• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
福岡県太刀洗往復記 [2011年04月30日(Sat)]
福岡の太刀洗まで車

途中奇妙な光景を見ましたびっくり

高速道路を走っていると、広川PAより2km手前のところの左側の路肩のところをおじさんが自転車に乗って逆走していました。

当たり前の光景のように思いましたが、よく考えると本当に不思議な光景です。

高速道路を自転車が走っているのですはてな

どこから乗ってきたのでしょうかはてな
どこで下りるのでしょうかはてな
そもそもなぜ高速道路にいるのでしょうかはてな


そんな光景を気にしながら、太刀洗で仕事し、久留米への戻る途中の景色です。

正面は佐賀県神崎方面でしょうか、雨雲が立ち込めてきています。

久留米まで戻ってきました。


昨日の夜から「餃子」というのが話題になっていて餃子を食べたくなり、「餃子の王将 諏訪町店」 [2010年08月19日(木)]以来の焼飯セット(750円)です。

以前食べたときより、唐揚げが小さくなっているように感じました。
「マックホットドッグクラシック賞」の無料引換 [2011年04月29日(Fri)]
JAL国内線QuiC×マクドナルドキャンペーンの「マックホットドッグクラシック賞」の無料引換券が2枚ありました。

この無料引換券は、4月30日までに、しかも朝マック販売店でないと引き換えてもらえません。
前回マックホットドッグクラシック賞 [2010年12月23日(木)]を引き替えに行った店舗は朝マック非販売店でしたので、チーズバーガーでした。

明日までが交換期限なので絶対今日引き換えようと下通店に向かいました。

電車を下りると日本青年会議所熊本ブロック協議会のメンバーが募金集めをしていました。
一過性でなく、祝日にも募金活動を続けている後輩たちには拍手
そこで募金をし、マックへ行きました走る

ただでは気の毒だと思い、フライドポテトを注文すると10:30から販売ということなので、何も買うこともなく、無料の「マックホットドッグクラシック」と「プレミアムロースとコーヒーS」を2セット貰って「おしごと」に向かいました走る

まさか、夜9時過ぎまで、このセットだけが食事となってしまうとは。。。
「第8回九州ろうきん 熊本地区NPOフォーラム」 [2011年04月28日(Thu)]
今日は「第8回九州ろうきん 熊本地区NPOフォーラム」です。

今年の助成は12団体です。

熊本県の場合、ろうきんさんが広く地域の支援をしていただいているという主旨で、できるだけ数多くの団体さんに助成できないかと考えながら選考しています。

帰りにクッキーを貰いました。

障害者施設で自立作業のためにクッキー作りをし販売するということで、クッキー焼機購入代として助成しました。

その団体さんでつくっているクッキーだそうです。

「がんばcookie」・・・今の時代に合った名前ですねぇ。
今年(2011年)はちょっと遅めの母親様の「紫蘭」 [2011年04月25日(Mon)]
母親様の「紫蘭」もやっと満開になってきました。

今年(2010年)の母親様の「紫蘭」 [2010年04月13日(火)]やっと咲いた母親様の「紫蘭」 [2009年04月12日(日)]と比べるとちょっと遅いです。

去年の二かたまりよりも今年はちょっと増えたようです。

「紫蘭」の花が開いたところをきちんとした記憶になかったのでカメラ
ありゃ、風が強くてぶれてしまった・・・いや、近すぎたんだろうか。。。

今日の一品「アサリ貝とアスパラの酒蒸し」 [2011年04月23日(Sat)]
日田人さんといつもの「沙羅」(熊本県熊本市下通1丁目7-24 銀座通り、サンスポットマツフジビル1F 096-354-9313)で注文のときは、近頃ずっ〜と「ベーコンサラダ」「さばのごま醤油和え」と一品、増えて「さつま揚げ」パターンでした。

明日も作業をしなくてはならないので・・・というわけではないのですが、ちょっと目先を変えたいなぁ、と目に付いたのが「アサリ貝とアスパラの酒蒸し」(850円)です。

アスパラガスのしゃきしゃき感があり美味しいです。

うぅ〜ん、それ以上に、出汁が美味いびっくり
アサリの旨みにアスパラの野菜らしさが出ていますびっくりびっくり
出汁だけを飲みたくなるくらいバランスが良いです。びっくりびっくりびっくり

出汁のおいしさでは、今日の一品 「鴨肉と野菜たっぷり蒸し鍋」 [2010年11月27日(土)]以来のヒットした味です音符
11年の花水木はちょっと遅めにピンクです [2011年04月23日(Sat)]
やっぱし今年の「春」は寒いようです。

いつもはこの時期満開の花水木もやっとやっとピンクが目立つようになってきました。

色づくのが遅いのは三年前以来のようです。

過去の花水木の写真
・この〜木 何の木 ピンクの木 [2007年04月18日(水)]
・ピンクのハナミズキも満開です [2008年04月29日(火)]
・今年もピンク模様の花水木 [2009年04月14日(火)]
・今年(2010年)の花水木 [2010年04月12日(月)]

花水木の今年一回目楽しみ(ピンク色)はもうちょっと続きそうですラブ
阿蘇は今「菜の花」デス [2011年04月22日(Fri)]
今日は阿蘇です車

高菜屋さんの「さー蔵 sa-kura」 [2008年04月01日(火)]の高菜屋さんの工場デス車

遠くに阿蘇北外輪山の大観望が見え、手前に「菜の花」デス音符

天草では2月には満開だった菜の花が、今、阿蘇では満開ですびっくり
黄色が鮮やかに見えないのは、雲傘模様でもあり、初春ではないからでしょうかはてな

「さー蔵 sa-kura」0967-34-0085(阿蘇市蔵原625-1)から見える景色は良いですねぇ音符音符
キャンディーズのスーちゃん・女優の田中好子さん [2011年04月21日(Thu)]
田中好子さんが亡くなられたそうです涙ぽろり

