CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

自立すれど孤立せず!!

長年通った職場を離れ、個人に戻り、ふと周りを見回して、孤独感を味わった時に・・・
『自立すれど孤立せず』 活力あるシニア世代の仲間達が、貴方の参加をお待ちしています!!
シニアの経験と知識を、地域ビジネスに活かすヒューマンネットワーク・・・ それが、『ジョブOBネットワーク』です!!


「エクセルを楽しむ」勉強会 [2017年03月28日(Tue)]
「エクセルを楽しむ」勉強会
NPO法人ジョブOBネットワークのICTシニア塾が今年第1回目の勉強会として「エクセルを楽しむ」を実施、仲間を募集しています。参加は年齢問いません。

 日時:4月8日(木)午後1時30分〜3時30分まで
 場所:徳島市川内町竹須賀163-1 グリルレストラン ひーこ

お問合せ:090-5142-4657 チラシこちら
Posted by におちゃん at 13:01 | この記事のURL | トラックバック(0)
鳴門市補助金事業プレゼンテーション [2017年03月25日(Sat)]
鳴門市補助金事業プレゼンテーション
IMG_3244-640.jpg
平成29年度の事業選考検討会において、弊NPO代表してプレゼンテーションを行いました。
提案事業は昨年採択された「シニアの地域デビュー支援講座事業」の継続です。昨年の活動効果・反省を活かし、地域デビューの第一歩をさらに後押しすることを発表してきました。
20170325-340.jpg

IMG_1451-640.jpg
提案事業は弊NPOが日常の活動として取り組んでいる「シニアの社会参加を応援!」であり、特別な活動ではありませんが、正直なところ時間、労力など総合的なパワーが必要となります。折れそうになる時もありますが、そこでパワーをくれるのが仲間たちと思います。
〜自立すれど孤立せず〜

Posted by におちゃん at 16:41 | 活動 | この記事のURL | トラックバック(0)
親の縁交流会 [2017年03月23日(Thu)]
親の縁交流会
結婚を考える独身の子供を持つ親同士のご縁づくり・ご縁探しの場として広域な親たちのつながり交流会を徳島市で開催します。
親の縁交流会.jpg
親たちの広域なつながり交流会として、1月28日鳴門市からスタートしました。今も昔も結婚は「ご縁」と言われます。親御さんたちがつながり、交流し同じ課題を共有する人たちの輪が広がっていくこと、「良い縁」を願っています。
問い合わせ:090-8691-1085(仁尾)
Posted by におちゃん at 08:11 | 活動 | この記事のURL | トラックバック(0)
シニアの地域デビュー講座 [2017年03月19日(Sun)]
シニアのスマホ講座〜スキルアップ編〜
3月17日スキルアップ編2日目が行われました。
20170303-17.jpg
参加者は13名、女性が9名・男性4名 年代は60歳代が80%でした。2日目はアプリのダウンロードなど少し実務を取入れて、スキルアップ編らしくなったと思います。
終了後も1日目に習った「電話話し中に、ほかの人の電話番号を教える」、このスキルを参加者同士で再確認、実務練習に取り組んでいました。
アンケートより
「やはりスマホは怖がらず触ってみることが大事です」のコメントが印象に残っています。

「スマホは電話機能の付いた小さなパソコン」、シニアだからこそ利活用につながっていってほしいと思います。
Posted by におちゃん at 04:52 | この記事のURL | トラックバック(0)
仲春 [2017年03月13日(Mon)]
サンシュユ(山茱萸)・メジロ・キスイセン
20170313-640.jpg
Posted by におちゃん at 09:47 | 歳時記 | この記事のURL | トラックバック(0)
シニアのスマホ「スキルアップ編」 [2017年03月04日(Sat)]
桃の節句
女の子の健やかな成長を願う節句、ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀ります。
2017-0304momo.jpg
3月3日、「シニアの地域デビュー講座」であるシニアを対象にしたスマホスキルアップ編2日コースの初日が開催されました。
IMG_3229-640.JPG
前回行いました〜初めて編〜と合わせて、日常生活の道具となってきたスマホ、シニアだからこそ
アクティブに取り組んでいくべきと講座でキッカケの場を設けました。

スマホに変えたけど、うまく利用できない?といった人はたくさんいます。そんな人たちがスキルアップ編に参加しています。皆さんと「いまさら聞けない、スマホの使い方」など共有しながら、ともに学んでいます。

Posted by におちゃん at 09:48 | 活動 | この記事のURL | トラックバック(0)
シニアのスマホ講座 [2017年02月18日(Sat)]
まずは初めの一歩から「初めてのスマホ編」
生活の道具になってきたスマホ、シニアを対象にした「初めてのスマホ編」を開催しました。
IMG_3212-640.jpg
今回の参加者は定員15名を超え、20名となりました。又締切後もたくさんの方より問い合わせはありましたが、限界を超え丁重にお断りをさせていただきました。

初めて編ですので、スマホに触って基本操作を学ぶ講座です。NTTドコモにご協力をいただきました。地元販売店のスタッフも参加して、シニアの皆さんのサポート役としてお手伝いをいただきました。
皆さんのご協力に感謝申し上げます。

参加者20名は、男女別では女性が80%・年齢別は60歳から70代が90%でした。
シニアの社会参加を応援する!活動を展開している弊NPOはシニアだからこそ、スマホやパソコンなどを上手に利活用してほしいと思っています。
弊NPOの「シニアICT塾」では、シニアの皆さんのご参加をお待ちしております。





Posted by におちゃん at 15:16 | この記事のURL | トラックバック(0)
この指とまれ!マッチング [2017年02月06日(Mon)]
この指とまれ!マッチング
その4「パソコンなんでも相談室」です。協力はシニアICT塾(NPO法人ジョブOBネットワーク)

シニアだからこそ、ICT(情報通信技術)の向上が必要と考えています。今はパソコンからタブレット、スマートフォンと環境の変化が著しい時代です。
今回はシニアのニーズの高い、身近なパソコンを取り上げ、「パソコンなんでも相談室」開催いたしました。
IMG_3209-640.jpg
相談室は「初めてのパソコン相談」「スキルアップや悩み相談」コーナー、又、エクセル講座の補習として「エクセル相談」コーナー、NPOや団体など対象に会計人材養成支援とした「会計ソフト体験」コーナーを設けました。事前の申し込み制のため混雑せず、待ち時間に余裕のあるコーナーではシニアが昼時間も休まず相談に取り組んでいました。

総合イベント会場では、弊NPO法人の活動を発表する機会を得ました。
私の10年前の退職後の地域デビューこの指とまれ!、そして平成28年度に鳴門市行政提案事業に「シニアの地域デビュー支援講座事業」が採択、NPO法人としての鳴門市デビューまでをお話しさせていただきました。
17.1.28-23.JPG
鳴門市の大企業に所属するシニアの方より、活動に賛同をいただきました。今後、個人の活動参加や企業内においてのミニ講座連携など、少しづつですが「シニアの社会参加応援!」活動が動いているのを感じ取りました。
ご協力いただきました各関係者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

シニアICT塾ではシニアの仲間を募集しています。
連絡先 NPO法人ジョブOBネットワーク 090-8691-1085
Posted by におちゃん at 01:00 | 活動 | この記事のURL | トラックバック(0)
この指とまれ!マッチング [2017年02月05日(Sun)]
この指とまれ!マッチング
その3「おもちゃの病院 出張診療」です。協力はあいずみおもちゃの病院。
16.10.30-9.JPG
徳島県内に徳島市・小松島市・石井町・吉野川市など拠点が出来たと聞きます。一番古くから活動するあいずみおもちゃの病院、ボランティア及び事務局の皆さんのおおきな普及成果ではないでしょうか。

昨年より地域エリアから見ても、又、おもちゃの修理ニーズからしても鳴門市に必要と考えご協力をいただきながら、シニアデビューの受け皿として、キッカケの場として今回もデモンストレーションのブースを設置しました。
IMG_3148-5.jpg
同ブースへの参加者少なく、デモンストレーションに至ることがありませんでした。
継続は力、弊NPOが思いを持ってつないでいきたいと考えています。

鳴門おもちゃの病院(仮称)問い合わせ先 090-8691-1085
Posted by におちゃん at 07:53 | 活動 | この記事のURL | トラックバック(0)
この指とまれ!マッチング [2017年02月04日(Sat)]
この指とまれ!マッチング
その2「ドローン活用ミニ講座」です。協力は那賀町役場まち・ひと・しごとドローン戦略推進室。
ドローン-640.jpg
昨年10月に「ドロー活用体験ツワー」を実施、ドローン活用で地域活性化に活躍されている那賀町を訪ねました。今回は多くの人がドローンを体感できる「ドローンシミレーター」に触れるコーナーを設定、又活用事例など直接お話を聞ける機会づくりとしました。
ドローン-640-2.jpg
鳴門市は自然に恵まれた、歴史的な街です。農業や観光など、ドローンを活用する取り組みの声がチラホラ聞こえてくるようにもなりました。

シニアの社会参加応援!
経験豊富なシニアのドローン活用したアイデアの顕在、私たちの住む町の活性化に繋がる「アイデア」を募集しています。
連絡先:NPO法人ジョブOBネットワーク 090-8691-1085


Posted by におちゃん at 06:37 | 活動 | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
http://blog.canpan.info/jobnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jobnet/index2_0.xml