日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


住人


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
●「鳩居堂」訪問者の方のお部屋紹介 http://nzpp.seesaa.net/        「思いつくまま」Fujita Yukariさん  http://blog.canpan.info/o222/    「ゆるすごたいむ」Benyさん  http://blog.canpan.info/kurokuro/  「仙台銀杏並木通信」kurokuroさん   http://blog.canpan.info/haenkaze/  「南風ん風」日記さん  http://blog.canpan.info/munyamunya56/ 「きっと 夢の中」ピースケさん  http://blog.canpan.info/nanohana/  「やつしろ菜の花部会」さん  http://blog.canpan.info/faltboat/   草鞋(わらじ)の緒さんhttp://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
ラジオの相談者・大人と子供の違い [2007年09月14日(金)]
を運転しているときは、基本的にNHKラジオを聞いています。
特に「相談」のコーナーはいろいろ勉強になるので楽しみにしています。
そこで、ちょっとした発見です。

夏休みは「子供電話相談室」で、質問者は子供たちです。
子供たちは回答を聞き終わると、ほっとしたように「サヨナラ」って電話を切ります。

一方、大人になると回答を聞き終わると、そこからまた「今相談したことでこれだけ苦労していたんだ」ということを繰り返すのです。特に今日(9/14)のような「暮らしの相談〜住まいの相談」になると回答も早いのですから、必ず、相談者の方は苦労話をされます。一通り苦労話をされるまでは電話を切ろうとされません。
番組ですから、出来るだけ沢山の方の相談に乗ろうとされているのに、回答を聞きおわった途端に「世間話」をされるのです。たぶんご本人には公共の電波だというのを忘れられるのでしょうねぇ。その度に、パーソナリティの有江さんはそれを遮ろうとする姿がラジオから伝わってきます。それでもなかなか止められる方は少ないですねぇ。

聞いている方からすると、ちょっと困ったものなのです。
「相談内容」は知りたいのですが、「苦労話」には興味がないのです。それに比べて、子供の礼儀正しさは非常にラジオ向きです。
思わずラジオに向かって「有江さん、頑張れ」と思ってしまう「大人」の相談です。
「ボローニャ」のパン [2007年09月14日(金)]
佐賀の友人の会社に行ったら、お土産に「ボローニャ」のパンを貰いました。

普通の食パンよりはるかに重く、バターたっぷりのパンだそうで、何でも、久留米のパン屋さんから貰うので御裾分けだと言うのです。
久留米の友人に「ボローニャ」のパンとは何なんだと聞くと、「京都から取り寄せているパンだと聞いています」との返事がきました。
それで、納得
「ボローニャ」のパンって、あの祇園でつくられているというデニッシュパンなんですね。通りで、何層にもなっているんですね。

貰ったのは「クラシックボローニャ 3斤サイズ」だったんですね。
甘い物好きの親父様に二斤分渡し、「いっぺんに食べきれんだろうから、(世話になっている)迎えの人にでもやったら?」と言っていましたが、「あら美味かったけん、全部食うぞ」と張り切って食べているようです。
「はいはい」じょうちゃんへ
2008年1年間の月別アクセス数一覧
何と67位 (01/01)
過去1ヶ月(08/12)の日別アクセス数一覧
何と67位 (12/31)
○サン
着信アリ (12/31)
日田人さん,そこには10年は寄っていません/鳩居堂
今年も新潟の「ル・レクチェ」を賞味ス (12/16)
ちょっと久々の日田人
今年も新潟の「ル・レクチェ」を賞味ス (12/16)
ピースケ
「やつしろ菜の花部会」さん (12/10)
18件の落書き
canpan事務局への要望です (12/10)
トラックバック
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今月のお噺の数