芸能ネタは滅多に鳩居堂には登場しないのですが、過去「我が愛しのキャンディーズ」 [2006年12月04日(月)]「キャンディーズ」の再放送がある度に [2008年04月30日(水)] とキャンディーズものは書いていますメモする

昭和52年7月17日が日比谷野音での解散宣言の場面がNHKBSで2006年7月17日に放送されて以来、ひとつの封印が解かれた感がありました。

今の姿でキャンディーズを歌って欲しいとは思っていませんでしたが、もしかすると・・・という感じがありましたが、その可能性も皆無になりました。

キャンディーズのスーちゃんとしてはずっと記憶に残り続けると思います。

スーちゃんがメインヴォーカルを取っていた昭和48年9月1日デビューの「あなたに夢中」から「そよ風のくちづけ」「危ない土曜日」「なみだの季節」の4曲も覚えています。

昭和53年4月4日解散コンサートは深夜放送を録音して、繰り返し聞いていました。

実働1676日間・間違いなくキャンディーズ世代です。

キャンディーズのスーちゃんとして、女優 田中好子さんとして私たちの前から姿を消されることとなりました。

ご冥福をお祈りします。

【キャンディーズ時代のシングル曲】
発売年月日 タイトル
73・ 9・ 1 あなたに夢中 
74・ 1・21 そよ風のくちづけ
    4・21 危い土曜日
    9・21 なみだの季節
75・ 2・21 年下の男の子
    6・ 1 内気なあいつ
    9・ 1 その気にさせないで
   12・ 5 ハートのエースが出てこない
76・ 3・ 1 春一番
    5・31 夏が来た!
    9・ 1 ハート泥棒
   11・21 哀愁のシンフォニー
77・ 3・ 1 やさしい悪魔
    6・21 暑中お見舞い申し上げます
    9・21 アン・ドゥ・トロワ
   12・ 5 わな 
78・ 2・25 微笑がえし
   11・21 つばさ ←解散・引退後
「浜勝」さんのスルーできない「ドライブするー」 [2011年04月20日(Wed)]
食べ物のカメラが続いていましたので、ちょっとサイドストーリーはてなデス。

今日も八代で昼食ですが、いつものお店が改装中なので「とんかつ 浜勝 八代店」です車

以前から気になっていたのですが、入口に「ドライブスルー」ができているのです車

メニューも掲示されていてマイクもあり、オーダーできることは解りました。

しかし、ここの駐車場はこれだけのスペースしかありません。
行き止まりです。
「スルー」をするにもどこへも「スルー」することはできません。

看板の記載内容を読むと、「駐車場に停車させ持ち帰りの品ができるまで待っていて、できたら店員さんが届ける」と書いてありました。

ちゅうことは、「スルー」ではなく「ステイ」しろと言うことだそうですびっくり

「ドライブステイ」で納得しましたびっくり

店内でのささいなことがひとつ。

お箸とお絞りをこんな風に置かれました(左)
箸袋は切れ目を裏にしてあり、お絞りの包みの文字は逆さまです。

多分、正しくはこんな風に置くんじゃないかなぁ・・・(右)
熊本青年会議所シニアクラブ春季懇談会「マグロの解体ショー」 [2011年04月19日(Tue)]
今日は熊本青年会議所シニアクラブ春季懇談会です。

今回はマグロの解体ショーです。

いつものホテルキャッスルを離れて松屋旅館本館です。市内中心部からちょっと離れて少しだけ地の利が悪いにも関わらず、参加者はいつもは60名くらいですが、シニアだけでも70名の参加です。
みんなの「お楽しみ度」が判ります笑い

マグロの解体は去年青森旅日記(10) 第28回地域づくり団体全国研修交流会 青森大会 前夜際ステージ 「マグロの解体ショー」と「跳人(ハネト)隊」 [2010年11月11日(木)]で見ていますので、今日はお味を楽しみに出かけてきました。

ということで、解体のカメラはなくていきなりお刺身ですびっくり

実はじょうちゃん小樽でお刺身を食べて以来、期待を裏切られたくないのでお店でもお刺身を自分から注文することは少なく、まして、マグロなんてほとんど食べません。
こうやってマグロを食べたびっくりと印象に残っているのは、青森のとき以来ではないでしょうかはてな
青森の時は、刺身だけで大トロは一切れ食べただけで「もういいや」気分になりました。
刺身だけでは飽きちゃいます。

マグロを原価で提供してくれたマグロ問屋の社長さん(シニアクラブメンバー)からのはてなデス。
「マグロ、特に大トロはどーやって食べるのがよいかはてな

本職曰く、「鮨」だそうです。
特に、「にぎり」です。

さばく時に鮨用の切り方(刺身用の切り方もある)をしていたネタの「にぎり」は美味しかったです。
シニアクラブ会長から提供された瑞鷹のしぼりたて酒(日本酒・冷)に合いますねぇ。。。

みんな笑顔で終わった懇談会でしたウインク
飲んで食べるのに忙しくカメラ撮るのを忘れてしまいましたすいません
※現役のミキちゃんのブログ「プラス思考」のシニア懇親会カメラいっぱいありました。解体の様子と美味しい「にぎり」のカメラは詳しくそちらをご覧下さい。
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml