CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
●「鳩居堂」訪問者の方のお部屋紹介 「思いつくまま」Fujita Yukariさん  http://nzpp.seesaa.net/         「ゆるすごたいむ」Benyさん http://blog.canpan.info/o222/     「きっと 夢の中」ピースケさん http://blog.canpan.info/munyamunya56/ 草鞋(わらじ)の緒さん    http://blog.canpan.info/faltboat/       蝸牛庵日乗/加藤哲夫さん  http://blog.canpan.info/katatsumuri/ 半田広宣「NOOS理論」   http://noos.cocolog-nifty.com/cavesyndrome/           ひととまち未来づくり・のりだーさん  http://blog.canpan.info/hitomachimirai/ ●「鳩居堂」お気に入りの方のお部屋 原田早穂さん      http://ameblo.jp/harada-saho/            大竹七未さん      http://ameblo.jp/otake-nami/ 
QRコード
第6回九州ろうきん熊本地区NPOフォーラム [2009年04月25日(Sat)]
本日のNPOしごとは、第6回九州ろうきん熊本地区NPOフォーラムです。

本年度の第6回の助成金贈呈式です。
今年は10団体です。
今年の審査会は、個人の事前審査の意見がかみ合って助成先が同じ方向を向いていたので、いつもより短時間で終わりました。

去年は14団体でしたが、どこを助成先にしたのか記憶がありませんでした。
NPO法10年で地殻変動するのか [2008年04月19日(土)]で東京いましたので、 第5回九州ろうきん熊本地区NPOフォーラムに出席していないので、記憶がないみたいです。

今日の助成先の発表を聞いて、思い出したくらいです。

それにしても報告書はお粗末です。
決算報告も全く出来ていないものもありました。
これでは、「助成取り消し」と言いたくなるものまでありました。

審査会としては、今後のことを考えると報告の求め方を考えないといけないんじゃないかと反省させられました。

昨年度助成先「銀河の会障がい者支援センター銀河カレッジ」さんです。
小規模作業所で「たい焼き機」を購入されました。
美味しいたい焼きが作れるようになったので、店舗販売をされるそうです。

本年度助成先「NPO法人かちゃリンクやまえ」さんです。
昭和30年代の山江村の様子をカルタにされます。カルタはいろんな施設や学校で活用されるでしょうし、原画はまちの各所で展示しウォークラリーをすることもできるでしょうし、年代毎のカルタをつくることも出来ます。
「カルタのまち・やまえ」を作り出すことも出来ます。

写真の男の子は、赤塚九州ろうきん熊本県本部長です。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/104738
コメント
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
「はいはい」じょうちゃんへ
じょうちゃん
第9回AKB総選挙 予想 (06/17) じょうちゃん
メールが使えない (09/19) じょうちゃん
メールが使えない (09/18) じょうちゃん
3週連続「だんだんな」でチキンカツ (09/13) 二本木
珍しく「だんだんな」→「晴屋」のはしご (12/29) すいきょう
チェーンの付いたポリバケツ 何に使うの??? (12/10) じょうちゃん
チェーンの付いたポリバケツ 何に使うの??? (12/10) すいきょう
チェーンの付いたポリバケツ 何に使うの??? (12/09) すいきょう
久々にフランチャイズに帰ってきた (10/27) じょうちゃん
遺伝性ADHD (09/02)
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
http://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml