日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


住人


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
阿蘇の雪道とおソバ [2008年03月04日(火)]
熊本市の西側にある金峰山でも今冬初雪を観測したそうです。
そんななかは阿蘇です。
国道57号線の外輪山を登りきったとこです。滝室坂見ています。この中が阿蘇山のカルデラの中となりますが、当然のごとく見えません。経験上、滝室坂に融雪剤がまいてあるときは、まだ大丈夫です。2年前はじょうちゃんも帰れないかと思ったくらい凍結していたこともありましたので。。。

お昼は先週から無性に食べたかったおソバです。今年になって打合せで毎週熊本市役所へ行くのですが、地下食堂のおソバが昼過ぎには売り切れてしまっているのです。それだけに、無性におソバを食べたかったのです。
ここはソバの産地で、道の駅「波野」にはソバ工場もあります。
これは「たぬき丼セット」(750円)というものです。
「たぬき」というのですから、天かすとじということでしょうか?
ソバは手打ちというわけにはいかなかったです。
道の駅・あさじ [2008年01月30日(水)] の通り、「道の駅」には豆腐は付き物のようです。ソバが暖かいので冷奴もOKというところでしょうか。
漬け物は、ちょっと違いました。この季節白菜なのでしょうが、キャベツの漬け物です。へぇーと歯ごたえを楽しみました。

さて、食事も終わってで走っていると、こんな感じになってしまいました。
お客さんのとこへ無事辿り着けますように
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.canpan.info/jodoi/tb_ping/647
コメントする
名前:
Email:
URL:
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 
ご利用前に必ず ご利用規約(別ウィンドウで開きます) をお読みください。
CanpanBlogにコメントした時点で本規約を承諾したものとみなします。
コメント
「はいはい」じょうちゃんへ
過去1年間(09/6)月別アクセス数一覧
何と67位 (07/01)
過去1ヶ月(09/6)の日別アクセス数
何と67位 (06/30)
mitanさん、いらっしゃいませ/鳩居堂
熊本JCシニアクラブ「年祝いの会」 (06/22)
過去1年間(09/5)月別アクセス数一覧
何と67位 (06/01)
過去1ヶ月(09/5)の日別アクセス数
何と67位 (05/31)
トラックバック
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今月のお噺の数
http://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf