• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
「晴屋」は休みなのに「晴屋」と一緒 8年振りの「乾坤一」と再会 [2015年06月29日(Mon)]
今日は「晴屋」は休み

折角の休みなので肝臓を労ればよいのだけど「飲みいかんや」といたぶる誘いphone to

「帳面消しがあったらつき合うバイ」と言われてももうアッシは帳面は持っていない
多分熊本に帰ってきて29年目にして一番帳面の少ない時期に入った

唯一気がかりというと「沙羅」の大将の様子なので瓢六待ち合わせにしたがいつものごとく満席
アッシは隣の天草(背中合わせの姉妹店)の客ということになっているので「隣に行きなっせ」と女将さんに言われたけど 厨房の近くまで行って大将に声を掛けて帳面消し終了

取りあえず天草で晴坊と落ち合う
150629_2040_1.JPG

珍しく最初からご飯もので腹を膨らませようと鉄火巻きレタス巻きを一本ずつ
晴坊はすじ・たこ・イカのおでん
二人でビール3杯 麦焼酎2杯 米焼酎1杯 でカシを替え近頃お気に入りの「豆福」

薦められて「東鶴」を飲んだけどいまいち
150629_2200_1.JPG


左京焼きは味噌味たっぷり 美味しい
150629_2200_2.JPG


晴坊は米焼酎「川辺」にして アッシは乾坤一
150629_2230_1.JPG

何年振りだろう・・・仙台へお出かけですC加藤哲夫さんと宮城県の地酒三昧 [2007年06月07日(Thu)]以来かぁ
8年振りに熊本で飲めるとは・・感激わーい(嬉しい顔)


先週から気に入った「本日の賄い」 美味しそうだなぁ・・・
150629_2300.JPG
雨続きからの久し振りに「晴」な夏至過ぎの朝 日の出デスなぁ [2015年06月29日(Mon)]
夏至頃は晴れはANAニュースカイホテルの左側=随分北東側から出てきます

今年は雨続きなのでなかなか見ることができなかった晴れデス

150629_0600.JPG


もうちょっと早ければ真っ直ぐな飛行機雲も見ることができますル
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml