CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「死にたい」思い | Main | すぐ過去の意識が働く»
「死にたい」思い(2) [2009年11月15日(Sun)]

「死にたい」思い(2)

 マインドフルネス心理療法を受けて、うつ病を治した方の闘病体験のブログをご紹 介しましたが、その方も「死にたい思い」が出てきたことに触れています。  この方も、「死にたい思い」が出てきても、嫌わず受容する心になり、その思いに とらわれずに、治るはずと信じる課題を実践して治されました。ほかの方も参考にな ります。ほかの人にも治ってほしいので、体験を書いてくださっておられるのです。 苦悩するはずの他の人を思いやってくださっての尊い体験談です。自死遺族の方が活 動なさっておられるのと同様の慈悲のお心でしょう。いいえ、実は、このかたも自死 遺族ですね。8月15日の記事に書いておられます。ライフリンクとともに行動なさ っておられる自死遺族の方もたくさんおられます。自死遺族の方は、「自分と同じよ うなつらい思いを他のひとにはしてもらいたくない」とお考えになるかたが多いです 。尊いご活動です。経験を語ることは悲しくつらいことです。よみがえってきます。 ありがた いことです。語ってくださった貴重な体験を活かして、この日本から自死、自殺がなくなりますように。
Posted by MF総研/大田 at 19:26 | 私たちの心理療法 | この記事のURL