CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

自立すれど孤立せず!!

長年通った職場を離れ、個人に戻り、ふと周りを見回して、孤独感を味わった時に・・・
『自立すれど孤立せず』 活力あるシニア世代の仲間達が、貴方の参加をお待ちしています!!
シニアの経験と知識を、地域ビジネスに活かすヒューマンネットワーク・・・ それが、『ジョブOBネットワーク』です!!


この指とまれ!マッチング [2017年02月06日(Mon)]
この指とまれ!マッチング
その4「パソコンなんでも相談室」です。協力はシニアICT塾(NPO法人ジョブOBネットワーク)

シニアだからこそ、ICT(情報通信技術)の向上が必要と考えています。今はパソコンからタブレット、スマートフォンと環境の変化が著しい時代です。
今回はシニアのニーズの高い、身近なパソコンを取り上げ、「パソコンなんでも相談室」開催いたしました。
IMG_3209-640.jpg
相談室は「初めてのパソコン相談」「スキルアップや悩み相談」コーナー、又、エクセル講座の補習として「エクセル相談」コーナー、NPOや団体など対象に会計人材養成支援とした「会計ソフト体験」コーナーを設けました。事前の申し込み制のため混雑せず、待ち時間に余裕のあるコーナーではシニアが昼時間も休まず相談に取り組んでいました。

総合イベント会場では、弊NPO法人の活動を発表する機会を得ました。
私の10年前の退職後の地域デビューこの指とまれ!、そして平成28年度に鳴門市行政提案事業に「シニアの地域デビュー支援講座事業」が採択、NPO法人としての鳴門市デビューまでをお話しさせていただきました。
17.1.28-23.JPG
鳴門市の大企業に所属するシニアの方より、活動に賛同をいただきました。今後、個人の活動参加や企業内においてのミニ講座連携など、少しづつですが「シニアの社会参加応援!」活動が動いているのを感じ取りました。
ご協力いただきました各関係者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

シニアICT塾ではシニアの仲間を募集しています。
連絡先 NPO法人ジョブOBネットワーク 090-8691-1085
Posted by におちゃん at 01:00 | 活動 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
リンク集
http://blog.canpan.info/jobnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jobnet/index2_0.xml