• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
09年の実感 「マニフェストに振り回されている民主党」 [2009年12月31日(Thu)]
去年は、今年の実感 [2008年12月31日(水)]というのを書いていました。

NPO関係では、年末ぎりぎりまで意見を求められる個人メールを頂戴しています。
返事をしたいところですが、頭の整理が出来ていないので、三ヶ日に考えようと思っています。

「政権交代に伴うNPOの環境変化」
「NPO法10年を過ぎて岐路にたつNPO」
「NPO法人会計基準策定」
  ・・・等など

いろいろメッセージを発信しなくては・・・と思っています。

さて、今年の実感はいうと・・・「マニフェストに振り回されている民主党」です。

マニフェストに関する麻生総裁の勘違い [2009年08月03日(月)]と書きましたが、民主党も勘違いしています。

マニフェストの基本は財源と期限を記載することです。

その基本がなっていないのではないかはてな
そのために、自分たちで自分たちの首をしめているのではないかはてな
それが、アタシたちの生活に負(−)のイメージしか与えられないのではないかはてな

と思えて仕方がないのですびっくり

財源が記載されていないので、施策の計画にあたり財源確保の目途が立たないままやろうとして、にっちもさっちも行かず身動きが取れない、というのが現実となっています。

景気が悪く、税収が少なくなる。

それも最初から判りきったことです。

それなのになぜマニフェストに書いてあるからというだけで総花的に施策を実施しようとするのかはてな

国民は馬鹿じゃないので、マニフェストに書いてあるから今すぐできるとは思っていないはずですびっくり
収入が38万しかないのに、92万円の生活をしようなんで考えるわけはないのですびっくり
我慢するところは我慢するのですびっくり

アタシたちは買いたいものがあっても、収入に見合った形で買いものをします。
すぐに買わないといけないもの・後回しにしてよいものというように買うものに優先順位をつけます。

その上で、大きな買いものをするのであれば、返済可能な範囲で返済計画を立てるものです。

その説明が出来ていないのが今の民主党であり、政府です。

アタシたちは理解できる説明をされて納得すれば、「我慢」ができるのです。

孫が欲しいと言ったので何でも買い与えるようなおじいちゃんおばあちゃんを望んでいるわけではないのです。
孫と約束した(マニフェスト)から買ってやらなければならないびっくりなんて言っていたら、息子・娘から「おじいちゃん・おばあちゃん、そんなことをしてたら立派な大人になりません。止めて下さい。」といわれること必至です。

今の民主党・政府は、何でも買ってくれるおじいちゃん・おばあちゃんとなっています。

最初に収入はこれだけしかない(シーリングをかける)と話をして、そのなかで何とかしようと必死で考え、生活設計をするのが国民の生活ですびっくり

政権と首長の違いは、4年間という期間を保証されているかいないかです。

政権は保証されていないのです。

来年倒れるかもしれないのです。

全て実施するだけの財源の保障もないのです。

それならば、できることをするために、優先順位をつけることであり、それを丁寧に説明をすることですびっくりびっくり
09年最後の失敗 今日はゴミ出し日ではなかった・・・ [2009年12月31日(Thu)]
大晦日の今日は年内最後のごみ出し日です。
二日酔いながら朝からごみ出しをし、09年のゴミも終わりです。

お昼すぎ、チラッと見ると、じょうちゃん家のゴミ袋がゴミ出し場所から駐車場の前の歩道に放り出されていました落ち込み

夕方見ると、親父様のちっちゃなちっちゃな「自立したまちづくり」 [2006年12月27日(水)]に放り込んでありました。

余り考えたくないのですが、誰がこんなことをしたんだろうはてなとやっぱり考えてしまいます落ち込み

熊本市のゴミ袋には名前を書くようにはなっていないので、誰が出したのかって判りません。
わざわざ出し主のところに持って行こうとするには、かなりの確信が必要です。

今朝ゴミ捨てに出て会ったのは、近所で方一人だけです。
認知症の兆候の見方ってあるのでしょうか? [2009年11月26日(木)]の方です。
その方がわざわざ持ってこられた、ということなのでしょうか・・・なぜなんだろうはてな

とりあえず、ゴミ袋を回収してきました。

はてなと考えて熊本市のゴミ出しカレンダーを見たら・・・悲しい

じょうちゃんの大失敗でした悲しい

今日は家庭ゴミ出し日ではなかったのです悲しい

今度のゴミ出し日は1月4日でしたびっくり
じょうちゃんの09年外食納(本編) [2009年12月30日(Wed)]
じょうちゃんの09年外食納(プレ編) [2009年12月28日(月)]があったように、やはり「外食納」をしなければ・・・と電車に乗ろうと外に出ると〓です。
7時だというのに覆面〓が赤色灯を回しながら停車しています。
しかも、ここには街路灯がないので、真っ暗ななかにです。

何か、気持ち悪い・・・デスダメ


今年58回目の「沙羅」(熊本県熊本市下通1丁目7-24 銀座通り、サンスポットマツフジビル1F 096-354-9313)ですラブ

年内にじょうちゃんの09年外食納(プレ編) [2009年12月28日(月)]で課題となったところを打ち合わせたかった、という名目があります。
日田人さんに球磨地域振興局へ毎日自動車高速で通っている県職員君も来て、ジョッキ熱燗おでん

と言いつつ、ちょっとは打合せしていて、ちょっと来てもらおうかということになり、「今何してるはてな」と携帯
「事務所の掃除をしています」ってことなので「じゃあちょっとお出でよ」と待つことしばし。

わざわざ出てきてくれると、女将さんが「わーびっくり

オジサンたちはテレビを見ないので知らないのですが、実はタレントさんもしているまっちゃんこと松崎弘幸君です。

ワイワイやりながら、どれくらい「しごと」をしてもらえるのか・・・等などを話しました。

おなかも減っているだろうと、「沙羅丼もの」の定番の「親子丼(大盛り)」ですごはん

体重110kgの巨漢です。
まっちゃんが丼を持つと、大盛なのにちょっと小さく見えてしまいますびっくり

明日(12/31)8時からラジオの生放送があるというのでバイバイです。
20年くらい前から知り合いがディレクターだそうです。
ここ10年くらい会っていないなぁ・・・懐かしい名前でした。
冷たい雨風です [2009年12月30日(Wed)]
明日の大晦日(12/31)16:30までは恒例の待機状態です。
お客さんの機械が動かなくなったら、対応しなければならないためです。
ぼーとしているのも勿体無いので、「仕事」をしています。

でも、その合間にお昼ご飯ラーメンを買いに行ったりしています車

ラジオでは他の地方は太陽のような放送がありましたが、熊本地方は傘です。
車に乗るために駐車場に出ると、風も冷たいです。

彼岸花の葉っぱが青々としているのはこの季節の光景となりましたが、二年前の親父様の彼岸花の冬越 [2007年12月31日(月)]とはちょっと天気は違います。

それに、明日はもっと寒くなるらしく、「鳩居堂」に貼り付けている天気予報では、
今日 最低気温 5℃  最高気温 11℃
明日 最低気温 2℃  最高気温  5℃
だそうです。


日田人さんと打合せもあるので、今年最後の「外食納」をしてきましょうかネェ。。。
09年 「仕事納め」です [2009年12月29日(Tue)]
「仕事納め」です。大掃除です。

じょうちゃんの机の周りの荷物が大掃除の対象で、一年分机に積み重なったものをとりあえず1月すぐに使うものは袋のなかに入れて、必要ないものは捨ててしまいました。
この作業は一昨日(12/27)粗方終わっていたので、それ以前のものまで手を広げていきました。

平成17年度自民党予算なんて分厚いものまで出てきましたびっくり
今昔物語ですねぇ。。。
 
あの頃の自民党政調会長は、額賀さんと与謝野さんでした。
「移動政調会」というのに出席したことがあり、それ以来、自民党政調会長のメーリングリストから予算や税調論議が直で送ってきていました。
麻生さんが政調会長になった途端、終わってしまいました。 

今年は、5年前までの資料を見直し、処分することが出来ました。
この次は、それ以前のものを処理することになるでしょう。

パソコンも使えなくなったものもあり、倉庫(名刺には「計量管理センター」とあります)に持っていきました。

社員さんが一日かかりで片付けたのが、この山のようです困った

どれが修理の預かり品なのか、どれが使えるものなのか、さっぱり判りません。
これじゃあ、いざという時、じょうちゃんが修理に出ようとしても取替部品がどれか判りません。

来年の課題となりました。

二階に上がってびっくりびっくりびっくり 窓が空きっぱなしですダメ

しかも、3つのうち二つもです困った困った

倉庫に来て、本当に良かったです落ち込み
じょうちゃんの09年外食納(プレ編) [2009年12月28日(Mon)]
官公庁は「御用納め」ですが、じょうちゃんとこは明日が「仕事納め」で、今日は通常仕事です。

でも、今日ならお客さんもいるだろうというところもあり、仕事の最後の追い込みもしています。

昼ご飯は・・・2時前に定番の「おべんとうのヒライ」ですびっくり
しかも、日田人さんが週3回は通っている健軍店ですびっくりびっくり

いつもは「大きなえび天肉うどん(390円)+いなり寿司(100円)=490円」ですが、今日は「ふっくらきつねわかめうどん(350円)+いなり寿司(100円)=450円」にしました。

前回健軍店で食べたときは気付かなかったのですが、このお店の「器」は他店舗より大きく分厚いのです。
そして、丸っこいのです。
出汁も温かいです。

他の店舗の器は円錐をひっくり返したようなもので、冷めた感じがするし、器を持っても手に馴染まないのですが、しっくり馴染みました。

日田人さんがなぜ健軍店を絶賛するのかと思っていましたが、他店との違いが「器」にあったとは気付きませんでした。

おかげで、最後まで温かいまんま食べ終わることが出来ましたウインク

昼ご飯を食して、設計事務所に寄って、どうしても打合せをしたいという申し出が他団体からありましたのでNPOの事務所へ寄りました。

本音を言うと、この忙しい年末じゃなくて、年明けてゆっくりすればよいのに・・・怒りデス。

そこへパレアルーム窓口奮戦記/NPOくまもとで丁稚修行中(相談員)の27歳の大学院生が1月研修の資料を取りにきたので、結局ふたりでNPOサロンの後は「満願」です [2008年12月10日(水)]デス。

親父様の隣りに家を建てた(お陰で陽当たりが悪くなりビニールハウスのサボテンが風邪を引いて枯れてしまった)高校の同級生の友達と10年振りくらいに会いました。

NPOサロンの後は「満願」です [2008年12月10日(水)]熱燗4本飲んで、やっぱり美味しいものを食べたいとへ走る

「NPOくまもと」の忘年会「沙羅」料理 [2009年12月25日(金)]には女の子とハウステンボスに行って出られなかった丁稚君に「鰆の幽庵焼」(左)です。
違いが判るように「ぶりの照り焼き」(右)と交互に食べました。

ここでも焼酎4杯飲んでしまいました熱燗
晩酌には、ちょっと重たい量になってしまいましたウインク音符
晴ではかどった「お墓掃除」 [2009年12月26日(Sat)]
年末の行事の一つ「お墓掃除」です幽霊
と言っても、誰も入っていませんが、
・お墓に家紋 [2008年12月27日(土)]
・初めての「お墓」 [2007年12月28日(金)]
に続いてです。

今日は太陽でしたので、お墓の上まで上って頭からモップで洗いました。

こうやって見ると、うちのお墓は結構背が高いようです。

供養花の入れ物も中が汚れていたので洗わなきゃとみると、ちゃんと専用モップもありました。
随分土がたまっていたようで、すっかり綺麗になりました。

毎年のことながら、母親様は「お墓掃除」が気になっるたらしく、終わってほっとしていました笑い
朝一番の仕事はスペアタイヤに交換です [2009年12月26日(Sat)]
仕事も8時に終えて、11時にベッドに入るとZZZも快適なようです。
5時前には目が覚め、まだ早いともう一眠りですZZZ

起きても
「今日は何曜日だっけはてな
「何をしなくちゃならなかったっけはてな
と平日ペースになかなか戻れません。
「NPOくまもと」の忘年会「沙羅」料理 [2009年12月25日(金)]が随分前のことのように思えますが、一昨日のことでした。

そーだった電球
昨日(12/25)水俣の帰り、宇土市松原の交差点で車が何か踏みつけて、それから異音がしていたけど、鳩居堂まで帰り着いてタイヤをみてみると、何か挟まって取れなかったので、明日(=今日)はタイヤをスペアタイヤに替えなきゃと思ったんだびっくりを思い出しました。

それから、宇土の弁当屋さんのラベルが足りないと黒電話があったので届けに行かなきゃならないんだったびっくり

ということで、炎天下でのパンク [2007年07月30日(月)]以来のパンク修理のためにスペアタイヤと交換です。

外してみると、こんな大きなのが刺さっていましたびっくり
しかも、溝にきっちり食い込んでいます。

これじゃあ、パンク修理じゃすまないでしょうねぇ・・・交換しなきゃならんでしょうねぇ悲しい
ホント、今年は車のタイヤだけでタイヤが変形しているらしいです [2009年06月15日(月)]部品交換+またまたタイヤ交換=修理完了 [2009年07月18日(土)]で4本総換えしちゃったので、5本目の交換となりそうです。
この間は佐世保に向けて出発!エンジンがかからない!! [2009年11月20日(金)]でバッテリーも交換したし、本当にお払いしなきゃならんようです落ち込み

左はパンク状態です。右は、スペアタイヤ取付完です。
「NPOくまもと」の忘年会「沙羅」料理 [2009年12月25日(Fri)]
さっきまで「NPOくまもと」を中心としたコアメンバーだけの忘年会でした熱燗

場所はいつもの「沙羅」です。
じょうちゃんの台所、今年56回目です。

いつもは「これどーして」とかいう注文の仕方ですが、今回は飲み放題付5000円のコースでした。

まず、先付けで「つぶ貝・会い鴨のロース・赤なまこ」の三点セットに、お刺身も「鯛・鮪・かんぱち」の三点セットです。
向付けで「馬鈴薯のサラダ」です。
右側の鍋は「牡蠣の豆乳鍋」です。

じょうちゃんや日田人さんはこれだけでおなかいっぱいになります音符

今回一番美味しかったのは、「鰆の幽庵焼」です。

西京焼きも好きですが、鰆の身の程よい焼き具合にたれをつけた幽庵焼は熱燗日本酒とぴったりでしたラブ

今回は、特別に「お品書き」を書いてもらいました。

言葉でも食すことで満足度もアップしますからネェ・・・みんな満足してくれたことでしょうびっくり

しかし・・・じょうちゃんには「台物」の湯葉豆腐の記憶がないのでした・・・悲しい


PS.みんなが帰った後飲みなおしたじょうちゃんは、牡蠣ご飯の余りをおにぎりにしてもらいました。
さすがに、飲みなおしの熱燗御代は覚えていませんでしたウインク
たぶん「プリムラマラコイデス」です [2009年12月24日(Thu)]
火曜日(12/22)の朝は確か太陽でした。

ふと見ると電車路面電車の花プランターが替わっていました。
昨日(12/21)までは
2週間以上早いマリーゴールドの登場 [2009年09月25日(金)]
またまた1ヶ月持たなかった熊本市のプランターの花 [2009年10月22日(木)]
復活したプランターの花 [2009年11月14日(土)]
だったので、明け方替えられたようです。

いつも思うのですが、折角新しいプランターにされるのだったら、花の名前をアタシたちにも判るように表示すればよいのに・・・と勿体無く思います。

葉っぱだけですから、たぶん去年と同じ通りから見えない「プリムラマラコイデス」 [2009年01月25日(日)]だと思います。
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml