• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
実を食べに来ないのか今年の万両は赤い実も白い実もいっぱい [2024年03月26日(Tue)]
240326_0809.jpg


240326_0809_01.jpg
母親様念願の草むしり…一度では終わらず [2024年03月23日(Sat)]
母親様がヘルパーさんにずっとお願いしていた庭の草むしりをやっとしてくれたらしい
…しかし1/3だった
240223_0745.jpg


残り2/3はまだまだ終わっていない
240223_0747.jpg


この調子だと全部終わったと思った時には前回草むしりをしたところからまた新しいのが出てきてることだろうなぁ。。。
寒さに耐えきれず中途半端に作業になっちまった [2024年03月20日(Wed)]
枯れてるのが気になって会社の帰りに寄った
240320_1744.jpg


ばっさぱさと切って適当に草取りをしたけどさすがに寒いので途中で止めよう
240320_1749.jpg

あれぇ枝が倒れてないし抜けなくなってる 根付いたのかなぁexclamation&question

自宅玄関前では強風で自転車が倒れてた
240320_1753_1.jpg
母親様を散髪に連れてって自宅を出る前ちょっと気になったのでごそごそ [2024年03月09日(Sat)]
猫退治のために「木酢」をまいた
240309_1154.jpg


右奥がハウスの日当たりがよさそう
240309_1155.jpg


移動させよう
240309_1205.jpg
もうスノーフレーク(鈴蘭水仙)の花が咲いてる [2024年02月29日(Thu)]
240229_0750.jpg

二年前のスノーフレーク(鈴蘭水仙)というらしい [2022年03月30日(Wed)]より咲くのが早いなぁ
もうすぐ春ですねぇ [2024年02月27日(Tue)]
紫蘭の葉っぱが伸びはじめてる
240227_1706.jpg

伸びて木になるやつも新芽をつけている
2024年冬の椿・万両(赤実・白実)・君子蘭 [2024年01月21日(Sun)]
またまた椿の花が増えてる気がする
240121_0856.jpg


万両赤実はしっかり色づいている
240121_0858.jpg


万両白玉もなっている
240121_0859.jpg


君子蘭の新しい芽も出てきてる
240121_0901_1.jpg
やっぱり今年は花が多いわ [2024年01月16日(Tue)]
今年の椿の花が咲くのが早いのかなぁ [2023年12月01日(Fri)]だったのが
今年はいつもより椿の花がいっぱい咲いているように思う [2024年01月07日(Sun)]

やっぱり今年は花が多いわ
240116_0730.jpg
今年はいつもより椿の花がいっぱい咲いているように思う [2024年01月07日(Sun)]
240107_0821.jpg
今年の椿の花が咲くのが早いのかなぁ [2023年12月01日(Fri)]
231201_0713.jpg
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml