«自殺防止対策が始まります | Main | うつ病の方のご家族や患者さんご本人がデイケアを提供しませんか»
カウンセラー希望のボランティア募集 [2008年08月04日(月)]

カウンセラー希望のボランティア募集

 マインドフルネス心理療法はグループ・カウンセリング方式で効果がある心理療法です。ただし、 課題を出しますので、課題の実施状況をみせていただいて助言するために、短い個別面接を併用する ほうが効果が高いことがわかりました。大阪では10名でした。
 9月からはうつ病、不安障害のカウンセリングを希望される12名のかたを募集します。これには、セラピストが2名であたります。2名のセラピストがい れば3か月の間に、12名にカウンセリングを行ない、基礎的なマインドフルネス(価値あるものへ の注意集中)とアクセプタンス(つらいことの受容)のスキルをトレーニングできます。もし、これ を年間3回まわすと、36名の患者さんをカウンセリングできます。
 カウンセラー(セラピスト)が10名いれば、5倍の180名をカウンセリングできます。これく らいスタッフがいると、違うプログラム(入院、訪問、デイケアサービスなど)も提供できます。そうなると薬でも治り にくいうつ病、不安障害を治すことができて、ひきこもり解消、自殺減少に随分貢献できます。
 あちこち作りたいですね。
 どこでも10名、いらっしゃらないのでしょうか。
 カウンセラーになりたいという方、いらっしゃらないでしょうか。
 
Posted by 埼メンタル協会/大田 at 06:27 | 自殺防止対策 | この記事のURL