CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
プロフィール

日本メディアアート協会  JMAAさんの画像
最新記事
最新コメント
http://blog.canpan.info/jmaa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jmaa/index2_0.xml

Tシャツアート展・展示スケジュール変更のお知らせ

[2012年05月24日(Thu)]
例年開催しているTシャツアート展ですが
展示の日程が一部変更になりました!

■本展
 日程:6月24日(日)〜6月28日(木)
 場所:日本財団ビル1階(赤坂)

    http://www.nippon-foundation.or.jp/org/profile/address.html

■Rio+20共同展示
 日程:6月5日(火)〜7月7日(土)
 場所:国連大学内GEOC(青山)

    http://www.geoc.jp/access

*本展(日本財団)では一部のTシャツを販売します^^

*青山の会場はRio+20と共同展示のため
 環境部門のTシャツを中心に展示する予定です。

今年も素敵なデザインがたくさん集まりました!
どちらの会場も入場無料ですのでご来場お待ちしてます!


記事:ごぶ
Posted by JMAA管理者 at 22:01 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

日本財団 写真・動画コンクール表彰式会場で、ミニTシャツアート展

[2012年05月19日(Sat)]
5月17日
日本財団 写真・動画コンクールの表彰式会場で
ミニTシャツアート展を開催して頂きました。

展示されたTシャツは、以下の通りです。

【手描きのもの(2011年に描いたもの)】
七ヶ浜(汐見小学校 はまぎく児童館)の子供たちが描いたTシャツ 8枚
JMAAクリエイターの手描きTシャツ 14枚

IMG_0816.JPG
IMG_0815.JPG
IMG_0794.JPG
IMG_0793.JPG

【プリント新品(今年のTシャツアート展で販売するデザイン)】
仙台、福島在住のクリエイターの作品 3枚
ネットワークオレンジ(気仙沼):3枚
東北支援(在京クリエイター):4枚

IMG_0817.JPG
IMG_0797.JPG
IMG_0796.JPG

IMG_0790.JPG
IMG_0789.JPG

計32点を、展示していただきました。

会場では「購入はできないんですか?」という問い合わせを何度もいただいたそうです。
ありがたいですね。

プリントTシャツの方は、
6月17日〜23日で開催するTシャツアート展(日本財団会場)にて展示&販売致しますので
是非、会場の方にお越し下さいませ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
当日、スタッフ数名が会場に駆けつけました。

表彰式の会場は、福島県の「うねめ太鼓」の力強い音色で開幕。
心の震える素晴らしい演奏でした。

IMG_0803.JPG

開催にあたっての、大林宣彦監督のお話は素晴らしかったです。

病院を抜け出して駆けつけてくださったという大林監督ですが
繊細で、優しく、大きな感性が、心に深く染みました。

以下に、記録しておきたいと思います。

IMG_0811.JPG

人は、生きていれば音を出すんです。

海も、生きていれば音を出すんです。

美しい音もある。
悲しい音もある。

人間もまた、戦争のようなおそろしい音を出してしまう。

人には、美しさ、賢さ、勇気がある。

人が出す音が一番美しいとき、音楽になる。
人が語る言葉が一番美しいとき、歌になる。
人の行いが、一番美しいとき、踊りになる。

今日は、人が出す一番美しい音を、聞かせていただきました。

生きているってことは、素晴らしい。
生きているってことは、
美しい方向に向かっていけるということなんです。


ものを創る人間として、大切なキーワードだと思いました。

我々クリエイターも、
色が、言葉が、デザインが、美しい方向に向かっていけるよう
賢さと勇気を持って生きて行きたいと、思いました。

記事:AKI
Posted by JMAA管理者 at 17:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012 J-WAVE FLEA MARKET 報告

[2012年05月09日(Wed)]
fleamarket.png
5月5・6日の2日間、
今年も大盛況でワークショップ&フリマが終了いたしました!

IMG_7100.jpg
まず初日は10時に私達のブースもオープン。
着なくなってしまったTシャツに絵を描いたり
シルクスクリーンで絵柄やJ-WAVE番組ロゴを入れたりと
リユースするワークショップです。

IMG_7085.jpg
なんと、瞬く間にお客様がズラッとお越しくださいました!!
ここからスタッフは大忙し、
でも描いている皆さんのお手伝いをするのがとても楽しいのです。

IMG_7101.jpg
楽しそう〜♪
毎年、子供達の描く絵や線が純真無垢で感動します。

IMG_7098.jpg
そして何より、毎年開催を重ねていると
リピーターさんが増えていきます。
「どうも、また来ましたよ!」
「今年も来てくれたんだぁ〜!」と
我々スタッフも嬉しくて思わず握手で出迎えてしまいます。

なんと、2日間で約100名の方が描きにきてくれました!!
そして沢山のTシャツが甦りました。

IMG_7112.jpg
そして、6日限定のフリマブースです。
私達JMAAは震災以来、被災地を回り、
現地の方達とワークショップを重ねてきました。

その際に描き上げた横断幕を小さく切って
小物に作り変えました。
気仙沼の竹炭が入ったサシェ・ティッシュケース
アートフレーム・エコバッグ・包みマグネット等々。

なんと!多くの方に買って頂き、
予想を大きく上回る
¥28500が売り上げとなりました。
これらの売上げは、2012年度の東北ワークショップに活用させて頂きます!
ご購入くださったお客様、本当にありがとうございました。

また来年、六本木ヒルズでお会いしましょう!
Posted by JMAA管理者 at 15:23 | ワークショップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)