CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
プロフィール

日本メディアアート協会  JMAAさんの画像
最新記事
最新コメント
http://blog.canpan.info/jmaa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jmaa/index2_0.xml

被災地ワークショップ(7/25気仙沼)

[2011年07月27日(Wed)]
気仙沼で宿泊した気仙沼プラザホテル
温泉が良かったです〜^^

午前中は町を少しドライブ。
震災から4カ月が過ぎましたが、気仙沼では被害がある場所は
信号機も消えたまま、建物も壊れたままの状態でした。

でも、ひとつ隣の通りは普通の町並み。
映画のセットの中にいるような、不思議な感じでした。


(写真は、気仙沼プラザホテルの展望台から撮影したものです)

さて、この日は『ネットワークオレンジ』さんでのワークショップ。

用意している布用の絵具に、さっそく興味津々の子どもたち^^




まずは横断幕作成

みんな手や足に絵具を付けたり、筆を使ったりして
素敵な作品に仕上がりました!!


Tシャツのワークショップもいろんな作品に♪


また、今回のワークショップは購入した三脚で
極秘USTREAM中継しましたよ〜!!




震災以降、絵を描けなくなってしまった子もいたそうですが
大人も子供も、絵具まみれになりながら
とっても楽しい時間でした^^



今回、私個人は障害を持つ方とのワークショップは初めてでしたが
彼らをサポートしてくれている方々やボランティアの方たちも協力もあり
充実したワークショップになったと思います。


ネットワークオレンジさん、ボランティアの方々
ありがとうございました!!



最後に、ネットワークオレンジさんの入り口で
スタッフで記念撮影〜


記事:ごぶ
Posted by JMAA管理者 at 17:15 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

被災地ワークショップ(7/24石巻)

[2011年07月26日(Tue)]
7月24日の石巻は良いお天気でした!!

カメラの三脚を購入しUSTREAMもやる気マンマンで
がっつりランチをとって、石巻生協大橋店の会場へ。
そこで山形のJMAAスタッフ、千夜さんと合流。

当日はお店の前で 冷たいおうどんやスイカが振舞われたり、
ヨーヨー釣りなどで賑わっていて
仮設住宅の方たちも多くいらしているようでした。




生協2階の調理実習室が今回の会場。
打合せの結果、この日はTシャツワークショップ
メインに行うことにしました^^

「みんな来てくれるかな〜?」とスタッフもドキドキしながら
準備をしていましたが…

楽しみにしていて下さったお客様もいらしらしたようで
開始早々あっという間に机が足りなくなっちゃいました!!


急遽、荷物台にしていた机をTシャツワークショップに使用する程
多くの方にご来場いただきました^^

年齢層も広く、お客様同士も和気あいあいとした雰囲気で
参加された方たちはとっても楽しそうでした!!





あんなに意気込んでいたのに、
気付けばUSTREAMを配信する余裕もないまま
終了していました^^;

でも、素敵な作品たちと、たくさんの笑顔に
スタッフもとっても癒されました♪

ご来場いただいた方々、ありあがとうございました!
そしてご協力頂いた「ほっとスペース」さん、
ありがとうございました!

---------------------

終了後、気仙沼に向かう前にお茶でも飲もう!と
フラフラふらりと立ち寄った喫茶店がとにかく凄かったです。(いろんな意味で!)

時間がなくてあまり長居できませんでしたが
とても不思議な・・・でも楽しい時間でした。


(写真は、お店で使われていたコースター。
 お客さんの手作りだそうですが、とっても素敵でした^^)

石巻でまた行ってみたいお店になりました。
このお話は語りきれないのでまた別の機会に!したいと思います。

記事:ごぶ
Posted by JMAA管理者 at 23:39 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

被災地ワークショップ(その1)

[2011年07月25日(Mon)]
今回は石巻気仙沼でワークショップを行うため
再度被災地へ向かうことになりました!

予算の関係で、東京からレンタカーを予約しましたが、
日程の都合で女子のみで行くことに!!!

