• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
2010年の感想 [2010年12月31日(Fri)]
昨年の09年の実感 「マニフェストに振り回されている民主党」 [2009年12月31日(木)]は、社会に対してでしたが、今年は個人的お話です。


2010年今年の感想は・・・疲れた・・・でしょうかびっくり

「仕事」が大変なのは、このご時世では仕方がないことでしょう。
「頑張った」と思ったけど、その相乗効果のような結果が出ないことは相当ショックでした。
昨年度は手応えはあったのですが、相当の成果が表れませんでした。
自分だけではどーしようもなく、成果を出そうという努力がみられなかったことには落胆しましたが、それ以上に、成果を出せなかったことに対して何の後ろめたさも持っていないことが、落胆に拍車をかけられることになりました。

これ以上どーすればよいのかはてなその解決は出来ないまま12月が終わりました。
そのショックを克服できたわけではなく、1年が終わってしまいました。
そのために、「商売」に関しては絶えず“前がかり”であるはずの気持ちが、4月以降いつの間にか“前がかり”になっていなかったようです。
それでは成功するはずもなく、結果的に失敗してしまうことなりました。

絶えず“前がかり”でいることができなかったことが大きな失敗でした。


“前がかり”でいられなかったことには、もうひとつ大きな要因がありました。


昨年の今頃は・・・と思い起こすと、精神が異常に研ぎ澄まされていました。
12月たった一日の準備で、プレゼンをし、その結果待ちでした。
ややもすると、その結果とその後のことを考えると、プレッシャーで潰されるくらいでした。
夜も眠れない・・・という日もありました。

3ヶ月でその準備をし、実施をしはじめてから9ヶ月が経ちました。
3ヶ月間は必死でしたが、それが報われることなく、9ヶ月間が安心の日々ではなかったようです。

指示をしたことと指示通りに動かない現場。
その改善を図るように指示をしても改善されない現場。
経営陣の現場に対する思いと託していることに対して、現場責任者が経営陣の意図とすることを理解しようとせず成果を出してこないことの繰り返しでした。
その繰り返しを毎週木曜日の午後経験することになりました。

少しでも改善が行われれば達成感があったのかもしれません。
しかし、その達成感を一度も感じることなく一年間が終わってしまいました。
この期に及んでは、達成感ではなく、同じ方向をみて仕事に取り組んでいるという安心感すら持たせてもらうことなく年末になってしまいました。

毎木曜日のミーティングは、ただでさえ「仕事」の活動範囲と時間を制約されることになってしまった上に、精神的にも憂鬱となり、時間と精神に余分な負担感のみを残させる結果となったようです。

その象徴的なことが12月29日に発生し、2010年12月30日 片付かない一日 [2010年12月30日(木)]の緊急ミーティングとなってしまいました。
今、この時点でも考えるだけで胃が痛くなります。

それが、“前がかり”で有るべきところで、“前がかり”になりきれない大きな一因となったようです。


何事に対しても“前がかり”でいることびっくり


これがじょうちゃんの普段の基本的姿勢のようです。
それが出来なかったことが、今年の最大の反省です。

2010年に解消できなかったことが大きな課題となりました。

2011年、是非とも解消したいものです。
2010月12月31日 雪です [2010年12月31日(Fri)]
夜中から雪です。

3時ごろで雪です。

駐車場の車にも雪が積もっています。

隣りの居酒屋さんはまだ宴会中です。五月蝿いなぁ。。。

8:25 朝日です。太陽なので、雪は解け気味です。

時間が経つにつれて雲です。10:10 寒さが増しています。

18:30 母親様から携帯です。
「寒ぅなったけん、ヒーターば持ってきてくれんねはてなびっくり
今から、配達です車ダッシュ
2010年最後の日田人さんとのお遊び [2010年12月30日(Thu)]
緊急ミーティングの後、日田人さんが待っているいつもの「沙羅」です走る

一緒にミーティングをしていたスタッフさん二人も「沙羅」走る
12月30日の夜ですよぉびっくり
良いのかなぁ。。。はてな

スタッフさん二人は思いっきり乾杯おにぎりおでんお帰りです。

日田人さんと別のお店で、今年最後の乾杯

携帯2を新しくしたというか、帰省した娘さんから携帯2のテレビрフ使い方を教えてもらったらしく、遊んでいます。

携帯2使い方が解らないので、自分の娘に聞いたり、向うっ側に映っているじょうちゃんの友達の娘さんに聞いたりして遊んでいます。
2010年12月30日 片付かない一日 [2010年12月30日(Thu)]
今日から4日まで年末年始のお休みです祝日

さぁ〜て力こぶと思ったら雷
9:10停電です困った

停電は2〜3分で復帰しました。
さっきまで、この信号は消えていました。

停電の度に留守番電話をセットしなければならないのです。
これが結構手間なのです。
マニュアルを探すけどマニュアルを探し出せません。
午前中かかっても探せませんダメ

これで全くやる気はダメ なくなりました落ち込み

こりゃ大変なお休みになりそうだなぁ。。。

案の定、机の上の対付けもなかなか進みません。

会社の年賀状をつくり上げるのがやっとです。
自分の年賀称はまだまだ完成していません。
会社の年賀状を出すために車

帰ってきて、2010年の片付けも中途半端なまま、祝しめ縄飾りです。

しめ縄の飾りかける場所はちゃんとつくていますので、引っ掛けるだけです。

宅配の封筒が来ていました。

何だ、こりゃはてな
配信ミスしてるじゃないか怒り
これはどこへ送り返せばいいんだはてな

わざわざ集配センターまで持って行く時間が勿体無いし、「取りに来てくれ」と黒電話してもとりに来るのを待つだけの時間も勿体無いです。

それに、今日の夕方からは緊急ミーティングなので、時間がないです。

年が開けて配送に来た人に渡せばよいでしょう。


今日の緊急ミーティングは、経営者サイドへの相談なく、現場判断したことについての協議です。

なんで勝手にしちゃうのかなぁはてな
今年一年間、本当に楽しくなかったこと、積極的な判断をできなかったこと、憂鬱だったこと・・・その全てがここに起因しています。

何とかしなきゃならんです困った

今日は、現場に行かなくて良いだけ、憂鬱ではないです。


16:30ミーティングにお出掛けです走る電車

あれぇ、春日池上線のセンター部分に石が並べてあるぞぉ。。。

何か造るんだろうかはてな
年末のおしごと その二 買出しです [2010年12月29日(Wed)]
次は「年末のおしごと その二」です。

会社のお供えと母親様のお正月用の買出しです。

お正月用の買い物 [2008年12月27日(土)] 五幅小学校校門の八百屋さん [2007年12月28日(金)]西川八百屋さんにお餅は準備してありました。
さっきのカメラで見えた校舎のところです。

お店の品揃えは以前より少なくなったような感じです。

店内での会話です。
女の子91「あたわっかなぁびっくりいくつになったなはてな
女の子83「83タイびっくりアタ、気づかんだっだ。アタはいくつになったんなはてな
女の子91「91タイ。じゃぁ、またな」

男の子じょうちゃん「91歳であがん聞こゆっとはすごかなぁ。うちん母親は78であんまっ聞こえらっさんてから。」
女の子83「衰ろゆっとは歳じゃなかけんなぁ。人それぞれタイ。」

91歳と83歳のお言葉に納得した時間となりました。

町っ子はこういう人が集まるお店で、コミュニティが出来ているんでしょうねぇ。。。
母親様は昔のように歩いてここまで辿り着くことは滅多になくなりましたが、こうやって会話をしていたんでしょうねぇ。。。
熊本駅前の再開発でお店がなくなり、そんなコミュニティもなくなってしまったんですよねぇ。。。

次ぎは、お肉やお魚等の生鮮ものです。
これは近くに安いスーパーがありますので、そっちに車


一揃い揃って会社まで持って帰って「仕分け作業」です。

母親様の呟きです。


「見らすと、何でん食うて言わすけん、別にしとかんといかん。」

そーなんですびっくり
甘いものを見ると、親父様が電球
「あればくれ」「そればくれ」と全部食べてしまうのです。
母親様の「お江戸弾丸ツアー 番外編」 羽田空港 [2010年12月05日(日)]のときと一緒です。

それで、正月用の和菓子類は別の箱に入れて蓋をすることにしました。

母親様のジュース(=三ツ矢サイダー)もしっかりこっちの箱に入れました。
年末のおしごと その一 お墓の掃除 [2010年12月29日(Wed)]
昨日のえーちゃん先輩と「からすみ」と「にぼしラーメン」 [2010年12月28日(火)]乾杯なのかラーメンなのか、余り気分は良くないですダメ

それでも、冷蔵庫の前でのお仕事 [2010年12月28日(火)]の続きのお仕事を午前中に終わらせたくて車ダッシュ

午前中に片付いたけど、別件の問題が浮上して明日の夕方緊急ミーティングすることにし、1時間30分かけて集金です車ダッシュ

帰ってきて、集金先から買ったお弁当を食べて、恒例の「年末おしごと その一」です。

まず、お墓の掃除です。

昨日とうって変わって、今日は太陽です。

冷蔵庫の中の格好のまんまだったので汗かいちゃいました。

このお墓には誰も入っていません。
平成10年7月建立とありますから、干支も一回りしたことになります。

その間、両隣にはお墓が建っていません。
不思議なことです。

右の高い建物は、じょうちゃんの母校熊本市立五福小学校です。

母親様は
「土地が60万、墓が300万、仏さんが100万。
今は買いきらんだろうなぁ。。。」

と呟いていました。

確かに、そうですなぁ。。。

息子としては
「これば守らやんとたいナァ。。。 ここのお寺さんてどこだろかなぁ。。。 知らんたいなぁ。。。 聞いとかやんなぁ。。。」   デスウインク
えーちゃん先輩と「からすみ」と「にぼしラーメン」 [2010年12月28日(Tue)]
3つ上の同じ誕生日のえーちゃん先輩と久し振りにひょんなところで会って以来1ヶ月に1回くらいのペースで乾杯
20年前は毎週2回くらいは乾杯ジョッキ熱燗していたのと比べると、月日が経ったことを実感します。

このえーちゃん先輩から携帯
「今年最後の乾杯しようびっくり

今日の昼間は冷蔵庫の前でのお仕事 [2010年12月28日(火)]で余りに体が冷え切っていたので、いつもの「沙羅」「寄せ鍋」です。

出汁が美味いので、全部平らげた後、稲庭うどんも食べて雑炊も食べて満腹です。

ここまでは、先週の「天草大王のつくね鍋」のときと同じパターンです。

さて、今日の一品・・・「からすみ」と決めました音符


以前、たこのからすみをつくてあったときは、歯にくっついちゃってなかなか取れませんでした。

今日は、ちゃんとボラの内臓です。
下には大根(カブのような気もする)が敷いてあり、上にはパクチーです。

えーちゃん先輩も食べるのは大好きですラブ
辛いものも大好きですラブ
タイ料理も好きですラブ
パクチーが乗っかっているだけで満足気でしたラブ

色見も良く、美味しかったです。

明後日日田人さんと「沙羅」の今年最後のの予定です乾杯ジョッキ熱燗


えーちゃん先輩、帰り際「ラーメンラーメン食べないはてなラーメンラーメン食べないはてなラーメンラーメン食べないはてな」と強く誘われました。

ラーメンは好んで食べることはないのですが、仕方なくびっくり食すことにしましたラーメン

お店には先客の人が立って待っていました。
20席くらいは全て埋まっています。超満員です。
みんなラーメンを食べています。

出てきたラーメンはくまもとラーメンではありません。
白濁したスープではありません。
透明感のあるスープです。

「にぼしラーメン」だそうですびっくり
それに「花かつお」をトッピングしてくれています。

じょうちゃんは、その「にぼし」なるスープを飲みたかったので、「花かつお」は別にしてもらいました。

当然、出汁はにぼしだけでつくるわけではないでしょうから、いろんな味が混ざっている感じです。
そこに「花かつお」を入れることで、かつおの風味が出るので、魚介系の味が強調され、混ざるんだろうと思います。

しかし、元々ラーメンが好きじゃないので、ラーメンのお味を語ることができませんすいません

えーちゃん先輩「(にぼしなので胃にもたれることなく)大丈夫だから」に言われましたが、次の日の夕方まで胃はすっきりしませんでした悲しい

やっぱりラーメンとは相性が悪いですハート割れ
冷蔵庫の前でのお仕事 [2010年12月28日(Tue)]
黒電話「あのね、1月出荷分から(外箱にも)バーコードを付けてくれって言われたの。30日午前中まで入るから。」

その後Faxが送られてきてびっくり
こりゃぁ結構な作業量じゃないかびっくり

朝一番に出掛けられず、お昼前に車ダッシュ
例によって、お昼ご飯はおにぎりを買って、食べ食べお客さんのところまで1時間車ダッシュ

入力作業をする前の準備をいろいろしてやっと作業開始。


それにしても寒い・・・落ち込み

冷蔵庫の前でじっとして指だけ動かすだけ・・ただひたすら・・・困った

2時間かけて1台終了。

外は暖かいかと思いきや雪雲

室内と同じくらい寒い・・・困った

諦めてもう1台の入力作業・・・こっちには人がいるだけ暖かい笑顔

とは言え、やっぱり冷蔵食品の工場の中なので冷たい困った

こっちは1時間で終了まる

入力したものの確認作業と修正作業をしなきゃなんないんだけど、これ以上の現場作業は寒すぎてダメ

とっとと帰って会社で確認作業をしよっうと車ダッシュ
お芋を食べてまた仕事です [2010年12月27日(Mon)]
今晩も事務所仕事です。

おなかが減ったので、貰ったお芋を電子レンジでチンしました。

10分間でふっくらします。

さてさて、もう一仕事です。

そう言えば、今冬貰いもので初めて口にしたのが、このお芋さんのようです。
2010年初雪です [2010年12月26日(Sun)]
今日は寒いです。

とうとう雪です。

一昨日から登場した路面電車のプランターの花も寒そうです。

じょうちゃんも温まらない事務所で「お仕事中」です。
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml