民側へ渡された。どーやって地方の議論を盛り上げ受け皿となれるのか。「新しい公共」の視点となるし、普及のポイントとなる。

■18:18 先週一週間前の緊急集会で380名参加。1998.5.7(9日だっけ?)YMCA会館でやって以来の盛り上がりだなぁ。この二つに立ち会え、しかも、両方とも主催者として立ち会えたことになった。


1998.5.7(9日だっけ?)の主催者として、今回は議員当事者として参加してくれたのが友人・姫井由美子 [2008年04月19日(土)]です。

「国会の質疑応答が、この法律の運用に規範となります。みなさんが使いやすい法律にするときです。使いやすい法律にするような質問を議員に託してください。議事録が運用の規範となります。」
と言ってくれました。

今回、議員立法で改正します。
規範は議員のやりとりだけに委ねられます。
そこにない場合は、所轄庁に勝手な解釈をされかもしれません。
それを危惧して発言してくれました。
一番のポイントです。
主催者として、友人として感謝しています。

参加者の思いが国会へ伝わりますように びっくり
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml