日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


住人


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
●「鳩居堂」訪問者の方のお部屋紹介 http://nzpp.seesaa.net/        「思いつくまま」Fujita Yukariさん  http://blog.canpan.info/o222/    「ゆるすごたいむ」Benyさん  http://blog.canpan.info/kurokuro/  「仙台銀杏並木通信」kurokuroさん   http://blog.canpan.info/haenkaze/  「南風ん風」日記さん  http://blog.canpan.info/munyamunya56/ 「きっと 夢の中」ピースケさん  http://blog.canpan.info/nanohana/  「やつしろ菜の花部会」さん  http://blog.canpan.info/faltboat/   草鞋(わらじ)の緒さんhttp://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
「自殺予告手紙」を読んで [2006年11月07日(火)]
真夜中の文科省の緊急記者会見から、今朝のテレビでの報道、そして、ネット上にも全文掲載された「自殺予告手紙」。考えさせられます。

「1」対「クラス全員」
毎日通う学校にあっては、友達と喧嘩しただけでも学校に行くことが億劫になるのに、この構図は、相当嫌なことでしょう。
そこに、担任も加わり、他の先生たちは見て見ぬ振りをしている。
教育委員会へ訴えても、放置されている。
そうなると、親は「我慢しろ」としか言えない・・・何ともやりきれない構図です。

私たちは子どもの頃から、学校は行くものだと教えられました。
学校に行かないことは、いけないことだと教えられました。
しかし、その学校が、行っても孤独を増すところであれば、行きたくないと言うのは仕方がないことだと思います。

私は、小学校2年生の時の担任からの一言で、それ以来できないと思い、苦手になったものがあります。そして、もう二度とするものか、と決めました。成績表に「1」が付こうが二度とするものかと決めました。
そういうことは、先生からは見えていないようです。
しかし、一度受けた屈辱はそのまま残っています。
実際、小学校2年生の時は「1」か「2」だったと記憶していますし、中学校の時は試験を受けないと「1」にすると言われましたが、試験を受けず二度「1」を貰ったように思います。
悪い成績を貰うことよりも、私には嫌なことであり同じ屈辱を受けたくない思い出したくないという感情があり、いまだにこの気持ちだけは持ち続けています。

小学校2年生の時は何をどうすればよいのかさっぱりわかりませんでしたし、相談という行為すら知りませんでしたが、幸い、小学校3年生になると、担任の先生も替わり、クラスの雰囲気も良かったので、私の気持ちも変わりました。それから、自分の得意とするところを見つけだすことができたし、周りに相談する人達もできました。そのお陰で生きてくることが出来ましたが、私にとって、小学校2年生の1年間は46年間生きていたなかで一番長い1年としていまだに記憶から消し去ることはできません。

自殺予告手紙のなかに「いじめに反対しているNPOなど」とありました。

私は、自分のブログでこう発信することしかできませんが、そういうNPOをご存じの方ややっていらっしゃる方は、是非、誰でも「生きる」権利はあるということを知らせて、
「頑張らなくても良い」
「もう充分頑張ったんだから休んでも良いんだよ」

というメッセージを届けてあげて下さい。

お願いします。
「はいはい」じょうちゃんへ
2008年1年間の月別アクセス数一覧
何と67位 (01/01)
過去1ヶ月(08/12)の日別アクセス数一覧
何と67位 (12/31)
○サン
着信アリ (12/31)
日田人さん,そこには10年は寄っていません/鳩居堂
今年も新潟の「ル・レクチェ」を賞味ス (12/16)
ちょっと久々の日田人
今年も新潟の「ル・レクチェ」を賞味ス (12/16)
ピースケ
「やつしろ菜の花部会」さん (12/10)
18件の落書き
canpan事務局への要望です (12/10)
トラックバック
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今月のお噺の数