しかも、宮城県までは距離があるため車中2泊という
強行スケジュールなのに、JMAA初参加してくれたおぐさん
ありがとうございます^^

レンタカーはインプレッサくん
破格の金額でお借りすることができました。ありがとうございます^^


車に乗り込んで、地下の駐車場からエレベーターに乗って出発。
さすが東京駅近くのお店!!!
エレベーター初めての経験で最初からドキドキです。

まずは7月23日がお誕生日だった我らが番長、
アキさんのバースデーを兼ねてごはん
なんとお店の人がケーキにアイスをサービスしてくれました☆
ハーッピーバースデー♪



深夜の東北道は運送トラックが多かったですが
時間に余裕を持ったため、途中で仮眠も取れました^^

朝食にSAで売っていた桃を食べ(美味しかった!!)朝の10時には石巻に到着。



のんびりドライブしながら、USTREAMの話になり
「そうだ!三脚を買おうよ!」と盛り上がり近くのコジマデンキへ。
「わー、結構安いね!これならUSTも完璧だよー」と勢いで三脚購入!!!

がっつりランチをとって、24日の会場の石巻生協大橋店へ!
ワークショップは大盛況でした♪が、詳細は次へ続きます^^

記事:ごぶ
Posted by JMAA管理者 at 07:45 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のTシャツ紹介!(7/23)

[2011年07月23日(Sat)]
今年から始めたTシャツライブドローイング
普段、描いたり作品を作る姿ってあまり見ないし見せる機会もないので
参加したクリエイターはモチロン、お客さんにも楽しんで頂けたようです^^


また、会場に来れない方たちのためにも
ライブドローイングの雰囲気が伝われば・・・と始めたのが
USTREAMによるライブ中継!!

こちらも試行錯誤だったので、最初は
スタッフのノートパソコンのカメラ使ったり、スマートフォン使ったりで
手ブレしたり、時々中継が切れたり・・・など大変でした^^;

そこで、2ndステージから登場したのがコレ!!
突っ張り棒にプラスチック段ボールのケースをつけたスタッフのお手製!


こんなふうに、スマホをセットして撮影していました。
手ぶれが少なくなるし、ずっと持ってなくて良いので重宝してました^^


撮影に活躍したスマホは、スタッフの新調したばかりのREGZAくん。
毎回ありがとうございました&お疲れ様でしたー!

こちらも、来年にはもっとバージョンアップしてるかな?
アイデアありましたら、ぜひお願いします^^


それでは、本日の作家さんご紹介です^^

--------------------------------------

作家名:松野 美穂
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=5&creator=T11B044

作品番号:T11B044_1
コンセプト:
食べることは生きる源。毎日のごはんが、自然においしく食べられるように願いました。


来場するお客様にも人気のあった「さんまTシャツ」。おいしそうです^^

--------------------------------------


作家名:LUCY
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=5&creator=T11B046

作品番号:T11B046_1
コンセプト:
三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛は200年の時を超えた日本のヒーロー!
時は移り行くともいつも音楽を、ダンスを愛して行こう!
ILove Music,I Love JAPAN!



インパクトのあるTシャツ!
2ndステージの会場にお嬢さんと遊びにきて下さいました^^

--------------------------------------

作家名:イナコ
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=5&creator=T11B047

作品番号:T11B047_1
コンセプト:
「君を飾ろう」 今散り落ちた木の葉で君を飾ろう 葉は根を暖め 
根はしずくを得 また君が美しく咲く源になるように


作品番号:T11B047_2
コンセプト:
「CRESCERE 成長」 ぶどうが育ち、実をつけ、熟し、やっとワインが作れる。
さらにワインの熟成にはまた長くかかる事でしょう。
でも私はそれを待つ事が嬉しいのです。君と乾杯できるのが楽しみだもの。



作品番号:T11B047_3
コンセプト:
「as one」は「1つになって」という意味です。ジョン・レノンの「イマジン」で
"I hope someday you'll join us And the world will be as one"という歌詞にも用いられています。
みんなが1つに、助け合う世界になりますように。



ワインのTシャツ、「女子が着たら胸が大きく見える」そうです!お試しあれ^^

--------------------------------------


Tシャツの実物をご覧いただけるのは会場のみですので
ぜひ足を運んでみてくださいね!

===============================
Tシャツアート展、次回は文化学院で巡回展です!
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd7/content/index.php?id=1
 日程 8月6日(土)〜 12日(金)
 場所 東京都千代田区神田駿河台2-5 地図

参加Tシャツの一覧
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=2

Tシャツのご購入はコチラから!(絶賛販売中☆)

http://clubt.jp/myshop/S0000040061.html
===============================

記事:ごぶ
Posted by JMAA管理者 at 11:27 | クリエイター | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のTシャツ紹介!(7/21)

[2011年07月21日(Thu)]
2ndステージは毎日とにかく暑かったです!!
青山の会場は渋谷駅と表参道駅の中間くらいにあるため
アクセスは良いのですが…
どちらの駅からも5分程歩くため、会場に着くころは汗だくです^^;

そこである日スタッフが作ってきていたのが、
このオリジナルの団扇


小さいサイズですが、両面にプリントされてて
スタッフの間でも人気でした^^


来年も暑かったら、こういうのも良いね〜なんて
話題になってました。
あまりにカッコよくできていたので掲載しちゃいました*^^*

さて、本日の作家さんのご紹介です。

--------------------------------------

作家名:Fireline/ayuko.satou
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=5&creator=T11B041

作品番号:T11B041_1
コンセプト:
〜愛を身に着けて、愛をわかち合おう〜wear your love,share your love.を
テーマにしています。
愛する人たちと過ごせる日々を願って。

キラキラ 甘酸っぱ
ハッピー うまうま



作品番号:T11B041_2
コンセプト:
〜永遠なる心〜eternal heart をテーマにしています。

オレンジのトンネルぬけて
朝焼けの光の方向へと歩む事を願って。



キュートなイラストが集まったデザイン。タンクトップも素敵です^^

--------------------------------------


作家名:シオザワタケシ
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=5&creator=T11B043

作品番号:T11B043_1
コンセプト:
粋な江戸猫シリーズより「二八蕎麦」
口にワリバシくわえ、さて食うか!というところ…


作品番号:T11B043_2
コンセプト:
炎狛犬「吽」


作品番号:T11B043_3
コンセプト:
見返り着物女子


「和」な雰囲気が素敵な作品。「二八蕎麦」食べたくなっちゃいます^^

--------------------------------------


Tシャツの実物をご覧いただけるのは会場のみですので
ぜひ足を運んでみてくださいね!

===============================
Tシャツアート展、次回は文化学院で巡回展です!
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd7/content/index.php?id=1
 日程 8月6日(土)〜 12日(金)
 場所 東京都千代田区神田駿河台2-5 地図

参加Tシャツの一覧
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=2

Tシャツのご購入はコチラから!(絶賛販売中☆)
http://clubt.jp/myshop/S0000040061.html
===============================

記事:ごぶ
Posted by JMAA管理者 at 20:58 | クリエイター | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のTシャツ紹介!(7/20)

[2011年07月20日(Wed)]
2ndステージ終了後、オプションなし(出品番号が「T11A〜」)の作品は
作家さんへ返却しています。間もなくお手元に届くと思うのでお楽しみに!
(返却後もインターネットからのご購入は可能です)

いろんなアイデアを頂いた本展は、ライブドローイング
USTREAMなど、充実した展示になりました!ありがとうございました^^

次回は文化学院での巡回展が始まります!
お茶の水にある文化学院は、入口の雰囲気が素敵なんです☆

巡回展でのワークショップの開催などはありませんが、
学生街でもあるお茶の水には歴史を感じる建物や
美味しいお店もあるので、機会がありましたらぜひご来場くださいね!


(写真は昨年の展示の様子)

さてさて。本展開催中は盛りだくさんでできなかった
Tシャツの紹介も再開します^^


--------------------------------------

作家名:松岡芽ぶき
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=5&creator=T11B030

作品番号:T11B030_1
コンセプト:
南三陸の小島、金華山の鹿たちをイメージしてTシャツを作りました。名付けてDear deerTシャツ。
災害時には水は脅威となり、同時に命のみなもとにもなります。
滝の水を飲む子鹿が、きっと元気に駆け出しますように。


作品番号:T11B030_2
コンセプト:
南三陸の小島、金華山の鹿たちをイメージしてDear deerTシャツを作りました。
震災の直後には鹿たちも身を寄せ合ってふるえていたと聞いています。
一日もはやく、安心して暮せる島に戻ることを願っています。



小さいけれど、存在感のある小鹿がかわいいTシャツです^^


--------------------------------------



作家名:KOBUNDO 柏崎久恵
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=5&creator=T11B033

作品番号:T11B033_1
コンセプト:
[HEART DRAWER] ダレもがみんな、持っているでしょう? 心の中に引き出しを。
あの引き出しを開けるのは今だと思うよ。


緑のタンスが素敵。ハートがたくさん詰まってます☆

--------------------------------------



作家名:河本祐加子
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=5&creator=T11B035

作品番号:T11B035_1
コンセプト:
色んな想い。
願いはきっと、叶うさ!
開けても、開けても、中からアイデアや希望が出てくる。
そんな入れ物「叶ウサ」。
あなたの願いが叶いますように。



「叶ウサ」キャラ、個人的に好きです^^ こんな入れ物あったら欲しいな〜


--------------------------------------


作家名:内田 彩燕
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=5&creator=T11B037

作品番号:T11B037_1
コンセプト:
『奏デル』
音楽や子供達の笑い声、そして笑顔が奏でる、やわらかく心地よい、
ゆったりとした情景をイメージして制作しました。


作品番号:T11B037_2
コンセプト:
『底力』
ふんばって ふんばって 負けないぞ!
たくましく元気にパワフルに! そんな思いをこめた1品です。


筆文字もこんなに雰囲気かわるんですね!カッコイイ!


--------------------------------------


Tシャツの実物をご覧いただけるのは会場のみですので
ぜひ足を運んでみてくださいね!

===============================
Tシャツアート展、次回は文化学院で巡回展です!
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd7/content/index.php?id=1

 日程 8月6日(土)〜 12日(金)
 場所 東京都千代田区神田駿河台2-5 地図


参加Tシャツの一覧
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=2

Tシャツのご購入はコチラから!(絶賛販売中☆)
http://clubt.jp/myshop/S0000040061.html
===============================

記事:ごぶ

Posted by JMAA管理者 at 14:34 | クリエイター | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

Tシャツアート展2011レポート 2ndステージ最終日!(7/16)

[2011年07月17日(Sun)]
早いもので、Tシャツアート展2ndステージもあっという間に最終日!
この日は「Tシャツライブドローイング」に「Tシャツウォールワークショップ」と
イベントも盛りだくさんでしたが、会場の撤収も当日中にしなくてはならず
スタッフはみな慌ただしかったです^^;

ライブドローイングとTシャツウォールワークショップの場所は
野外の一番目立つ場所!!!
日差しも強い中、Tシャツライブドローングがスタート!


2ndステージも最終日となり、いろんな小道具も登場したりで
個性の出た作品が出来あがりました☆
詳しくはUSTREAMで!!




ライブ終了後、1時間ちょっとして今度は
Tシャツウォールワークショップがスタート!!

最初は真っ白のパネル(ウォール)でしたが、


少しずついろんな人が描き始めて・・


子どもたちも参加してくれて!



皆で描いた作品が完成〜〜!!



裏側はこんな感じでTシャツが組み込まれてます


久米先生の公開講座で知り合った方たちも
描いていってくれました^^ありがとうございます♪

なかでも、明治大学の藤倉くんは、お子さんに声をかけて頂いたりと
最後までお手伝いして頂いちゃいました。ありがとうございました!!!

しばらく乾かした後パネルを外し、Tシャツが次々に出現☆





どれも素敵な柄に仕上がりました^^



完成したTシャツは、販売も可能でしたが
被災地の子どもたちにプレゼントします。



夕方、早目に撤収を開始!!Tが次々外され、たたまれて行きます。


「これは早く終わるんじゃない??」とちょっぴり期待してたのに、気付けば真っ暗・・・^^;
お腹もすいてきたら、パンの差し入れを頂きました!!ありがとうございますっ!
スタッフに大人気の天然酵母のパン屋さんで、どれもすーっごくおいしいんです♪
(この日はファーマーズに出店されていて、スタッフも皆買っていました^^)


何とか撤収も終わり!
がらーんとした会場はやっぱり寂しいな・・・


2ndステージも、最後までいろんな方にすごくお世話になり
楽しく無事に終了することができました。

GEOCさんはじめ、来場していただいた方々や
お手伝い、アドバイスして下さった方、本当にありがとうございました^^



===============================
Tシャツアート展、次回は文化学院で巡回展です!
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd7/content/index.php?id=1
 日程 8月6日(土)〜 12日(金)
 場所 東京都千代田区神田駿河台2-5 地図


参加Tシャツの一覧
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=2

Tシャツのご購入はコチラから!(絶賛販売中です☆)
http://clubt.jp/myshop/S0000040061.html
===============================

文化学院でも、ライブTシャツを展示することになりました☆
今回あまり写真撮れなかったものもあったので
機会のある方は足を運んでみてくださいね〜〜

記事:ごぶ
Posted by JMAA管理者 at 12:36 | イベント | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(3)

日本財団ロードプロジェクト@被災地ワークショップ第二回:亘理郡山元町 やまもと幼稚園の園児170名を対象に ワークショップ

[2011年07月16日(Sat)]
12日は、亘理郡山元町のやまもと幼稚園の園児170名を対象に
ワークショップを行いました。



やまもと幼稚園は、被災された子供さんの受け入れを行っており
仮設住宅から通ってくる子供さんも多いため
バスの到着時間にあわせて、二部形式で行いました。

園児ばかり170名と言うのは、JMAAに取っても始めての体験。

絵の具の調合に追われてバタバタしてしまうシーンもありましたが
園児たちが楽しそうに描いている姿を見て、こちらも嬉しくなりました。



「赤がほしい!」「きいろ〜!」「ピンク〜!」など、元気よく手をあげて
Tシャツに、色とりどりの絵が描かれて行きます。



中には、絵の具を混ぜるのが楽しくて、いろいろな色を混ぜるうちに
鈍い色になってしまったお子さんもいましたが、
それはそれで「とても良い」

みんな違って、みんないい。



色とりどりのTシャツたちは、抜けるような青空の下で
仲良く並んで、ひなたぼっこ。



自慢のTシャツを持って、記念撮影。



ほら、可愛いでしょ?



ウォーミングアップ用の大きな布は、
いろんな色を混ぜたり、捏ねたり、手や足でペンペンしたりして遊んだので

絵と言うよりは染め物のような仕上がりになりました!





これらのTシャツは、9月に宮城県で一斉展示(展示場所は検討中)し、
施会場にお戻しし、絵を描かれたお子様にプレゼントします!

また、16日に国連大学で行われる【Tシャツウォールワークショップ】のTシャツも
被災地のお子様にプレゼントします!

今週末は是非、東京、青山の国連大学へどうぞ〜!

 

記事:AKI
Posted by JMAA管理者 at 16:05 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ワークショップのTシャツ集まりました!

[2011年07月13日(Wed)]
2ndステージ最終週のレポートや、昨日参加した宮城ワークショップのレポートを
したいところですが・・・

本日よりカゾクサービスしており、私は会場も最終日まで行けなさそうです。。
皆がお仕事で忙しいところ、のんきに休んでて何だか申し訳ないです。


ということで、今回はご報告です!
先日のブログでお願いしていましたTシャツウォールワークショップ用のTシャツ
ClubTの三宅朝広社長のご厚意で予定数に達しました!ありがとうございます!!


そしてTシャツの寄付に、ツイートやブログでも多くの方々に
ご協力いただきありがとうございました!


ちなみに、こちらの写真は昨年ワークショプで使用した
あの「パネル」です。


前回のTシャツライブの空き時間に
ローラーを使って、枠組みを白く塗りました^^



この後、この枠組みをを繋いで1枚の大きなパネルにします☆

このパネルを使用したワークショップは7/16(土)午後ですっ。
今年はどんな作品になるか今から楽しみです♪

パネルへのお絵かきは、子どもも大人も、誰でも自由に参加できます
ちょこっと筆で描き加えるだけでもモチロンOK!
今回は完成したTシャツも被災地支援になるので参加してみませんか?

===============================
Tシャツアート展2ndステージ
http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd5/index.php?id=6

日程:7月2日(土)〜16日(土) 10:00〜18:00 (土曜日〜17:00)

会場:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル
   地球環境パートナーシッププラザGEOC 地図


参加Tシャツの一覧

http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=2

Tシャツのご購入はコチラから!
http://clubt.jp/myshop/S0000040061.html
===============================
Posted by JMAA管理者 at 22:39 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

日本財団ロードプロジェクト@被災地ワークショップ第一弾:仙台黒川郡 Make Smile Project!

[2011年07月12日(Tue)]
不思議な団体が、7時に新幹線の中央のりかえ口で待ち合わせて「はやて」に乗り込む。
ほぼ一両貸し切り状態。

ほとんどの方と初対面なのに、なぜか車両は和気あいあい。

列車の中で「笑顔」と書かれた布とマジックが回されて、
皆そこに思い思いのメッセージを書いてゆく。


ほどなく、寝不足のJMAAのメンバーは順に眠りに落ちていく。
気がついたら仙台だった。




仙台駅からタクシーに乗り合い
新富谷ガーデンシティフットサルクラブに向かう。

ビックリするくらいの快晴。
朝10時前で、気温は30度をとうに超えていた。

会場について、ワークショップの準備をしていると
子供たちが続々集まって来た。

11時開会式




そう。一緒に新幹線に乗り込んだのは、
フットサルを通じて、笑顔と、あきらめない心を培って欲しいと
仙台の子供たちを対象にフットサル教室を開く神奈川、東京のフットサルチームのメンバーでした。

子供たちを笑わせ、楽しませ、時に厳しく指導する
「元気と笑顔の絶えない子供のような大人たち」が、
なんだかとっても格好良くて、ステキでした。

左が、今回のイベントを主催されているエフクオーレ代表の竹田さん
黄色いシャツを着た方が、
今回のMake Smile Projectの発起人、岡部将和さん。




サッカー少年が、フットサルに夢中になっている横で
JMAAも、子供さんたちとワークショップ。



今回、子供さんたちにも手伝ってもらって最初に書いた文字は「SMILE」






JMAAのワークショップメンバーも今回はひと味違います。



大阪から駆けつけてくださった、岡崎さんは、もじもじした子供さんへの声がけや誘導がとても上手で、子供たちは、完全にスイッチが入り、沢山の【ちびっ子画伯】が誕生しました。




一通り、大きな布に描く事で、心のウォーミングアップを済ませると
皆それぞれ、Tシャツに絵を描き始めます。





大胆で明るい、のびのびした構図。




太陽を描く子供さんが多かったです。



href="http://img.blog2.akikotakemoto.com/20110711_1910338.jpg">




この日の仙台は34度。
野外での実施と言うこともあり、照り返しもあって体感温度は40度近く。

大人のスタッフが、うつむいて絵を描いていても、頭蓋骨の血管がドクンドクンするほどの暑さで途中何度も休憩を挟む程でしたが、夢中になっている事もタチはなかなか手を休めません。

熱中症が心配なので、スタッフは、子供たちにスポーツ飲料を配ったり、描く場所ごと日陰に誘導。

このピンクも、全部色を塗るのに、ものすごい時間がかかったのですが
途中でドリンクを飲みながら、最後まで頑張って塗り終えましたよ〜!







その頃、サッカー少年たちは
パフォーマーのお兄さんの凄い技に釘付け!









静止画ではなかなか伝わらないのが残念ですが
世界大会にも出場されている凄い方(動画)なのです!

7メートルの布も、いろいろな方が筆を取ってくれて着々と進化しています。



SMILEの文字もみんなが少しずつデコって、とってもカラフルに。



男女問わず、ピンクと黄色が大人気!?










子供たちのサッカー教室が終わると
抽選会があって、子供たちは一気にそちらへ流れ
そのまま昼食タイムと重なってしまったこともあって記念撮影を取り損ねました。(残念)

というわけで、
JMAAスタッフで記念撮影してみました〜w


左から
福島から参加の、渡辺さん
神奈川から、イナアキコさん
東京から、keithさん
山形から、千夜さん
東京から、かちのちのらさん
大阪から、岡崎さん
大阪から、竹本
仙台から、山田さん
これは、
大人の部のフットサルチームのみなさん。




そして、それを見守る青T軍団



そして、我ら青T軍も、厚かましくゴールの前で記念撮影。



そして、笑顔が眩しい
東京・神奈川のフットサルチームの皆さん




フットサルチームはもちろんですが
JMAAスタッフでさえも、まだ一度もお会いした事の無いメンバーが沢山いた訳ですが、あっという間に意気投合。

暑くて、暑くて、
参加者の健康管理に気を使ったり、と言う意味では大変でしたが
総合的には、めちゃくちゃステキな時間でした。

解散前には
「また是非、第二回、第三回と、チャリティ企画をやりましょう!」と<
再会を約束して別れました。

で、改めて感じたのです。
スポーツとアートは、全く違うジャンルに見えて
「言葉のいらないコミュニケーションツール」なんだと言う
大きな共通点がある事を。

記事:AKI
Posted by JMAA管理者 at 00:45 | 東北支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