CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«東京ミッドタウン(六本木)デザイナーズフリーマーケット | Main | 2008年もっともチャリティーに貢献したTシャツBEST3»
プロフィール

日本メディアアート協会  JMAAさんの画像
最新記事
最新コメント
http://blog.canpan.info/jmaa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jmaa/index2_0.xml

CANPANブログ大賞 表彰式

[2008年11月22日(Sat)]


Tシャツアート展2008の「クリエイターの心のこもった寄付金」の一部を
活動支援金として進呈させて頂くという事で
私も選考委員に参加させて頂きまして、表彰式に出席して参りました。


JMAAは協賛として、大きくお名前を乗せて頂いておりビックリしました。
クリエイターの皆さんの心を届ける大役に緊張しつつも、
こうして皆さんの心が形になって役立つ事を誇らしく思いました。

また開会の時には、久米社長から
JMAAと企業&団体との化学反応についてステキに紹介してくださいました。



表彰はと言いますと、どれも素晴らしいブログで、選考委員の投票結果も見事に割れて大変でしたが、最終的に下記に決定しました!


「CANPAN第3回ブログ大賞」受賞ブログのご紹介
--------------------------------------

グランプリ
ブログ名: 豊志のくりこま高原物語
著者名: 佐々木豊志 



子供などを対象とした自然学校のブログでしたが、
岩手宮城内陸地震が直撃。
そこから復興への道のりが書かれるようにもなりました。

最初は、このブログを寄付対象である環境賞に投票しようかとも思ったのですが、私は大阪で阪神淡路大震災を遠からず経験しているので、阪神淡路大震災に競べると人災が少なかったとはいえ、被災地の復興に対する想いは他人事とは思えず、思わずグランプリに投じました。
こう言うときはお金よりも、支えあえる人の存在がなにより心強いものです。

Tシャツを用いて支援を呼びかけた所は、Tシャツアート展の活動にも通じる所で、是非次年度のTシャツアート展で何かしらのお力になれればいいなと思っています。

実際にお話を伺うと、ブログそのままの本当に「熱い」方でした。


地域活性化部門【ふるさと貢献賞】
ブログ名: 伊賀線応援通信
著者名: ワフいち(ふるさと鉄道保存協会)

豊富な写真で沿線の様子を紹介。伊賀線に乗ってみたい、という気持ちなるブログです。


環境部門【環境保全活動モデル賞】
ブログ名: 渡良瀬エコビレッジ著者名: 特定非営利活動法人渡良瀬エコビレッジ



ブログの雰囲気が良く目を引くブログです。
また、Tシャツアート展の活動の点から見た時「自然とふれあう」「コットンボール」などを綴った所に共感が持てます。

人と自然と触れ合うエコビレッジは、都会が無くした時間に出会える気にさえなりますね。

このご時世で、スポンサーの企業さんが倒産されたとの事で
運営資金にも困られていたとの事で、企業さんの支援に競べると微々たる金額でしょうけれども、クリエイターたちの心のこもった支援が、和綿づくりに役立て頂けたらと思います。

コットンと餅米の稲を持参しての登場で、元気溢れる方でした。
次回のTシャツアート展では、寄付金の用途や、和綿作りの様子をパネルなどでご紹介出来たらいいなぁと思います。


教育部門【教育コミュニケーションモデル賞】
ブログ名: みなおブログ =南大隅町教育委員会=著者名: 南大隅町教育委員会

ブログ名: 滑川小Blog
著者名: 鹿児島県南大隅町立滑川小学校

ブログ名: ウ−ッ!マンゴ−!瞳きらきら輝くこおりっ子☆   
著者名: 鹿児島県立南大隅町立郡小学校

ブログ名: 海の子ブログ
著者名: 鹿児島県南大隅町立竹之浦小学校

ブログ名: 辺塚とれたて情報
著者名: 鹿児島県南大隅町立辺塚小学校

※グループによる受賞です

地域一丸となって子育てをしようと言う姿勢に感動しました。
環境だけではなく、子供も、未来の力となる大切な資産ですから、
大切に、大切に育てたいですよね〜。


医療・福祉部門【いのちの輝きサポート賞】
ブログ名: nose-on
著者名: 日本クリニクラウン協会

病気と闘う子供の心のケア。
こちらは、看護士を目指しているうちの娘が最終的にやりたい事みたいです。今は受験前で余裕が無いんですけど落ち着いたらこのブログを娘に紹介しようと思いました。


国際部門【シニアボランティア国際貢献賞】
ブログ名: NISVA・シニアボランティアによる草の根国際協力(Blog)
著者名: 技能ボランティア海外派遣協会(NISVA)

海外で活動するシニアの方々の元気っぷりを見て、感動しました。
40代で「しんどい」なんて言ってられないですね〜。
君たちも頑張れ!!と言われている気分です。


社会問題解決部門【ネット社会問題解決貢献賞】
ブログ名: これからのネット取引を考えるECネットワーク   
著者名: 有限責任中間法人ECネットワーク

こちらは、ネット時代の頼れるブログ。
困ったら、きっと、役立つと思います。


情報発信部門【福祉情報発信モデル賞】
ブログ名: たはらの福祉情報掲示板    
著者名: 田原市社会福祉協議会

こちらは、地域の皆さんの情報を配信されていて
地域の人々の新しいコミュニケーションとして機能しているんですね。


フリーテーマ部門【地域企業CSR情報発信モデル賞】
ブログ名: ミタニ建設工業株式会社 -CSR/三方良しニュース-  in高知  
著者名: ミタニ建設工業株式会社

地域に携わる建設業としての自覚と誇りを持ち、地域社会に貢献しようと
CSRを自然な形で実践されていて、素晴らしいなと思いました。


特別部門【多文化共生賞】
ブログ名: ラテン日系留学生  
著者名: 日本財団日系留学生会

日本財団さんの助成で留学している、留学生のブログです。
日本と南米の両文化を持っている視点が新鮮です

学生の方たちが、会場の様子を撮影されていたので、お借りしました(笑)


-----------------------

1次選考通過ブログはこちらの45ブログです。

受賞には漏れましたが、どれも楽しくステキなブログばかりです。
皆さんも良かったら是非お読みください。
Posted by JMAA管理者 at 09:45 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/65563

コメントする

コメント