• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今週の「家食・晩ごはん」2014.8.10 〜 8.16 [2014年08月16日(Sat)]
140810_2116_.JPG14.8.10(日) 21:16

散髪屋さんで読みたかった漫画を読めた
まだ完読してない
7時30分過ぎたから半額セール
寿司 六巻で734÷2
かっぱ巻き270÷2
羽かつおたたき短冊298÷2

140811_2106_.JPG14.8.11(月) 21:06

昨日半額で買ってたアジフライ
今日100円で買ったナスはさみ揚げ
昨日買った玉子の生食期間が明日まででつくった玉子焼き
やっぱ玉子焼きはへたっぴだ
あと玉子三個あるなぁ

14.8.12(火) 知り合いからphone to 今オーデンで飲んでいるそーな
ちと酒癖が悪い こりゃ行ってお店に迷惑が掛からぬようにしなければ・・・

140813_1906_.JPG14.8.13(水) 19:05

明日からお盆休みで社員さんの帰りも早い
昨日飲みの誘いに乗ったけら 今日は家食
鯛の切り身焼き豚バラ肉と定番の玉子豆腐
まだご飯も炊き上がってないからビールのつまみだなぁ

140814_2028_.JPG14.8.14(木) 20:28

休みであって休みではなかった [2014年08月14日(Thu)]
晩ごはんは
はも湯引355円
センターリバーハンバーグ弁当540円÷2
センターリバーって県外の人が身とも何のことやらexclamation&question 熊本市内のハンバーグ屋さんの名前でーす

140815_2011_.JPG14.8.15(金) 20:11

仕事電話はなくのんびり一日
ナスと玉ねぎと牛肉ですき焼きもどき
鶏肉 さっとした





140816_1930_ 1.JPG14.8.16(土) 19:30

後輩からビールの誘い
いつもの焼鳥屋さんは今日は休みと聞いていたので近所の「うたの木」さん
じょうちゃんボトルに入っている焼酎はこれだそーですexclamation&question


140816_2200_ 2.JPG


22:00


「うたの木」さんから別の店へ
昨日のすき焼きもどきをごはんに入れてもらいちゃんとしたものになった
後輩くん おいしそーにたべる
続きを読む...
戦争を感じる [2014年08月16日(Sat)]
昨日親父様が「(親父様の親父様の)お墓参りに行くから連れてってくれ」と言ってきた電話

良いぞと言っていたら雨が降ってくるというので止めた

今朝は小雨な感じがないので「行くexclamation&question」と聞くと「行くexclamation」と言う

9:30 親父様と母親様を載せて車(RV)

天水町の玉水小学校の上の小高い丘みたいなところにある

有明海から三角半島が見渡せる 右側は雲仙だ
140816_1137_ 1.JPG



親父様は三男坊だから年二回の誰も入っていないお墓掃除 [2014年08月13日(Wed)]を作ってるのでここには入らない
本家さんのお墓だ

それにしてもここは不思議な造りをしている

中にはじょうちゃんが生まれる前に死んだおじいさんと大学1年生のときに亡くなったおばあちゃんだ
140816_1137_ 3.JPG



入口には親父様の上の上の兄貴の墓石があった
140816_1137_ 2.JPG

ブーデルビル島exclamation&questionで戦死している
ここにも戦争があったexclamation×2
後2ヶ月足らずで終戦だった
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml